高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

沖縄 ★ 4日目

2009年10月23日 | 旅先~観光・おいしいもの~
この日はゆいレールで首里城へ
首里駅から守礼門まで徒歩15分。
特に急ぐ理由もなかったので、駅前でサーターアンダギーのたんかん味を買って、食べながらのんび~り徒歩で迎いました♪

首里城も皆さんご存知の通り、世界遺産に登録されています。
まずは「守禮之邦(琉球は礼節を重んずる国、という意味)」と書かれた守礼門を通って見学スタート。
歓会門や園比屋武御嶽石門などを見つつ正殿へ。

途中の西のアザナと呼ばれる物見台からは、那覇市街が一望出来て景色は抜群!

そしてこちらが朱色が印象的な正殿と御庭(うなー)。
当時親交の深かった中国の建築様式を取り入れた、独特の建物です。
ちょいと修復中だったのが残念。

正殿2階にはこんな立派な国王の玉座がありました。
ここで種々な儀礼、祝宴が行われたようです。

首里城の見学後、駅に向かう途中にあった居酒屋でランチ。
角煮丼定食ゴーヤもたっぷり
奥のタコライスはボリュームもあって700円でした!!

午後はまず〝DFSギャラリア・沖縄〟へ
ゆいレールのおもろまち駅のすぐ前にあり、けっこうな広さの建物です。
沖縄本島から県外・国外へ出発する航空券 又は 予約している人のみ買い物が出来るとのこと。
こちらでしばしのお買い物

旅も終盤
会社や友達へのお土産も買わないと~、ってことで再び〝国際通り〟へ
泡盛試飲させてもらっちゃったり、琉球グラスが欲しいと探し歩いたりと満喫しました

お買い物を無事に終えると歩き疲れがどっと押し寄せ、一旦ホテルへ戻って休憩♪
夕飯はホテル近くの小さな飲み屋さんで。
三線(さんしん)の生演奏を聞きながらのご飯
いいものですね~♪

島らっきょうなど軽めのものから始まり、もずくの天ぷら、沖縄風やきそば(塩)と、思い残すことなく食べまくりました。