グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

京都レンタサイクルの旅 前編

2007年12月02日 | 京都府
11月10日、京都で紅葉を見るため散策に行きました。

今回は、紅葉シーズンなので交通渋滞も予想されることから、レンタサイクルで京都の散策に出かけることにしました。
守山の自宅から京都までは、電車とバスを乗り継ぎ京都・出町柳にあるレンタサイクル屋さん「かりおん」へ向かう。。。



京阪・出町柳駅すぐにある「かりおん」で自転車を1日レンタルすることに。
価格はナント1台300円(1日)!!

 かりおんホームページ

自転車を借り、お腹が減ったので宝ヶ池の湯葉料理やさんに向かうことに。。。食い気食い気!

出町柳から宝ヶ池に向かう道中は緩やかな坂となり、自転車では適度な運動になる。



走ること30分、「宝ヶ池 ゆは泉」へ到着。

 宝ヶ池 ゆば泉ホームページ



画像はくみ上げ湯葉です。

お昼ともなると予約のお客さんが次々と来る。
観光タクシーのお客さんも多く、タクシードライバーお勧めの湯葉料理店のようです。

お洒落なお店で、コースの価格設定も比較的、他店に比べるとリーズナブル。

詳しくは後日、個別にアップ致します。



食事を終え、宝ヶ池から川端通りを南下し、北山通りを西に向かい一路、「源光庵」に向かう。。。

画像は北山通りの街路樹です。
時期も早かったので、まだまだ木々は色づいていませんね!

草木の匂いやお菓子屋さんや飲食店の匂いを感じながらサイクリング。
車では味わえない自転車の醍醐味ですね!



こちらの画像は「加茂川」です。
優雅な風景だったので、自転車を止め一服することに。。。



宝ヶ池を出て約1時間程度走り、「源光庵」に到着!





やはり紅葉も少々早かったようで、まだまだ緑が多かった。。。



こちらの画像は、悟りの窓・迷いの窓です。



続いて「源光庵」の隣にある「常照寺」に立ち寄りました。
「常照寺」からはお琴の音が聞こえる?



お琴の演奏会をしていました。

ご近所の老人ホームのお年寄りを迎え、お茶会&お琴の演奏会が開催されていました。





色づく木々を見ながら、お琴の演奏をバックに、お抹茶を頂きました。

心和むひと時。。。幸せ!


この後、帰り道に穴場スポットでお土産を。。。後編にて後日アップ致します。



ブログランキングに登録していますので応援宜しくお願いします。
下記のアイコンをクリックすると貴方の一票が投票されます。
それぞれのアイコンを「ぽちっと!」お願いします!!

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎょうざの店 ひょうたん | トップ | 京都レンタサイクルの旅 後編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都府」カテゴリの最新記事