ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今年2回目の土用の丑の日です! 

2020-08-02 09:21:00 | 日記
ついこの前うなぎを食べたばかりなのに又もやうなぎのの日がやってきました‼️




夏の土用の丑の日と言うとどうしてもウナギのイメージが強いですけど実は他にも食べるものがあるんですね。

そこでうなぎ以外に丑の日に食べるものは何があるか?をググってみると

丑の日には「う」の付く食べ物で無病息災を祈願すると言われています。
うなぎのほかに、うどんや梅干し、瓜(うり/キュウリやスイカなど)食べられているそうです。
他に土用にちなんだ、力餅、厄除け無病息災の土用餅(あんころ餅)、夏が旬の土用しじみ、栄養価の高い土用卵などもいいそうです。

とありました。

なるほどね!この中で唯一知っていたのは土用餅かな?でも普段はそれほど甘いもの食べないので今まで土用の丑の日に食べた記憶はありませんね。

◆土用餅◆


◆しじみ◆



別のものには下のような物も見つけました。



そう言えば牛丼の「すき家」にはウナギと牛の最強コラボである「うな牛」なるメニューがあるのを思い出しました!



食べた事ないからどんな味かわわからないけどエズラを見ただけでも強力なダッグなのは見て取れますね!

こう見ても圧倒的にウナギのイメージが強い事がよくわかります。




やっぱりウナギは土用の丑の日のスーパースターですね!

全国的に梅雨明けした途端かなり気温が上がってきました、ウナギを筆頭に「う」の付くものを食べてこの暑さを乗り切りましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿