日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

アカネ染め

2013-09-04 | ハーブ
今月のハーブ教室、茜で染色、シルクのスカーフを染めました。
同量で同じ工程で染めたのに、それぞれ微妙な色合いの違いがでました。
アカネ、赤根というように、根が染料になります。媒染にはミョウバンを使いました。



実習後のお茶の時間


ルバーブと林檎、バナナのスムージ
ハイビスカスのブレッドに、ルバーブ、イチジク、ヨーグルトを使った珍しいジャム
それから、五味子という生薬―甘味・酸味・苦味・辛味・塩味を持つことから、そういう名前がついているそうですが、一口飲んだ時に甘味を感じると疲れているそうです。
元気な時にはとても酸っぱく感じるのだとか。
今日はみんな甘く感じて、お疲れですね~ということでした(^o^) 甘味の後に酸味もやってきました。
大雨ですが、和やかな時間でした。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。