ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今日はハンバーガーの日です!

2021-07-20 08:43:00 | 日記
今では日本人も大好きな食べ物の一つにハンバーガー🍔があります。

今日7月20日はハンバーガーの日🍔なんです。



それではいつもの様にこの日の由来をググってみましょう。

ハンバーガーの日は1971年7月20日、東京・銀座にハンバーガーチェーンのマクドナルドが日本1号店を開店したことに由来。 日本記念協会のホームページによると、日本マクドナルド株式会社がその25周年にあたり1996年7月20日に制定した。

という事です。

僕がハンバーガーの専門店で買って食べたのはまだ静岡県の西部の町に住んでいた時でした。
その当時僕の住んでいる町はおろか浜松にもマクドナルドはありませんでした。

僕の住んでいる町に恐らくチェーン店ではないハンバーガー屋さんがあってそこのハンバーガー🍔をよく友達と買って食べてました。手作りの美味しいハンバーガーでした。恐らくもうないでしょうね?

マクドナルドのハンバーガーを初めて食べたのは恐らく大阪に帰ってきてからですね。
今も住んでいる町の駅のすぐ近くのデパート(もう無くなりました)の1階にマクドナルドがあったので時々母が買ってきてくれました。

初めて食べたのはマクドナルドのハンバーガーはチーズバーガー🍔だったかな?

関西ではマクドナルドの事をマクドと呼ぶ事をその時初めて知って衝撃を受けました!

マックじゃなくてマクド⁉️ えらい泥臭い呼び方やな!

その後東京の大学に行くことになり東京に住むことになった時周りの連中はみんな

どうする?マックでも行こうか?

と言っているのを聞いてやっぱり

東京の連中は呼び方もオシャレやんけ!

と妙に納得した次第です。

今では日本のハンバーガー市場に於いては大巨人のマックの牙城はなかなか崩せませんが、僕の学生の頃は日本にもこんな沢山のハンバーガーショップがありましたよね!

マクドナルド
モスバーガー
ロッテリア
ドムドムバーガー
ファーストキッチン
ウェンディーズ
バーガーキング

結局僕の住んでいる地域でよく見かけるのはマクドとモスぐらいですね。

学生の時はハンバーガーよりもマックシェイクを買ってました。当時マックシェイクは200円でしたけど時々キャンペーンで100円の時があってその時を目掛けてよく飲み物代りに買ってました。

普段は普通のハンバーガー🍔かチーズバーガーでしたけど憧れのハンバーガーは何と言ってもビッグマックでしたね。






ビックマックセットは正に究極のメニューでした!
今ではそれほど感激しませんけど初めてビックマックを食べた時は何とも言えない感動を覚えましたね。

マクドにまつわる思い出は外国で食べても基本日本と味が変わらなかったという事です。

特に卒業旅行で初めてヨーロッパに旅行した時旅の真ん中くらいで体調を崩してしまっとんです。恐らくヨーロッパの水に当たったんだと思うのですが日本では経験のした事のない位酷い下痢をしたんです。日本から持って行ってた正露丸や他の人にもらった薬💊を飲んでも全く効果ありませんでした。ドイツにいた4日間程まともな食事が出来なかった僕がハイデルベルク最後の夜に友人が買ってきてくれてのがマクドナルドでした。その時食べたチーズバーガーとオレンジジュースは本当においかったです。



👆イメージ写真です。ハイデルベルグのマクドナルド

特に脱水症状になりかかっていた僕の身体にオレンジジュースは染み渡りましたね。そしてその時食べたチーズバーガーの味は僕が日本で食べていたチーズバーガーと全く同じでした。

流石、世界のマクドや!日本と味変わらへんわ!

と妙に感心したのを覚えています。

そしてもう一つは僕がイギリスに行くことになってStratfordに着いて初めて食べた夕食がマクドナルドのチーズバーガーセットでした。


👆ストラトフォードのタウンセンターなあるマクドナルドです。

日本からの長旅で疲れた身体にフレンチフライの塩味と冷たいコークそれに慣れ親しんだチーズバーガーの味はこれまた染み渡りました!

因みに英語ではマクドナルドとは発音しません!

ご存知のようにマクドーナルズと発音します。
マクドナルドさんのハンバーガーという事なんです。

そう言えば体調を崩して入院してからマクドナルドのハンバーガー🍔もモスバーガーも、食べてませんね。

今日は久しぶりにマクドの口になってます!
どうしたもんでしょう?

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (docomo_0120_18)
2021-07-20 19:36:36
書き込み失礼します m(_ _)m

関西弁では マクドと 言いますが アメリカ人の人々は?

マクド より ドル と 言っているそうです

マクドナルド → マ ←❌

ク ← ❌ ド ← 〇 ナ  ← ❌ ル ← 〇 ド ← 〇 ちなみに ロッテリアの 発言 ロッテハンバーガー🍔 ステーション ステージ

用語 共通

次に モスバーガー 日本国内の 人々は? モスバー と 言っているそうです


外国の人々は?


モスガー ステージ? 良く 分かりまへん 笑😄


また 牛丼屋さんでは

吉野家? 吉牛?

すき家? 用語 共通

松屋? 松牛?

次に コンビニ?

ローソン? いちよ 用語共通

ファミリーマート? ファミマ

セブンイレブン?

セブイレ?

いちよ 用語 以上っす!

いちよ ご参考に


完!
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-07-20 21:21:34
docomo_0120_18さん
こんばんは😃
コメントありがとうございます😊
アメリカ人がマクドのことをドルと言うのは初めて知りました。
牛丼屋は吉野家は吉牛って言いますけどすき家と松屋はそのままの様な気がします。

でもなかなか面白い情報ありがとうございます😊
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-07-21 06:16:32
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
厳しい暑さお見舞い申し上げます。
猛暑続きの中、水分補給しっかりと。
くれぐれもご自愛下さい。
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-07-21 06:20:42
ra9gaki_doさん
おはようございます😃
コメントありがとうございます😊
本当に毎日暑いですね。
お互いコロナと猛暑に負けなない様に今年の夏も乗り切りましょう!
今後ともよろしくお願いします😊
返信する

コメントを投稿