高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

北海道旅行 3日目

2005年09月20日 | 旅先~観光・おいしいもの~
9月15日(木) 北海道旅行の最終日  お天気も良し
この日は、AM7時すぎにはホテルをチェックアウト。
札幌駅から車で10分くらいの札幌中央卸売市場に隣接する場外市場へ

場外市場内にある『寿司処 平野屋』へ
朝食にはちょっと贅沢ですが、“うに・いくら丼(1980円)”を食しました

おいしかったな~ いくらはプチプチ.....
普段は2500円がこの日は1980円に ラッキー

ここのお店はとにかくリーズナブルに、新鮮な海鮮物が食べられます
握り物とカニ味噌汁がついて、1000円でお釣りのくるセットもありました。

食後は、『小樽』へ移動しました ⇒ AM 10:00小樽に到着。
まずは、北海道最大のアウトレットを擁する大型の複合商業施設『ウィングベイ小樽』へ。

ここで最も楽しみにしていたのが、これ
 Mr.マリック小樽超魔術館☆
60分間の超魔術体験ツアーを体験してきました 1500円なり~☆

■マジカルトンネル・・・なぜかまっすぐ歩けなくなる、不思議なトンネル。
■浮揚の部屋・・・・椅子から人間の体が浮き上がります。
■貫通の部屋・・・・・ガラスの真ん中を一瞬で台に乗った人間の体が貫通します。
■催眠の部屋  ■透視の部屋  ■瞬間移動の部屋  ■念動の部屋
■スプーン曲げシアター などを始めとする、たくさんの部屋があります。

上に記したのは、実際にお客さんが体験できる部屋です
実は平日の朝一だったせいか、客は私とお連れ様の2人
なので、上記の部屋は半分ずつお互いに体験できて、得した気分です

最後のスプーン曲げでは、お連れ様は曲がっていました 私はハンドパワー不足で失敗.........。
でもスプーンは記念にもらえるので、曲がらなければ食事の時に使えます 前向きにね

10時半に入場し、退場したのは12時頃でした。なので、お昼ご飯を求め、駅方面へ。
けっこう歩きました。40分くらいかな?

道に迷いながらも、『中央市場』を抜けて『三角市場』へ。
お店の名前は忘れてしまいましたが、市場内の定食屋で“石狩鍋(700円)”を注文
おばちゃん2人でやっている小さなお店でしたが、ここでもリーズナブルにおいしい物を食べられました

食後は、運河沿いの倉庫を改築したオルゴール館やガラス館に立ち寄りました♪
 ☆小樽運河☆
オルゴール館では、100年前にベルギーで作られたという、巨大なオルゴール演奏を聴きました。

車はウイングベイ小樽の駐車場にあるので、また来た道を戻りました♪
オヤツと称し、途中“牛乳ソフトクリーム”を食しました
濃厚でおいしいのなんのって~ ムフフ

まだ時間があったので、ウィングベイ小樽にある『レインボークルーザー』観覧車に乗りました♪
一周12分で600円♪ 安い  遠くまで見えて綺麗でした
でも風が強くて、揺れるのがちょっと怖かったです

その後『新千歳空港』に戻り、レンタカーを返したのがPM 8:00.......
飛行機の時間はPM 9:40分だったので、空港内で夕食を食べる事に

北海道のしめくくりは、『松尾ジンギスカン』
画像は取り忘れました でも初ジンギスカンだったので、調理も楽しくて、味も満足でした◎

こうして........2泊3日の北海道旅行は幕を閉じるのです

追伸
北海道限定のハイチューって「夕張メロン」だけだと思っていたのですが、今回の旅で新たに「ハスカップ」を発見しました
甘酸っぱい木の実なんだそうです。もちろん買いました