ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

阪神淡路大震災から26年経ちました!

2021-01-17 09:43:00 | 日記
今日1月17日はあの阪神淡路大震災の起こった日です。

あの日から26年経ちました!






あの日僕の住んでいる所は強い揺れを感じたけれどそれ程大きな被害はありませんでした。

でも揺れ方は今まで経験した事のない揺れだったのでびっくりしました。

なんだこの強い揺れは!いつもと違うぞ!

震源地から少し離れている僕の住んでいる所でも今まで感じた事のないかなり強い揺れが起こったのです。

母は余りの揺れの凄さに動揺してたので

これくらいの揺れは良くあるから大丈夫だ!

と言って落ち着かせようとしました。でも結構僕も大きな声で叫んでましたね!

始めはそれ程酷くないと思われていたけど辺りが明るくなりテレビの映像でだんだん明らかになる街の状態を映し出すに連れて被害がとんでも無く大きい事がわかって来ました。

幸い僕が使っている私鉄は運休する事なく走っている事が判明。大阪市内にある事務所に連絡を入れたら多少物が倒れた程度で大した事がないから取り敢えず出勤せよ!との事でした。

それから電車に乗り北浜の駅で降りました。そこから先は地下鉄が止まっているので地上を歩いて事務所に向かいました。今みたいに携帯を持ち歩く時代じゃなかったから公衆電話に並んで甲子園にある母の実家に電話を入れたけど全く通じなくて、現地の状況が分からないからとても心配だった事を思い出します。

道端には割れたガラスの破片が散らばっていたそれだけでもこの地震が今までとは違う巨大な物だと言う事がわかりました。

幸い事務所は大した事無かったので安心しました。

その日は大阪市内のお客さんの所に被害の状況をチェックしに先輩と行きました。大阪市内にあるの場所はかなり被害が出てました。家具の破損も酷かったです。テレビのキャビネットの扉が壊れ大人2人でも投げられな位くらいの所までテレビが飛んでました。

どんだけすごい揺れやねん!

大阪市内でもこれだけの被害が出ていると言うことは母の実家のある甲子園もかなり酷いことになっているのは容易に想像がつきました。

活断層と言う言葉を知ったののはこの地震の時でした。そして日本中至る所にこの活断層があると言う事を知ったのもこの地震でした。

実際神戸のある地域では道一本挟んでこちらと向かうでは被害の状態がまるで違う光景を目の当たりにしました。それは活断層が通っているかどうかの差だったのです。

この時の地震は3.11とは違い火災の恐ろしさを思い知らされた地震でした。
 
今改めてこの大震災でお亡くなりになられた多くの方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

今のこのコロナ禍の中頼むから大きな地震よ来ないでくれ〜!

と切に祈るのみです。

そして今備蓄している水や非常用の食料などもう少し買い足しておかないといけないと思い始めました。

備えあれば憂いなしです!

皆さんもこの機会に避難袋や非常用の食料など見直してくださいね。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️