女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

刹那の中で生きる女性達

2010-06-10 19:42:11 | 日記
今日も気もいい天気の札幌です
暑すぎず、風が気持ちよい今の気候がちょうどいいですね

今日は久しぶりに自宅で夕食を食べました(笑)
作ってはいますが、夕食の時間には仕事でいないことが多いのです

今週は土日まで訪問ラッシュが続き、ちょっとヘトヘトです
気分転換にはなりますが、移動が結構疲れるんですよね

さて、本日の訪問先で社員さんが子供を授かり、産休にはいることで相談を受けました。

女性が多い職場では、やはり結婚&パートナーの転勤、出産などで人員の入れ替えが多く起こりますね・・・

そう考えると女性が仕事をするということはとても刹那的だと思います。

大切なパートナーが専業主婦を望んだ場合・・・・
妊娠&出産を迎える場合・・・
大切なパートナーの転勤・・・

自分ではコントロールできない出来事が起こった場合、仕事を手放さなくてはいけないこともありえます。

社会経験を積み重ね、真剣に仕事や顧客と向き合い、辛い想い、達成感を実経験して
やっと仕事に対してお金以外の遣り甲斐を感じ、自分の信念を見出しそうになった時、
人生の大きな決断期を迎えてしまう方も多いのではないでしょうか・・・

私自身も女性として、このことを深く考えます。

顧客との付き合いの中でも経験を得て、やっといい顔になった方が、この人生の決断期を迎え去っていくのを何度も見てきました。

自分のHAPPY LIFEが一番大切なので決断はまったく間違っていないと思います。

でも・・・女性の仕事は刹那的だからこそ現実・今を一生懸命に頑張っていきたいと思っています。

“適度”とか“適当”とか“ほどほど”が女性のメリットとは思えないのですよね・・・

一生懸命になっても得られるものは内面的なもの意外少ないのですが
それでも・・・頑張ることによって得られる内面的なものは、かけがえのないものなのです

刹那の中で生きる、働く女性達が頑張って手に入れた内面的なものは、パートナーと共に生きるうえでとても役立つものだとも思っています。

今後、人生の決断期がくるまではコンサルタントとして、セラピストとして働く女性達のサポートをしていきたいと思います

そして写真は昨晩の友人との御飯







刹那の中で生きるには、美味しいものを食べ、お酒という栄養ドリンクも必要なのです(笑)

そして、最大のサプリは楽しいおしゃべりですけどね

最新の画像もっと見る