映画で綴る鑑賞ノート

ドキュメンタリーを中心に、新作映画を楽しく語ります。
鹿児島弁のコーナーもあるよ。

ダ・ヴィンチ・コードの謎

2006年05月24日 | TV
今、本屋さんへ行くと、映画 『ダ・ヴィンチ・コード』 の公開にあわせて、
関連本が山のように積まれておりますが、この、『ダ・ヴィンチ・コードの謎』 も、
それに近い雰囲気の、便乗ドキュメンタリーでした。

※ ネタバレ 注意! ※

原作を読んだ人にとっては、物足りなく、未読の人にとっては、説明不足で、
つまり、読んでから観ても、観てから読んでも、さほど… というような内容です。(笑)

はっきりいって、先日、フジテレビで放送していた、
『ダ・ヴィンチ・コード ミステリー スペシャル 天才ダ・ヴィンチ 最大の謎と秘密の暗号
~モナリザ・最後の晩餐に隠された真実に迫る!~』  (タイトル長い!)
のほうが面白かったです。(笑)

CGで、キリストとマグダラのマリアの位置を逆にしたら、寄り添っているように見える!
とか、素直に、「おおー!、すげー!」 と思いましたし。

しかし、作品の内容はともかく、ダ・ヴィンチが絵画に込めた (と思われる) 謎を、
あれこれと仮説を立てて推理するのは面白いですね。
解けないからこそ、面白いのかもしれません。

今週中には、『ダ・ヴィンチ・コード』 観て来ようと思います。

ダ・ヴィンチ・コードの謎
★★☆☆ 2004 アメリカ
監督:ジェフ・ビッチ

追記

 なんか、『ダ・ヴィンチ・コード』 一色の一週間となりそうです。


最新の画像もっと見る