日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

デンマーク旅行追記

2010-11-29 | 旅行

帰国の前日、友人のアパートメントの部屋のお掃除をして、それで、ゴミはどこに捨てたらいいのか、友人に尋ねました。

そしたら、簡単よ! といって、部屋のドアを開け、階段の踊り場の壁にある、こんな蓋のところへ。

住人は、この蓋のカギを持っていて、それで開けて、その中にゴミをポイ! いつ捨ててもOK。

紙やプラスティックの分別はそんなにうるさくないみたいです。

ガラスの瓶などは、専用の場所があって、そこに持っていくようです。スーパーなどの横に大きな入れ物が置いてあったりしましたが、あれがそうなのかな。

北欧の冬、もちろん寒い。私たちが行ったときは、まだこれからという時期だったので、それほどでもありませんでしたが・・・・でも、日本に帰ってきてからの方が、寒い感じです。

向こうはセントラルヒーティングで、お部屋はいつも暖かいから、夜起きていても、朝、起きるときも暖かい。外が寒くても、それはちゃんとコートを着て出るので大丈夫です。

こっちに帰ってくると、お布団から出て着替えるのが寒いです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。