私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

着物パーティー

2007-11-15 | └○趣味
今日は、私が通っている着付け教室主催の着物パーティー
がありました。

この場で、春から秋にかけての昇級者は賞状を頂けます。
ちなみに、前回の様子はこちら


私は前回3級をもらい、今回は2級を頂きました。
1級は、あと試験を受けるだけとなっていたのですが、、、


あれ?賞状が2枚・・・。

一枚は・・・1級???


どういう事かと思ったら、次回は春(毎年春と秋にあります)
を予定してるのですが、私は出席できないだろうということで
先に渡しておこう、ということらしいです

いやー、頑張らなきゃ(笑)


前半に行われた授賞式の間は、トモが大人しく出来ないだろう
ということで、廊下にて待たせてもらいました。


その後、写真撮影と休憩を挟み、パーティーの開始です。

パーティーでは芸人さんが呼ばれて来ていたり、くじ引き大会
があったりと、とても楽しい内容でした

いえ、もちろん、何も当たらなかったんですけどねー


今回、行って良かったな~と思ったのは、妊婦でもちゃんと
着物を着て居られるということが分かったのが大きいです(笑)


せっかくの着物パーティー、先生は私の事情も考慮し、洋服でも
良いですよとおっしゃって頂きましたが、どうせなら・・・!
ということで、着物を着させてもらいました。

時間が無かった事もあって、手の空いている先生に着付けて頂いた
のですが、思った以上に苦しくなく、いつも通りに過ごせました。

いつも通りとは行っても、着物でトモの世話は大変でしたけどね


これで、次に着る時も何とかなりそうです


家族には心配もされたけど、行ってよかったと思った一日でした




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モナリザ)
2007-11-18 22:00:47
おおおおおおお!めいさんの着物姿!お顔を知ってる私はイメージしてみましたぞ…

美しい

着物姿でともくんのお世話もがんばりましたね!汚れた手で着物触られたりしませんでしたか(笑)
そろそろお腹も大きくなるしもしかしたら生まれるまでは最後の着物姿になったかもしれませんね。

1級、がんばってね
返信する
Unknown (姫ちゃん)
2007-11-19 13:30:13
おー 着物姿 この間も少しお腹が出てたけども
着物でももうやはり少し目立ってきてますね

あまり無理しないでね 

でも昔の人は 着物だけだったんですものね
良く考えると・・・
返信する
Unknown (まろん)
2007-11-19 13:37:14
う・美しい・・・
私も薄目閉じて、想像しちゃいましたよ~
妊婦さんに優しい着付け方法もあるんですね~
なるほど・・・
ところで2級って、どんな資格というか技術なんですか?
ごめんなさい~
いつか私も教室に行けたらいいなぁって
思ってるんで、羨ましいです~☆
ホント、いつもいつもめいさんの元気パワーには
驚かされちゃいますよ。
とも君、ママ頑張ってて素敵だね~
1級もこの調子で頑張ってくださいよ♪

返信する
Unknown (km20041002)
2007-11-19 16:13:09
お~!大人だ
私と同じ歳には見えませんよ!!
妊娠5ヶ月(もう6ヶ月かな?)ならお
腹が出てきちゃって着物キツくないですか?
大丈夫?
前の出血騒動もあった事だし、安定期と言えど
無理しないでね
返信する
モナリザさんへ (めい)
2007-11-19 21:47:25
ありがとうございます~
お世辞でも嬉しいです(笑)

途中、30分くらいは寝てくれましたし、
芸人さんのショーの間は大人しく見ててくれたから
ほんと助かりました!
汚れた手?いえいえ、もちろん汚しませんでしたよ!笑
汚したが最後、何されるか分かりませんからね

着物を着る予定は、実はまだあるんですよ。
その時の為の予行練習みたいなものだったんです
今回は先生に着付けてもらっちゃいましたけどね

来月、1級試験なので頑張ります!!
返信する
姫ちゃんさんへ (めい)
2007-11-19 21:50:40
そうそう、座ってると分からないけど、立ってると
やっぱりちょっと分かるみたいですね~。
帯の位置とかも変わってくるので、見る人が見れば
すぐ分かるかもしれませんね。

ご心配ありがとうございます

そうそう。昔の人がずっとやってたことだから
私にだって出来るはず!と言うのが私の考えなんです(笑)
いえ、もちろん無理はしませんのでご安心下さい!
返信する
まろんさんへ (めい)
2007-11-19 21:57:30
いやぁ、ありがとうございます(笑)
腰ひもの位置や帯位置が多少上がりますし、
体型補正の仕方も随分変わります。
お腹の上、胃袋の辺りにタオルを当てて、腹部との
段差を少なくするのがポイントみたいですよ

2級は、自分で2重太鼓を締めることが出来る、
という資格です。
通っているお教室によっても変わるとは思いますけど。
ちなみに、1級は留袖を着付け・着せ付けが出来る、
というものです。
産まれる前に取ってしまわねば!と思ってるので頑張ります!

まろんさんも、子育てが落ち着いたら行けるといいですね
返信する
km20041002さんへ (めい)
2007-11-19 22:02:47
いやぁ~、顔を隠した着物来た人はみんな
大人っぽくは見えますよ(笑)

妊婦は妊婦なりに、着せ付け方があるんですよ。
お腹の上(胃袋辺り)にタオルを入れて、なるべく
上の方で帯を締めるといいそうです。
今回は先生に着せ付けて頂いたんですけど、
次回、自分で着なきゃいけないので参考になりました!

ご心配ありがとうございます。
私も、今回は着物に慣れた方ばかりの会だったので
安心して行ってこられましたよ
これからも、無理しないように気をつけまーす
返信する

コメントを投稿