ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

Bridges To Bremen 観た!②

2019-06-27 10:33:21 | 音楽
6曲目の Paint It Black は70年代のライブでは殆どセットリストに入ることは無かったナンバーだけど Steel Wheels Tour でセットリスト入りしてからコンスタントに演奏されるようになった。この時のライブはこの曲を境にストーンズ自体のテンションがガラッと変わった。



新しいアルバムからの曲が2曲続く Saint Of Me Out Of Control だ。

Saint Of Meではミックもギブソンのアコースティックギターを弾きながら歌う。90年代の Sympathy For The Devil だとも言われたこの曲を歌う Mickのテンションは高い。そして続く Out Of Control も Mick 大暴れの巻と言えるくらいハイテンションた。出だしはかなり低い声で押さえて歌ってるんだけど途中から一気に歌い上げ正に Out Of Control 状態だ。ここまでくると完全にスイッチが入っていて勝手に身体が動いていくそんな感じがしたStonesのテンションの高さにいささか観客が付いていけない状態にも見えた。

最近のストーンズのライブは新曲への反応がイマイチ悪い、僕の中ではストーンズは決して懐メロバンドでなく現役バリバリのロックバンドという位置付けなんだけど矢張りお馴染みの曲に対する反応の方が圧倒的に高い。



ハイテンションな新曲2曲が終わったところで少しペースを落とす事に。

ここでこのツァーから採用されたWEBの人気投票で一曲を選んで演奏するというシステムから選ばれたのは数あるストーンズのバラードの中でも僕の大好きな一曲 Memory Motel の登場だ! この曲も Voodoo Lounge Tourで初てライブに登場したナンバーだ。日本公演の東京ドームの最終日にこのナンバーを遂に演奏してくれラッキーなお事に生で聴くことができた思い出深い曲でもある。

途中Keithのヴォーカルが入る部分があるけどそこはやっぱり Keith だ。入り方がとってもルーズだし歌い方もキース節全開で微笑ましい。

ここで少しペースダウンしたストーンズは再びギアをトップに入れライブをスタートされたのだ!

ライブはここから更に加速していくのだ〜!


◆セットリスト◆

1 .(I Can’t Get No) Satisfaction
2 .Let’s Spend The Night Together
3 .Flip The Switch
4 .Gimme Shelter
5 .Anybody Seen My Baby?
6 .Paint It Black
7 .Saint Of Me
8 .Out Of Control
9 .Memory Motel
10 .Miss You
11 .Thief In The Night
12 .Wanna Hold You
13 .Its Only Rock ‘n’ Roll (But I Like It)
14 .You Got Me Rocking
15 .Like A Rolling Stone
16 .Sympathy For The Devil
17 .Tumbling Dice
18 .Honky Tonk Women
19 .Start Me Up
20 .Jumpin’ Jack Flash

〜 Encore 〜

21 .You Can’t Always Get What You Want
22 .Brown Sugar



人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿