映画で綴る鑑賞ノート

ドキュメンタリーを中心に、新作映画を楽しく語ります。
鹿児島弁のコーナーもあるよ。

映画検定!

2006年06月25日 | その他
受けてきましたよ、巷で噂の映画検定!!!

とは言っても、最近はワールドカップやなんやかんやで、映画はさっぱり見てなくて、問題集も買ったものの、一回やって 「だ~めだ~…」 とヘコんでたので、なんか、0点取るのがわかっているのにテストを受けに行くのび太くんのような心境で、受験会場へ向かいました。 結局、4級は問題集とテキストブックを一回も開かないまま受けました。 

というわけで、まずは4級なんですが、

まんまじゃん! 問題集の問題の! 問題文読まなくても解けるじゃん!

こんなことが入試であったら大問題だろうな~と思いつつ、やっぱ見ときゃ良かったなぁ~と、ちょっと後悔。 でも、問題自体は易しくて、好スタート。 ハリポタの配給会社を問う問題があって、「そんなんポッタリアンでも知らねーよ!」 と、突っ込みを入れつつ、手応え有り! って感じで終わりました。

で、こりゃぁ、「3級2級でも問題集から出るな」 と思い、慌てて休憩時間に問題集を引っ張り出して、読みまくりました。 こんなことをしている時点で映画検定じゃなくて、映画検定の問題集の検定になってるんですが…

寒い! 冷房効きすぎ! な状態で始まった3級は予想どうりに、問題集から問題が出題されていて、ラッキーと思いつつも、どこかで、「こんなんでいいのか? 映画検定は!」 と思う自分がいたりして、複雑でした。 でもなぁ、それ以外がダメだったので、多分3級は落ちたっぽいです…

物は試しと申し込んだ2級は、もう最初から受かる気がしないので、逆に気楽に受けました。 さすがに2級は、問題の質がグッとアップして、解き応えのある問題ばかり! 解けませんでしたけど… 

問題集の問題からも出題されてはいるのですが、複数の問題が混ぜてあったりして、結構、面白かったです。 解けませんでしたけど…

てゆーか、例えば、『幕末太陽傳』 は、ひと月ほど前に見たばかりなのに、これについての問題が5問中2問しか判らないって、ど~なの? 映画見てても結局ダメじゃん!

そんなこんなで、第1回の映画検定は終わりました。

こういう催しはわりと好きなので、どちらかというと肯定的に受け止めているんですが、検定料が高いわりに、級を取ってもメリットが無いのが問題かなぁ。

1ヶ月後に結果が郵送されてくるそうです。 そのときまた報告しま~す。
12月にもあるそうですが、もう4級でいいよ、4級で。(笑)

追記

 中野アナがいました! 明日のめざまし要チェックですね! 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamo)
2006-06-25 20:27:03
問題集からそのまま出るのは問題集を売るためですよね。

問題も持って帰れないし。

しかも、「解説はキネ旬で」と来たもんだ。

でも、4級は楽しめました。

3級はもういいです。

だって、問題集に載ってないとわかんないもん。わかんないもん。
返信する
問題集かあ・・ (KAZUNARI)
2006-06-25 21:43:52
TBありがとうございます。



そうですか・・問題集から出ましたか・・

だったら買えばよかったな(笑)

テキストブックの方は買ったんですけどね。

おそらく今回はダメっぽいです。

 

僕は・・もう一度チャレンジしようと思いますが・・



中野美奈子がいたんですね~

関西はあまりそんなマスコミの影はなかった気が・・
返信する
コメント、ありがとうございます。 (せんかいへき)
2006-06-25 23:47:09
>tamo様

なるほど~、問題集を売るためかぁ。

キネ旬の戦略だったんですね。 なぜか納得。(笑)



>KAZUNARI様

3級や2級から受ける人よりも、4級から受けた人のほうが

傾向がわかって有利だったような気がします。
返信する
TBありがとうございます (ボー・BJ・・ジングルズ)
2006-06-26 08:02:35
ほぼ問題集と同じ、という出題を見たときには、「おお、サービス問題!」と喜んじゃいました。

問題集がらみの問題がなければ問題集を出した意味がないわけで、問題を少し、いじってあるのもありましたが、そのまんま、という出題は、さすがにサービスしすぎですね。受験者には、そのほうがいいのですが。

でも、勉強したことで知識になれば、いいんじゃないでしょうか。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (せんかいへき)
2006-06-26 17:20:42
>ボー・BJ・・ジングルズ様



第2回はどうするんでしょうかねぇ、キネ旬は。

手の内を見せちゃったわけですから。

まさか、問題集第二弾を発売! なんてしませんよね。(笑)
返信する
問題集そのままですか。 (ミソジOL)
2006-06-26 22:23:21
どうも、無謀にも2級受けたミソジOLです。

2級は問題集に出てた問題も半分ほどでましたが、

そのままではなく、解説に書いてあったことが問題になっていたりと、少し捻った形で出てきましたよ。



とりあえず、キネ旬7月号の問題解説を見て、3級と4級の問題がどんなもんかと試してみようかと。



とりあえず、ポッタリアンではないですが、ハリポタの配給会社がワーナーなことは知ってました、ハイ。

返信する
出題方法 (パラリン)
2006-06-27 00:02:53
TBありがとうございます。試験、お疲れ様でした。

私も問題集どおりの設問には驚きました。

うれしい反面、

問題集を覚えればいいじゃんと思われると

映画検定の意義にかかわります。



ただ、テキストブックがあるとはいえ、

2級、3級、4級でどんな問題がでるのか、予想もつかず、本当に範囲も膨大なので、

どう出題するか難しいと思います。



あんまり、マイナーすぎると、

難しすぎて、受ける人減ると思うし、

問題集など、適度に参考できるものがあると

受験生としては、うれしいですが・・

複雑な心境ですね。



にしても、第2回は、今回の反省を踏まえ、

どんな問題になるのか、ちょっとこわいところです。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (せんかいへき)
2006-06-27 06:17:48
>ミソジOL様



いきなり2級とは凄い! 受かってるといいですね。

今後、キネ旬が問題と解答を全部載せてくれて、且つ、

級の取得に何のメリットも無い今のままであるのなら、

キネ旬をチェックするだけで、わざわざ受ける必要はないかな~

とも思っております。



>パラリン様



確かに、問題集なしだったら4級の問題も絶対わかりませんね。

そして、やる気をなくして、次はもう受けないと…

考えられます。

第2回を受けるかどうか、まだ未定です…
返信する
寒かったですねぇ (Boh)
2006-06-27 16:41:51
こんにちわ、TBさせていただきました。

私も25日受けてきました。

東京の練馬の方の大学で受験したのですが、会場が寒かったです。羽織るものもってってよかった(苦笑)

私がいた会場だけかどうかわかりませんが、わりと欠席者がいたのには驚きました。

申し込みはしたもののリタイヤしたのか、都合が悪くなったのか…(苦笑)
返信する
コメント、ありがとうございます。 (せんかいへき)
2006-06-28 15:23:02
>Boh様



私の近くの席も空いてました。

受験料のことを考えると、もったいない気がしますよね。

個人的には、寝坊しなくて良かった~
返信する