ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

我が家のアマビエ様です

2020-05-01 08:38:00 | 日記
今日から5月です。4月は今まで経験したことの無い緊急事態宣言が発令され僕の住んでいる町でも一部のスーパーを除いて軒並み休業状態に入ってしまった。

だから本当に車の量町を歩く人の数劇的に減っている

そしてこのGWに備えていつも行く公園や淀川の河川敷公園の駐車場がクローズとなってしまった。

マジかよ!駐車場が使えないなら自主リハビリ散歩に行けないやんか!

外来のリハビリもこの3月からクローズになってしまい遂に2ヶ月強自主リハビリ散歩🚶‍♂️のみで頑張っている僕にとってこの連休中に公園での散歩が出来ないのは本当に辛い。

僕がホームグラウンドとして使っている公園は2ヶ所あるけどそのどちらも自宅からは車に乗らないと行けない距離なので本当に痛すぎます。

そんな我が家に強力な助っ人が現れました!

今話題のアマビエ様です!






これは編み物をやっている僕の母親が編んだものです。

元々編み物が好きで日頃から編み物してる母親が最近ハマっているのが編みぐるみの人形です。その母親がインスタでアマビエさんを見つけ可愛いかったので早速キットを取り寄せて編んだ次第です。

当初母親はこのアマビエさんの事を全く知らずに僕にアマエビが厄除けになるんだって!と言うので
 アマエビ???なんだ?

そして
僕に写真を見せてこれこれアマエビには3本足があんねん
と言うでは無いか⁉️

そして良く写真を見たらそこに映し出されていたのが今1番ホットな厄除けの妖怪アマビエさんだったのです。

僕が母親に

アマエビちゃうで!アマビエや!
と思いっきり笑いながら訂正したのは言うまでもありません!

手前味噌ですが我が母親作のアマビエさんなかなか愛嬌があって個人的にはとても気に入っています。

厄病除けに効果がありそうです!

インスタの#ivyアマビエを覗いて頂くと色んな方の作品が観れるので興味のある方は是非ご覧ください。


アマビエ豊作や疫病についての予言をする日本古来の妖怪らしい。

ググってみると

アマビエは江戸時代の1846年、肥後の海に光る姿で出現し、調査に来た役人に「私は海に住むアマビエというものだが、これから6年間は豊作が続く。しかし疫病も流行するので、私の姿を描いた絵を人々に見せよ」と言って去ったという。
と言うことが書いてあった。



👆こんな姿をしているとなっていた。

今回のコロナウイルスの感染拡大を機に俄然脚光を浴びたのだ。

日本全国でこのアマビエ人気にあやかろうと色んなグッズも出ているみたいだが・・・

その一部がこんな感じです👇








👆津軽お化けコーヒーが出しているアマビエのコーヒーパック

実に商魂逞しいですね!

非常事態宣言が出てからもうすぐ1ヶ月まだまだ先は長いけど今月も頑張って乗り切りましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿