グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

ラーメン 天龍

2008年07月21日 | 京都府
少し前のネタですが、久々にCCさんと天龍に行きました!

とにかく骨付き唐揚げが美味しいお店なので、数年前によく立ち寄っていました。

店内に入ると相変わらず臭う。。。
豚骨の臭いでしょうか?普通のラーメン店より少々臭うが、それが天龍らしさかな。

今回、ネットで天龍の情報を検索すると、京都の北区紫野上鳥田町にも天龍と言うラーメン店があることが分かった。

今回、私が紹介するのは西大路八条にある天龍なのでお間違い無く!



こちらのお店は唐揚げが超美味しいのですが、もう一つお勧めのメニューがある。

それは、アギです。

アギと言うと、牛肉のアゴの肉で食感もあり、噛めば噛むほど味わいのあるお肉です。
その肉を、ボイルして、薄切りで出してくれます。



そのアギを、特製すっぱピリ辛タレ又は、塩でいただきます。

これがビールにとても合うのだ♪

とにかく食感も良く、味わいのあるお肉ですね。



続いて、唐揚げ(骨付き)を1皿(4個入)注文!

見た目はやや黒っぽくてグロテスク。

しっかりと味付けされ、中はとてもジューシーです♪

そのまま食べるのもよし!!



テーブルにある酢に、辛子ニンニクを入れ、マイ特製タレを作る。

このタレが唐揚げとマッチするのだ!!



ノーマルで唐揚げを食べている間に、もう一つの唐揚げをマイ特製タレに漬け込んでおく。

定期的に唐揚げをひっくり返しながらタレを漬け込みます。

すっぱ辛いのが、またまた美味しい♪



骨付き唐揚げは、綺麗に食べましょう!

こらが天龍でのマナーですよ。

結局、唐揚げを6個食べお腹が一杯と行きたいところですが。。。



毎度ながら、ラーメンを締めでいただきます♪

好き嫌いのはっきりするラーメンですかね。
豚骨の臭いがし、旨味でもあるのですが、少々クセがあるラーメンです。


久々に行き、大好きな骨付き唐揚げをたっぷりいただき、とても嬉しかった!
車で行ったのでお酒を飲めなかったのですが、是非次回は冷たいビールと骨付き唐揚げを食べたいもんですね。



【お店情報】
■ラーメン 天龍
■京都府京都市 西大路八条下ル東側
■tel:
■営業時間: 
■定休日:
地図リンク


ブログランキングに登録していますので応援宜しくお願いします。
下記のアイコンをクリックすると貴方の一票が投票されます。
それぞれのアイコンを「ぽちっと!」お願いします!!

  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリル小宝 | トップ | 末よし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブル公)
2008-07-22 15:07:24
あっちの匂う天龍とは無関係ですよ。
返信する
ブル公さんへ (みつなり)
2008-07-22 22:15:24
あっちの天龍も臭うのですか?
返信する
Unknown (ブル公)
2008-07-24 17:31:13
行かれてみたらわかりますよ~
最近は行ってないからどうだか??です
ネットで天龍が匂うって言われてるのはあっちのことだと思います。
とんこつスープのお店の前はどこも匂いますが・・・
(笑)
私は芳民のお店の前の匂いは結構好きです
返信する
ブル公さんへ (みつなり)
2008-07-25 22:51:33
好きそうですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都府」カテゴリの最新記事