日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

インド旅行で

2013-04-11 | 旅行
今回の旅では、新しい発見がありました!
リキシャで町に買い物に。



メーターがあります。



行っている間、増税に反対するストで、お店がほとんど閉まっていたのですが、薬局は開いていたので、アーユルヴェーダの薬局で、石鹸に入れているケワダウォーターを買い求めに行きました。いつも行く薬局に行くと品切れでした。それで、数軒向こうの小さな店を教えてくれました。



これまで行ったことのない、とても小さな庶民的なお店、お香を売っているお店でした。



量り売りで売っているお香が並んでいて、



よく見ると、ミルラやフランキンセンスも!
他にもたくさんの樹脂(だと思います)があって、インドの名前を教えてもらいましたが、分からないものがたくさん。でもいい香りがします。
インドでもフランキンセンスやミルラがこうして普通に売られていて、神様に捧げられているなんて、何年も通っているのに全然知りませんでした。
炭に火をつけて、その上にのせて焚くのだそうです。
何千年の歴史の流れの今ここにいると思うと感慨深かったです。



何種類か少しずつ売ってもらいました。
でもここでもケワダウォーターはなくて、向かいの店を教えてもらいました。(おそらく兄弟)



同じくとても小さな店で、神様を飾るものなどを売っています。天井には小さな扇風機が。



棚に並んだ壜にピンときて! 聞いてみるとエッセンシャルオイルでした。



いろいろ匂いを嗅がせてもらって、インドならではのオイルをいくつか買ってきました。
ジャスミン、ローズ、チュベローズ、ロータス、サンダルウッドを小瓶に入れて売ってもらいました。
生産地直送の、生の匂いがします。メーカーの精油は洗練された香りですが、こちらはもっと、丸ごと自然の香りがしました。
ローズやジャスミンも、生花の匂い、向こうではロールオンで使うようです。で



最初の店で買ったフランキンセンスやミルラなど



小瓶に詰めてもらった精油



下町はこんな感じ。閉まっている店が多くて、いつもよりも人が少なくて静かで助かった。



街角の花屋さん、神様へのお花など。白い花がチュベローズ。甘くジャスミンのように夜に香りが強くなるように思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。