ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今日はみんなの歌がスタートした日なんだって🎵

2024-04-03 08:00:00 | 日記
僕の子供の頃毎日必ず観ていた番組にNHKの「みんなの歌」があります。




1961年の4月3日にスタートして今もまだ放送され続けて何と63歳になったんです!

この番組をスタートさせたのは

テレビ普及などのメディアの発達により、子供が歌謡曲やCMの真似をするようになったことを懸念し、子供に健全な歌を与えようと開始した番組である。
1960年代の初頭、高度経済成長期でテレビが普及し、流行歌が次々に誕生する中、「子供たちが口にするのは、美しく健康的な歌詞とメロディーのうたであってほしいという思いから、『みんなのうた』は誕生しました。

と言う事らしいです。

僕も子供の頃からこの番組は好きでよく観てました。
そしてこの番組を観て覚えた歌は数知れずあります。

僕の記憶に残っている「みんなの歌」を3曲ご紹介します。


🐂トレロカモミロ🐂




🌪️北風小僧の寒太郎🌪️







懐かしいですね。北風小僧の寒太郎は少し大人になってから知った曲だと思うんですけど
「トレロカモミロ」と「トトトのうた」は昔から大のお気に入りでした。

因みに第一回の放送で流れた歌は「おお牧場はみどり」でした。




みんなの歌もある意味文化遺産ですからこれから先も放送続けて欲しいです。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimedaka)
2024-04-03 19:26:46
久しぶりに「トトトの歌」をキチンと最後まで聴きました😉
「おお牧場はみどり」は学校の授業で習いましたよね?あの「ホイッ」は、もっと威勢よく歌った記憶があります😆
返信する
Unknown (micawber1218)
2024-04-03 20:50:13
suisuimedakaさん

こんばんは😃
コメントありがとうございます😊

トトトのうたはなかなかインパクトのある歌でしたね。
実はこの歌のタイトルがわからなくてトトトのところから必死に検索したらこの曲に辿り着きました。
返信する
Unknown (iinna)
2024-08-15 19:15:41
「ととと」を福岡では、席を「取っ、とぅ、と」といいまわします。

ちなみに、TOTOは北九州の企業「東洋陶器」があります。
返信する

コメントを投稿