走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

キャンプにあると便利なもの

2015-05-05 20:13:43 | 雑記
自分は本格的なキャンパーではないので、あまり用具には頓着しないのですが、昨年秋にキャンプをした際に感じた必要なもの。
本格キャンパーの方には、あたりまえすぎる事でしょうけど。

1、LEDランタン
前回のキャンプの際はに同僚が100円ランタンを10個くらい持っていけばイイ!、というアドバイスを信じて5個くらい持っていきましたが全然明るくありませんでした。(笑)
電池もそれなりの本数が必要なので・・・。
また、現地でランタン(ホワイトガソリンタイプ)をお借りできる場合もあるのですが、割高感もあり・・・。
メンテも大変そうなので、LEDランタンを購入して持って行きました。
うちの借りたテントだけ、煌々と明かりが灯っていました。
電池なので室内でも使用が出来て、吊り下げが出来る点も大きな魅力ですね。
 

2、ガスバーナー
お湯を手軽に沸かすためにわざわざ着火剤と薪では非効率。
同僚に聞いたところ、ガス式のバーナーの購入を勧められました。
ただ、本体が安価なものは扱い方によっては火炎放射器にもなってしまうらしいので、amazonの評価コメントをじっくり確認。
キャンプ用のボンベよりも、家庭のカセットボンベの方が自分にはいいと思いましたので、イワタニのこちらを購入。

普通サイズのボンベでももちろん使用が出来ました。
これでサッとコーヒー淹れたり、カップ麺を食べたりと大変便利でした。

3、ケトル(やかん)
ケトルはこちらを購入しました。
こちらは特に考えずに購入しましたが、実容量は750ml、多いか少ないかは微妙ですね。
でも、バーナーが高出力なので沸騰まであまり時間もかかりません。
取っ手が、収納時はコンパクトになりますので便利。
また、使わない際は100円ショップで購入したステンレスマグカップが入る大きさだったのもラッキーでした。

 

こちらは耳栓。
今回、近隣の騒音に悩まされましたが、慣れている方に聞いたら「耳栓は必携でしょ」だそうです。

 

今回ご紹介したグッズは、初心者の私の観点でご紹介しておりますのであしからず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿