ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

ジュリーの隠れた名曲  フランス語編

2024-04-13 08:00:00 | 日記
又々ジュリーネタの登場でございます。
ジュリーが日本語以外の歌詞の歌(主にフランス語)をヨーロッパでリリースしていた事を覚えている人ってかなりコアなファンでと思います。
前回はジュリーの暗黒時代の名曲をお届けしましたが、今回は70年代に時計を戻したいと思います。

フランス語で歌った「巴里にひとり」はフランスのヒットチャートで4位まで上がるヒットを飛ばしたんですよね。(後に日本語の歌詞の物を日本国内でリリース)

更にジュリーは映画「パリの哀愁」の主演や歌でのヨーロッパ進出を図っていたんです。



何せジュリーは人生の師匠と思っていた学生時代の僕はフランス語の歌を歌うジュリーを観て大学入ったら第二外国語は絶対フランス語にすると決めていました。
それにフランス語なら女の子が沢山履修するだろうと言う下心もあったんですよね。でも僕の思惑は見事に外れました。なんとフランス語のクラスは野郎ばかりだったんです。女性が多かったのはドイツ語でした😭😭😭

最初はフランス語の歌を歌うジュリーをただ凄いと思って観てたんですけど今となっては聴き直してみると実にジュリーの声ってフランス語に合ってるんです。恐らく日本人でシャンソン歌手以外でこれほど上手くフランス語の歌を歌える人はいないと思います。

今回はフランス語の歌をアップしたいと思います。

例によって説明なしで歌をお聴きください。

★巴里ににひとり★




★ITSUMI★





★Julie  Love★




Juliana★




★Elle★




如何でしたか?
今のジュリーにフランス語の曲を歌って欲しいなぁ。

ジュリーは全曲英語のアルバムとシングルも過去に出しているんですがそれは次回にお届けしたいと思います。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-13 08:30:02
おはようございます。
少し前に 時代劇好きな私🤭〜ショーケンの「風の中のあいつ」ちょい見てました。
主題歌は、ジュリーさん!
良い歌ですね。

今日のお話と違うこと書いてごめんなさい🙇‍♀️
でも ライバル?と言われてた二人。
存在感あったなあと。
Unknown (micawber1218)
2024-04-13 08:40:31
Keikoさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

ジュリーはショーケンのこと好きでしたよ。
太陽にほえろでマカロニ刑事に最初に撃たれる犯人役もやってたし、僕が初めて行ったジュリーのコンサートの時に傷だらけの天使を観ようと思ったら静岡は放送日が違って観れなかったとか、ショーケンが亡くなってからライブででショーケンの事を偲んでいたりしてました。
当時はご本人たちよりファンの対抗意識が強かったと思います。

コメントを投稿