私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

買ってしまった・・・!

2007-02-20 | └○趣味
ついに、やってしまいました。

訪問着、ご購入です!!

先日見ていた留め袖とは別のもので、
母の馴染みの呉服屋さんで見つけたものです。

最初は、「訪問着として着られる色留袖」を
1枚購入したいと思っていました。

ちょうど、この呉服屋さんでセールをしていたこともあり、
学院で見た物だけでなく、こちらでも探してみることにしましたが
色留袖はほとんどありませんでした。

色が気に入っても柄がだめ、柄が良くても色がダメ。
そもそも、4~5枚しかありませんでした。

なので、とりあえず探してもらうことにして
お店を出ようとしたその時。

お店の正面にかかっていた着物に目が止まりました。

これ、いいんじゃない?訪問着だけど。

うん、確かに色もいいし、柄もいいし、言うこと無いけどね。
でも訪問着なんだよね~。。

羽織るだけならタダなので、羽織ってみることに。
せっかく出口まで来たのにねぇ(笑)

そして着てみると。


・・・あら?いいんじゃないの?


あぁ、これまた難問だ。
私が欲しいのは「色留袖」。

訪問着として着る機会の方が多いとしても
色留袖として着る機会が無いわけではない。

もちろん、あれとこれを2着買うなんて、
そんな贅沢なことは決して出来ない!

悩みに悩んでいると。

どこからともなく天の声が・・・!


お前、紋はどっちのを入れるつもりなんだ?

ん?向こう(旦那方)のは分からないし、着物買うこと言ってないし(笑)
うち(実家)のを入れるつもりだよ。

・・・それじゃぁ、しょうがない、色留袖は作ってやるよ。
その代わり、安いやつだからな!!笑


えぇっ!何ですと!!
まぢっすか?!

ぃやったぁ~!
1枚のつもりが2枚になった!!

学院でみた色留袖もかなり捨てがたいけど、
この天の申し出には敵いません!!

ということで、この訪問着を買うことにしました

旦那から私への、30年分の誕生日プレゼントです
(もちろん、私も折半しますけど。)

はぁぁ~、これで本当に頑張らないとなっ
ちょうど良い重しになってくれそうです


p.s.今回の写真は顔が疲れたオバサンチックだったので顔全面モザイクです
  仕立て上がったら(これはまだ仮縫いの状態です)ちゃんと着て撮りますね~



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょーいっ! (レノン)
2007-02-20 15:11:50
すごいなぁ。
ダンナ様ふとっぱらぁ♪
本当に、途中でやめれなくなりましたね(笑)
めいさん、本当にあなたの行動力には尊敬させられます~!
顔面モザイク笑っちゃいました。
返信する
キター!!!!! (モナリザ)
2007-02-20 19:11:45
やったね~天の声(笑)ついにめいさんの着物姿が!
・・あれ?モザイク優しいだんな様なら30年分じゃあないでしょう!(これを一緒に見てそっか仕方ないな~って思わないかな)ぜひ私のおうちへ訪問してください
返信する
Unknown (どんぐり)
2007-02-20 20:32:31
なんですと!?訪問着?

・・・・・決まりだな・・・・・

うちに来るときは訪問着で

いやぁぁぁ楽しみだ・楽しみだ(笑)

うっそでーす!!


しかし、ほんとに優しいご主人ですね。
返信する
Unknown (たま)
2007-02-21 09:54:01
旦那さん、優しいね。
またこれからも着物の勉強しなくちゃね

PS:モザイクなくても十分めいさんはいけてるわよ
返信する
Unknown (まろん)
2007-02-21 10:29:43
ウチの旦那にも爪の垢、煎じて飲ませてあげたいわーー(*'(ェ)')_旦~~ 
着払いしますんで、お願いしマース
着物、なかなか着る機会ないですけど、
自分で着れるようになると
袖を通す回数へるんじゃないかな?
おまけに、めいさんマメだから・・・
返信する
Unknown (まろん)
2007-02-21 10:31:31
上のごめんなさい。
カイトマン起きて、焦って打ち間違えちゃった。
袖を通す回数増えるんじゃないかな?
の間違いです。
重ね重ね、ごめんなさーーい
返信する
レノンさんへ (めい)
2007-02-21 10:38:26
はははっ。さすがに全額は無理でしたけどね
思い立ったら・・・が私の信条です(笑)
ただ、ピークが過ぎたら・・・。って感じなので、
気分を落とさないようにしないとって感じです
がんばりまーす
返信する
モナリザさんへ (めい)
2007-02-21 10:40:05
いや~、「もうプレゼントを悩まなくて済む!」
と思って安心していることでしょう・・・笑
ちょっと、この写真はあまりに酷かったので全面モザイクです(笑
ほんと、モナリザ家にもおじゃました~い!!
返信する
どんぐりさんへ (めい)
2007-02-21 10:45:20
・・・やってしまいました
もう、後には引けません!!笑

着てはいけないけど、写真は楽しみにしててくださ~い
って、自分でハードル上げてどうするんだ・・?
返信する
たまさんへ (めい)
2007-02-21 10:48:32
ほんと、感謝しています
これからも精進しまーす

ありがとうございます
でも、、、この写真は本当に酷かったんです。。
それに、旦那が何の合図もなく撮りまくってたので
すごい顔してるんですよ。。。
ほんと、丸秘です
返信する

コメントを投稿