【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.27 ミラボレアス討伐記念

2020年10月07日 | 団長は断腸の思い
ミラボレアス討伐記念だけど、攻略はない罠!
攻略記事が希望な方はこちらを! →SASA画伯のミラボレアス攻略記事

→YSO GUILD.net トップページ(SASA画伯のメンバー画像もあるよ!)
→「モンスターハンターワールド:アイスボーン」公式サイト


サークルメンバーのみんなの助けを大いに借りて、ようやくミラボレアス討伐に成功! 根気よく何度も何度も頑張ってくれてありがとう!


いい仲間を持ったぜ!

上にも書いてるけど、攻略できない方はSASA画伯の記事を参考に!(丸投げ)


大技からの退避場所なんかはマルチプレイでついていけば分かるけど、使ってないと意外に場所を忘れる(ワイのことや)「単発式拘束弾」はココ。ついでに、必要なときほど見つからない「石ころ」の場所も掲載。

さてさて、今回は半ば必要に迫られる形でボイスチャットへのデビューを果たすことになり、さらにシェア機能なんかにも初めて触れた。もう次世代機の発売も間近なのに、PS4にもまだまだ知らない機能が多いなあと思い、この機会にいろいろ調べてみたところ・・なかなか面白い機能をみつけた。それが「シェアファクトリー」の「クリップ動画の一部をgifアニメーション化する」という機能。それについてちょっと解説してみよう。


無料のアプリケーション「シェアファクトリー」をダウンロードし、メニューの「アニメーションGIFS」から「キャプチャーギャラリーから選択」を選び、保存してある動画を呼び出す。

ちなみに動画の保存時間のデフォルトは15分だけど、PS4の設定で時間の変更が可能。デフォルトではボイスチャットの音声は動画に保存されないけど、追加する設定もできる。(もちろんgifアニメーションには反映されないけども)


動画を呼び出したら、画面の指示に従ってgifアニメーションのスタートポイントを選択。アニメーション化できるのはデフォルトかつ最大で9秒だけど、短くすることも可能。なんとなく難しい作業に見えるけど、実はとてもカンタン。


画面の指示に従って保存すれば、PS4の「キャプチャーギャラリー」の「シェアファクトリー」のフォルダに、作成したgifアニメーションが保存されている。

Twitterに投稿することもできるけど、Twitterはgifアニメーションを自動的にmp4に変換してしまうので、当ブログでは使用できなくなってしまう。。ブログに掲載するためには、やや面倒だけど、USBメモリ等に保存してPCで呼び出すしかない。ブログの画像フォルダにUPする際は「個別アップロード」を選ぶ必要があるようなので注意。

そんなこんなで、試しに作成してみたgifアニメーションがこちら!


ミラさんの頭部を破壊した瞬間。


病を押して参戦してくれたジン隊長の撃龍槍がクリーンヒット!


ミラさんが強力なブレスで反撃!


そして、討伐の瞬間。ぶっ飛ばせば勝てる!みたいな声を聞いて勝手に体が動いてたなあ。マナティーを弾き飛ばしてる。。

作成できるgifアニメーションがやや小さいんだけど(400×225)、SNSやyoutube等の外部サービスを介さずに動画をブログにUPできる唯一の方法かもしれない。SSの連続掲載より分かりやすいのもいい!

作成してすぐにPSN上での公開も可能だけど、アクティビティには投稿できるものの、コミュニティには投稿不可なのが少々残念。

さて、ミラボレアスに話を戻すと、自分はクリアできた訳だけど、今いるサークルメンバーが全員クリアできてこそ真のクリア。本当の戦いはこれからだ!


【関連記事】
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.26 “ミラボレアス”という存在
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.25 [完]この眩しい金柑頭に金冠を
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.24 [続]この眩しい金柑頭に金冠を
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.23 竜巻佩かないベリオロス
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.22 この眩しい金柑頭に金冠を
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.21 夏祭りの夜
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.20 真・トロコンへの道
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.19 “YSO”
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.18 大剣を2,500回使った男が語る。
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.17 さらばMRマム・タロト

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【MHW:I】「モンスターハンタ... | トップ | 【MHW:I】「モンスターハンタ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SASA)
2020-10-07 03:05:09
そうだ‥思い出した...(gifをみて←)
ブレスんとき私ピヨってしまって‥
(・・じんちゃん感謝(泪目)

あとやっぱり、さいご怒り状態が切れたときの、あの空気
ささちゃ「…! 壁ドンすれば…勝てます!!」
    「!!!!!」
みんなの気持ちが一つに


返信する
Unknown (SASA)
2020-10-07 03:14:09
SASA「だんちょーーーーいけえええええ」
返信する
Unknown (きゃめ)
2020-10-07 21:24:05
動画で残してたら、いろいろ思い出すことができて
返信する
Unknown (じお)
2020-10-08 10:45:52
チャットものせれるとは。私の的確な指示が公開されてしまう!
返信する
Unknown (SASA)
2020-10-08 17:24:37
大剣いると安心感つよい。
(団長なんか必殺仕事人感あって特に)
(角いけるぞ~わーい(*´▽`*))


「巻いて巻いて~」(じおくん)
↑私の真剣スイッチが、なんてか
急にお遊びスイッチになるから危険w

(力が抜けて動きがガタガタに)



返信する
Unknown (きゃめ)
2020-10-09 16:30:23
その角がなかなか折れない・・角より先に心が折れるぜ!
返信する

コメントを投稿