ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

ミカウバーのI ❤️ Britain イギリスのB級グルメ スキャンピー編

2024-05-27 08:00:00 | 日記
久しぶりのミカウバーのI ❤️ Britainの登場でございます。

昔からイギリスの料理は美味しくないと10人の内8人は言いますよね。

イギリスに住んでいて感じたのはラテン系の民族の人達は食に対する思い入れが凄く強い事です。フランス・イタリア・スペインそしてポルトガルがラテン系の民族です。
だからこれらの4カ国の料理って本当に美味しいですよね。

一方イギリス・ドイツ・オランダ・オーストリア・デンマーク・スゥエーデンと言ったゲルマン系の民族の国の料理ってとてもシンプルで量が多いんです。

イギリス人の場合は取り敢えずお腹が膨れたら良いみたいな感じです。

でもロンドンには世界各国の美味しいレストランがあるので美味しいものが食べたくなればその時の気分によって食べたい料理のレストランを見つけるのは簡単です。

さて、前置きは長くなりましたが、美味しくないと言われて続けているイギリス料理ですけど僕が久しぶりに食べたい料理が3つあります。

その内の2つは以前にもブログに書いた事があります。

それはイギリス料理の定番中の定番フィッシュ&チップスとジャケットポテトです。

👇   👇   👇   👇   👇




なので先ずは今回は初登場の料理について書きたいと思います。

それはスキャンピーのフライです。





恐らく日本でスキャンピーと言っても知らない人が殆どではないでしょうか?

実際僕はイギリスに行くまでこの食材の存在もそれを使った料理も全く知りませんでした。

スキャンピーの正体はこれです。

👇   👇   👇   👇   👇



スキャピーの正体は手長エビ🦐だったんです。

ストラトフォードに住んでいた時学校の仲間たちとオックスフォードに遊びに行ったんです。
その時に一緒に行ったフランス人がスキャピーって美味しいから食べてみろと勧めてくれたので何か知らぬままオーダーしました。

僕の頼んだスキャンピーはこんな感じでした。



スキャンピーのフライそのもの結構量あったけどイギリスの定番チップスもたっぷり更にグリーンピースもどっさり乗ってました。

でも揚げたてのスキャンピーのフライにタルタルソースを付けて食べるとこれが思いの外美味しかったんです。
しかもビール🍺と合うんです。

ナイフで切ると中はこんな感じでした。

👇   👇   👇   👇  👇




そう言えば日本に帰ってきてから何十年もスキャンピー食べてない事に気がつきました。

日本でこのスキャンピー&チップスって食べれる所あるんでしょうかね?

生ぬるいビタービールやフィッシュ&チップスそれにベイクドビーンズやブラックプディングなどなど慣れると意外に美味しい事が判るんです。

そしてイギリスから離れて時間が経つほど彼らの料理が恋しくなるから不思議です。

もう10年と少しイギリス行ってないので本当に久々に行きたいです。

生ぬるいビタービールにスキャンピー&チップス食べたい!

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿