映画で綴る鑑賞ノート

ドキュメンタリーを中心に、新作映画を楽しく語ります。
鹿児島弁のコーナーもあるよ。

プロジェクト Y ゆふいん AFTER X

2005年02月13日 | スクリーン
 温泉に入りに来たの? お客さん 街全体が沸騰中よ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

★★★☆ 2004 日本 監督:楢本皓

それにしても、この湯布院町。全国的に名の知れた温泉地で、映画ファンには、「湯布院映画祭」で

おなじみですが、これでもかというくらい問題を抱えていて、ある意味、魅力的。(無責任ですが)

合併問題、日出生台の米軍、観光業者と農商業者の対立、町長の逮捕(笑)、などなど…

興味深いのは、温泉の映像が一切無いこと。鹿児島を舞台にしたら桜島を映し、

青森を舞台にしたらねぶたを映すといったような、いわゆる観光映画ではなく、

地元を撮るんだという意志を強く感じます。

                           プロジェクト Y ゆふいん AFTER X




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございました (アスワド)
2005-02-15 02:08:28
トラックバックありがとうございました。



>興味深いのは、温泉の映像が一切無いこと。

あ、これは気がつきませんでした。

こちらからもトラックバックおくらせてもらいます。

「復讐者に憐れみを」についても書いているので、目をとおしていただければ幸いです。
返信する
連帯感 (せんかいへき)
2005-02-15 16:56:12
>アスワド様

コメントありがとうございます。

こんなマイナーな作品をご覧になってらっしゃって、妙に親近感というか連帯感のようなものを勝手に感じ、トラックバックをおくったしだいです。

また、いつでも、いらしてください。
返信する