私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

着付け教室 ~第3回~

2007-01-29 | └○趣味
今日は3回目の授業。

最初に『お太鼓』結びの読み合わせをしました。

先週はお手本を見ながら聞くだけだったのですが、
何カ所かあやふやな所もあり、それをちゃんと
聞くことが出来たので良かったです

そして、今日の新しい帯結びは『二重太鼓』。

これは、格の高い場所に着て行く際に結ぶ帯結びです。
たとえば、結婚式やフォーマルパーティー、お葬式なんかも
この帯結びをします。

これで、『お太鼓』『二重太鼓』が結べるようになったので、
いろんな所に着て行くことが出来るようになりました。

とはいっても、そんなに着物を着る機会なんて無いんだけどね~


そこで、この着付け教室では、年に数回催し物をするそうです。
『認定式』や『勉強会』、他にもいくつかあるそうです。

今度は2月に勉強会があるそうで、着物や帯の種類について
いろいろ教えて頂けるそうです。
私の場合は、まだ基本の『き』の字からですけどね。
これは教室に行って受けるものなので、旦那の居る土曜日に
行くことにしました。

着物の世界って、本当に奥が深いですからね。
きっと、いくつになっても勉強が必要なのだと思います。
ボケ防止にいいかしら?笑


そうそう、肝心のトモですが。

今日は、最初先生の顔を見た途端『ふぇぇ~~~っ!!』
って、顔をだるまさんみたいにして泣いていましたが、
授業が進むにつれ、読み合わせをする際に膝の上に
座らせてたのがよかったのか、後半にはなんとか泣かずに
授業を終える事が出来ました。

快挙です・・・
今までは泣く飲む寝るの繰り返し
だったのに。

成長、してるのかな~?笑




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2007-01-29 21:31:26
もう、3回目ですか。結構頻繁に授業があるんですね。ともくん、3回目にしてやっと先生に慣れてきたかな?今度の授業のときは、飲む→笑う→一人遊び
ってできるかな?
それができたらとっても良い子(笑)

なーんて、ともくんは、良い子だよ、すでに
返信する
どんぐりさんへ (めい)
2007-01-30 10:29:33
とりあえず目標は『先生が来ても泣かない』です
この人が来ると、ママを取られるって分かっているのか、
今までずっと、先生が来て顔を見た途端に大泣きなので

いや~、やっぱり手がかかりますよ、それなりに。。
男の子だからかなぁ~?
返信する

コメントを投稿