私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

注意一秒怪我一生

2006-12-27 | │├○トモくん
昨日、本当にそう実感した出来事がありました。


すなわち、、、

『ベッドから落っこちる』


注意はしていたんです。

どうやら機嫌も良くなく、抱っこしていないときは
ずっと泣き叫んでいる状態で。

そういう時って、いつも横向いて、背中を反らして絶叫するんです。

そんなトモをだましだまし、年賀状の印刷をしていたんです。

そして、紙切れの警告音がしたので、紙を足そうとしたんです。

トモは、、、うん、笑ってる。ちょっとくらい、大丈夫かな?


・・・この、「ちょっとくらい」が命取りでした。

プリンターを振り返って、ほんの10数秒後。

『ゴンッ!!』

鉄アレイを床に落としたような、鈍い音がしました。

すぐに振り返り、ベットを見ましたが、トモの姿がない。

そして、床にはうつぶせになっているトモの姿が。


そう、私の居る方に寝返りをして、そのまま床に落下したのです。


しかも、下はちょうど襖の溝があり、数ミリの段差になっている場所に。


「ウソでしょ・・・」

と思った次の瞬間。

・・・・・ぅぎゃ~っ!

堰を切ったように泣き出したトモ。


頭を打った時、すぐに泣き出した時はまず大丈夫、という知識はあったのですが、

大泣きするトモを見て、本当に心が痛くなりました。

ごめんね、ごめんねって、何度も言いました。


幸いにして、頭にこぶが出来た位で、眠かったのもあって、その後
すぐに寝てしまいました。

あやしている途中で、ちょっとだけ笑い、
さわってみても、堅く、こぶになっているくらい。

寝息もすやすやとしたものだったので、ひとまず安心しましたが。。。

本人も、いつもと何か違うのを察したのでしょう。

昨夜は寝てからも何度かぐずぐずしていましたが、
再びすぐに眠りにつきました。

今日の夕方まで、特にいつもと違った様子を見せないので
まず大丈夫だとは思いますが、もうしばらくは様子をみようと思います。


今回は大事には至りませんでしたが、、、
まだ自分では気をつけられないトモ。

しっかり気をつけてあげなければ、と心に刻んだ出来事でした。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モナリザ)
2006-12-27 21:25:07
先に掲示板の方で拝見しましたほんと一瞬のスキですよね。ましてやこうしたら危ないなんてべビにはわからないですもんね。でも大事に至らなくてほんとよかったです。お互い気をつけましょうね
返信する
モナリザさんへ (めい)
2006-12-27 22:47:51
そうなんですよね。
ホント、ベビにとって安全な環境作りって大切だなと思いました。
それでも、どんなに気をつけていてもこれからもこういうことは起こるんだろうなぁ~・・・。
返信する
Unknown (まろん)
2006-12-27 23:47:10
カイトマンもいつだったかな???
添い寝中にベッドから落下したことあるよーー!
寿命10年くらい縮んだかもしれーーん。

あやめなんかも、1歳になるかならない時に落ちて
夜中だったから、パパが
『落ちたーーー』って、慌てて救出しようと
足をついた所に、あやめの頭があって
さらに可哀想な状態になってました。

幸い、2人とも元気ですよーーー。

気をつけてはいても、ちょっとした隙に
起こっちゃうんですよね。

これから・・・ですよねーーー。
返信する
本当に (レノン)
2006-12-28 09:11:52
寿命縮まりますよね。
うちは落下ではないんですが、あかちゃんせんべい食べさせてる時に喉にくっついたらしく窒息状態?になりました。
とっても慌てました。
幸いすぐに元に戻りましたが。
だんだん成長してきて、大人と一緒に考えてしまうところがあるので、気をつけなきゃなりませんよね。
返信する
まろんさんへ (めい)
2006-12-28 10:45:46
そうなんですよね~。
ベッドから落ちたくらいで子供がどうにかなっちゃってたら、
この世から子供は居なくなっちゃいますもんね
大丈夫だとは思っていても、やっぱり心配ですしね
ほんと、出来る限りは気をつけてあげようと思います。
返信する
レノンさんへ (めい)
2006-12-28 10:47:56
これからは、そういう心配(窒息)もありますよね。
よく、お正月にお年寄りが喉にお餅を詰まらせて・・・っていうのもありますが、
子供だって例外じゃありませんよね。
まだ今年は大丈夫でしょうが(食べれないから)、
これからますます気をつけないとですね。
返信する
これから (たま)
2006-12-28 13:32:17
本当に気をつけなくちゃね。
うちも自転車の前に乗せててちょっと目を離したら倒れてしまって大汗かいたり、階段から後ろに一回転してしまったり・・・
すべて私が悪いんだけど。
あと、歩けるようになって公園で滑り台を上る途中で落ちてしまったこと(これは二人ともも。
起きてしまったことは仕方ない、あとはどんな対処をするかだけど無いのがいいもんね。
ここで披露してどうする、な話だけどこんなこともあるんだぐらいで・・・
これからも気をつけようね。
返信する
Unknown (ホッシー)
2006-12-28 18:06:06
トモ君大変でしたね。ソファーやベットの上はほんと危険ですよね。うちはまだ落下事故起こしたことないですがこれから益々目が離せなくなるので気をつけたいと思います。瘤だけですんで良かったぁ。ホッ
返信する
たまさんへ (めい)
2006-12-28 21:42:16
そう、この時期の子供の怪我は親の責任ですからね。
ほんと、一瞬も目を離さないのなんて無理な話ですけど、
出来る限り気をつけてあげないとですよね。
経験者(?)のお話は参考になります!
思わぬ所に危険って迫っていますもんね。
大人だけの生活だと、気付かない事が山ほど。。
大事故につながらないよう、気をつけましょうね。
返信する
ホッシーさんへ (めい)
2006-12-28 21:49:01
(落下)事故は無いのが一番ですよ!
瘤もあざも、もうほとんど目立たなくはなりました。
その瞬間は本当に心臓が止まるかと思いましたが、
何ともなかったみたいでほっとしています。
ほんと、これからはつかまり立ちとか危険が増えていくので
ますます気をつけてあげないと、、ですよね。
返信する

コメントを投稿