私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

い・・・胃が・・・(T_T)

2009-02-24 | └○保育園
つい先ほど、新年度からの保育園の入所状況を聞きました。


うちが希望している保育園は人気の保育園で、
入所募集人数より申込人数の方が多く、
点数(父母の勤労状況等)が同じであれば
早い者勝ちだということだったので、
ギリギリになって申込をしました。



どうにか、入れませんようにという願いを込めて・・・






昨日、新年度入所についての会議が行われたそうです。


そして、今朝。


市の保育課に電話しました。












───────── 結果。













     『内定しました。』

          『内定しました。』

               『内定しました。』








───────あぁ、そうですか・・・・・。















ついに、この日がやってきてしまいました。

トモの出産を機に、入社4年目の春から産休に入り、

以来、3年。

産休と育休を繰り返しとり続け、働いたのと同じ期間
休職してきました。

それも、いよいよ終わりです。



まだちゃんと決まっていませんが、慣らし保育の終了後、
4月半ばからの復帰がきまりました。



電話をするまえから、『入れちゃったらどうしよう・・・』
と胃がシクシク、心臓はドキドキしていましたが、
電話を切った後には、仕事に復帰したくなくて子供達と離れたくなくて
思わず涙が出てきました。

もともと、仕事に復帰するつもりはなく『万が一』私も
働かなきゃいけなくなった時に備えて産休育休をとった私。

覚悟が、出来ていなかったんですよね。。。



はたして、こんな私に社会人としての自分と母親としての自分を
両立させることなど出来るのでしょうか・・・。

今から果てしなく不安です。


普通楽しいはずの入園準備も、涙涙の入園準備となりそうです。



世の働くママさん方、どうぞこんな私に『活』を入れて下さい。





あぁぁぁぁぁぁ、、、働きたくないよぅ。。。。。涙


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レノン)
2009-02-24 20:40:55
決まっちゃったんですねぇ。
ワタシは来年確実に働かないといけないんですが、それでも考えるとイヤになります。
社会復帰するのもイヤなんですが、子供たちと離れちゃうのも。
四六時中一緒にいたのに、親はもちろんですが子供も突然の変化に戸惑うんだろうなと。
子供は子供でお友達が出来て楽しい!ってなるんだと思うんですけどね。
親がついていきませんよね。
しかも上の子は3歳までがっつり一緒に過ごしたのに、下の子は1歳とちょっとで保育園にいれてしまうことになるんですもんね。
時期は違いますが、同じ気持ちです。
でも、働いてるママさんのお子さん(たまさんやはなさんやこれから働くマロンさんの子供たち)みんなちゃんと理解してくれてるだろうし、ともくん・ゆうくんもちゃーんと理解してくれますよね♪(ワタシにも言い聞かせてますw)
日中離れてる分、凝縮した愛情かけてあげましょう!!(えらそうに言ってますが、私かなりイヤイヤです・・・)
返信する
Unknown (モナリザ)
2009-02-26 23:13:25
あああああああああ…
昨日現実を聞かされて嘆いていたけど、文章にするとまたリアリティが
仕事、したくないよねぇ、いやいや子供たちと離れたくないよねぇ。ん??
私は今なら一刻でも早く子供たち預けたいけどな(笑)仕事はしたくないけどたしかめいさんもこれだよね。
ともくんの保育園初日の様子がなんとなくわかるような気がします。きっとお迎えまで泣いてるじょ~
私も泣きたいっ!
返信する
Unknown (まろん)
2009-02-26 23:58:27
あぁぁぁぁぁ・・・・・!Σ( ̄□ ̄lll)
決まっちゃいましたかっ!!
果たして、社会人と母親の両立…、
不安ですよね。心配ですよね。
昼ドラの受け売りですが。
『ママもママになったのは、初めてだから。
失敗もしちゃうし、不安にもなる。』
初めてママになった時のこと思ったら、
きっと大丈夫ですよ。

なーんて『活』を入れてあげたいのですが、
未だに覚悟が出来ずにいた者ですが…。
今日、偶然にも職場の偉い人の所に
夜勤免除の種類を提出に行って来ました。
書類もらって3週間。
どんだけ、辞めてやろうと思った事か…。
でも、子供達にお菓子買ってあげたり、オモチャも買ってあげたいし、自分のお小遣いも…。(旦那はどうした、笑)
何と言っても、貯金が底をついてしまった所がね…。
夜勤しなくていいだけ、ヨシ♪としよう…、と
諦めも付きましたわ、苦笑。
すこーしだけエンジン掛かったような気がしました。
カイトは、保育園で笑顔のお別れには、5ヶ月掛かりました。
まだまだ愚図つくことはありますが、
保育園での様子をお便り帳を毎日読むのが、
楽しみなんです。
お友達や先生と過ごしたり、いろんな経験が出来て、泣いてばかりではないことが嬉しいんですよ。
発表会や参観日なんかは、親にとっては
久々のトキメキを感じますし♪
一瞬たりとも我が子の勇姿を見逃せませんっ!
それまでは、涙涙のお別れとお迎えの毎日ですが…。
私は、入所してもブラブラしてる身だし、6月からの復帰にこぎ着けたので、とても偉そうには言えませんが、
共に頑張りましょうねp(*^-^*)q
ママがお迎えに来てくれた時の子供達の笑顔と可愛い寝顔が一番の活力剤になりますよ~~
…と、私も自分に言い聞かせます…。
それと!!
保育園に行っても子供にとっては、ママが一番❤です。
カイトは、毎日寝る前に私にCHUしてくれますよ(あぶね~~、笑)
返信する
お返事です (めい)
2009-03-04 18:15:16
★レノンさんへ★
決まっちゃったんですよ~・・泣
下は1歳になってすぐですもんね。寂しいですよねぇ~・・・。特に親が(笑)
レノンさんも来年は働くんですね。
とりあえず、今は考えないようにしましょう!笑
仕事は今のところ、いつからどこで何をするのか決まってないので、それもドキドキです。
どうせなら、そのまま決まらなければいいのに・・・
な~んて思ってる不良社員が居ます
お互い、先輩働くママさんを参考に頑張りましょうね!

★モナリザさんへ★
そう、私もそれそれ(笑)
子供はね~、どこに行ってもなんとかなると思ってるけど、私はねぇ~・・・。
3年も休職しておいて、今更復帰出来るか?!って心配がすごい大きいよ(汗
トモ?送って行った時に『じゃ~ね』って言う前からないてるよ、きっと(笑)
こう言う時、ユウのが逞しいんだろうなぁ~
一緒に泣きましょう~

★まろんさんへ★
そうですよね。ママもママになったのは始めてですもんね。
それでも、きっとココまで来られたんだから、これからも何とかなりますよね!
カイトマン、5か月ですか・・汗
トモ&ユウはどうなんだろうなぁ。
確かに、園に入れるのはちょっと楽しみなんですよね~。
親の居ないところでどんな生活が出来るのかとか。
いろいろ行事もありますしね。
それを励みに、一緒に頑張りましょう!
え?うちもいってらしゃい&おやすみなさいのchuは日課ですよ
いつまでしてくれるかな~??笑
返信する

コメントを投稿