私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

10か月になりました。

2009-01-30 | │└○ユウくん
本日、ユウが10か月を迎えました。


ほんとあっという間の10か月。

あと2か月もすれば、1歳の誕生日を迎えるとは
とても信じられません。

子供って、いつの間にか大きくなってるんですよねぇ~・・・。


出来るようになったこと

 一人で立って歩けるようになった。(2009/1/10)
 どこにも掴まらずに立てるようになった。(2009/1/28)
 ラッパを吹けるようになった。(2009/1/15)



 9か月より3回食開始。
 ご飯はすでに普通に炊いたご飯。
 基本的に、何でも食べてくれる。
   最近、白いご飯も食べるようになった。

授乳

 大体、一日4~5回。
  食事と食事の合間(おやつの時間)に2回
  寝る前に1回
  夜中に2~3回(23時、2時半、5時半)
   粉ミルクは完全拒否!

睡眠

 お昼寝は1日1~2回。時間はバラバラ。しない日もあり。
  10時半~12時。
  13時~15時。
  10時~10時半、15時~16時
   このパターンのどれかかな?
   お出掛けした日とかはまた別だけど。

 夜は20時前に就寝。早いと18時半頃。
 起床は7時半頃。
 その間、1~3回、授乳有り。



 身長74cmくらい。
 体重9kg前後。



今のところ、一番の問題は夜中に起きること。
夜中に1~3回、必ずギャン泣きするんですよね~。
おしゃぶりなんてもってのほか!
おっぱい以外、対処無しです。

こんな状態で、もし、私が夜中に出掛けることになったら
どうなるんでしょうね~?

まぁ、そんな機会はまずないので大丈夫だとはおもいますけど。


一応、トモの時と同じように、1歳になったらおっぱい卒業を
目指しているので、それまでのガマンかな~。

あと2か月、自分、ファイト!笑


こんな私たちをこれからも宜しくお願いします。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モナリザ)
2009-01-31 23:48:07
ゆうくんあらためて10ヶ月おめでとう~♪ともくんも2歳7ヶ月おめでとう~♪
夜中の授乳、ほんと応えるよね~でも添い乳できるからいいよ、うん。ミルクなんてそのとき調乳して飲み終わるまで哺乳瓶持ってなきゃならないからね(笑)枕元に用意してあるけど、作ってるときのギャン泣きは勘弁してくれ~って感じ。ってかその声で起きない旦那とあおいどんな神経してるんだろうと思うよ。
昨日、ゆうくんのめきめきと上達したあんよみたけどほんとびっくりよね!しかもつかまらなくても自分で立てることにもう驚き!あおいなんて自分で立てるのにかなり時間かかったから余計思っちゃうよ~
ますますの成長楽しみだよね。ここまできちゃったからあとはさっさとトイレトレとスプーンと言葉だね(笑)何もかも早そうな気配だよ!!
返信する
こちらこそ、よろしくお願いします♪ (まろん)
2009-02-02 00:31:46
夜中のギャン泣きは、おっぱいに限りますよねっ、わはは♪
眠い目こすって、あん時は起きてたけど、
今となっては懐かしすぎる~(涙)
それにしても、トモ君いながらにして
よくネンネしてくれますね~!

ホント、めいさんや皆さんには
尊敬の言葉以外ありませんわっ
ここまでも、これからもお疲れ様です
2年前のこの頃は、それぞれの成長を見てると、
つい自分の子と、比べがちになっちゃったけど、
楽しかったよね~
あ~、懐かしい・・・。


返信する
お返事です (めい)
2009-02-02 13:26:59
★モナリザさんへ★
確かに、ミルクだとその度その度で面倒だよね~。
余ったらもったいない!って思うし(笑)
夜中のギャン泣き?うちも起きないよ~!
どうなってるの?!って感じだよね~
スプーンは最近持たせてるんだけど、中々上手だよ~!
これまたびっくりしちゃった。
早く、一人で食べるようになって欲しいね~

★まろんさんへ★
いや~、ほんとほんと!
けど、おっぱいなくても寝られるようになってくれないかな~って
おしゃぶりで寝かせようとしてみてもやっぱりダメなんだよね~。
トモは、そんなギャン泣きでも、我関せずで寝てますよ(笑)

いえいえ~、まろんさんこそ!
いつも子育てしながらいろいろ作ったり、すごいなって思ってます。
働くママとしても先輩ですし、これからも宜しくお願いしますね!
返信する
Unknown (km20041002)
2009-02-02 16:47:58
成長もあっと言う間ですが、やっぱり日々の過ぎていく早さもあっという間ですよね~さすが忙しいだけはあるって感じですね。
気がつけばもう今年も2月ですよ!
ちゃ~んと2人目でも出来た日にちを覚えているめいさんに「優しいママ」の姿が目に浮かびます。この勢いで3人目いかがでしょうか?
白いご飯を食べてくれる程嬉しいものはないですよね~!
それにしても10ヶ月で9kgですか?
うちの子、8ヶ月なのにもうそれくらいありますよ・・・重たすぎる!!
返信する
km20041002さんへ (めい)
2009-02-05 20:13:35
ほんと、気付いたら・・・っていう感じですよねぇ~。
2月もきっと、あっという間に過ぎて行くんだろうなぁ
日にち?適当ですよ~笑
これくらいだったかな?みたいな。
体重は、うちも8か月過ぎた頃にはほぼ9キロ近かったですよ~。
そこから動き出したのでだいぶ横ばいになりました。
さっき量ったら9.6kg!順調に増えてます
返信する

コメントを投稿