私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

お宮参り

2006-07-30 | │├○トモくん
今日、智矢のお宮参りに行ってきました。

旦那の実家近くの神社まで行こうかとも思ったのですが
そこまで軽く2時間はかかるので、やめました。

結局、今住んでいる所の近くの神社に行ってきました。

ちなみに、姪っ子がお宮参りに行った場所と同じです


私は朝から着付けへ。
結構暑くなりそうだったんだけど、がんばって着物で行くことにしました。

着付け&ヘアーセットも妹と同じ場所でやってもらいました。
やってもらったんだけど・・・。

妹の髪をみて、これなら、同じ場所でやってもらおうと思ったのですが、
お願いするときに、「とりあえず、アップにしてください」
な~んて言ったのが大間違い。
すんごいおばちゃんヘアにされてしまいました

激ショック

とはいうものの、もう直している時間もない。
泣く泣く、そのヘアで行くことになりました


神社では、お参りはうちのお宮参りともう1人、厄払いの人が居ました。
しっかし、うちの智矢のお参りに付き添いが私達夫婦を入れて
12.5人(.5は姪っ子の分
こんなにぞろぞろついてきてどうすんの~?!とも思ったんですが、
それだけ気にしてもらえるってことで良しとしました。

これにも、ちょっとすったもんだあったんだけどね。

最初は、旦那の両親、私の両親。姪っ子の時にも呼んでもらった
(押しかけた?!笑)から、妹家族の8.5人のつもりだったんだけど。
ちょうど姉が実家に遊びに来てた時に、父が声を掛けたことで+1人。
で、姉から義兄へで+1人。
もうこうなったら・・・、ってことで、弟にも聞いてみたら、
「せっかくだから行こうかなぁ~・・・」ってことで、
弟とその彼女で+2人。
芋づる式に増えていきました

結構ちゃんとした食事処にしたので、1人3~4千円はかかりそうだからって
旦那は人数を増やすことに難色を示したんだけどね。。。
智矢にとって一生に一度のことだし、せっかくだからってことで
認めてもらいました


着物だし、智矢も初めてのお出掛けだし、大変だったけど、
やっぱりやってよかったぁ~

一生の思い出になるからね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿