女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

なまけむしの壮大な夢

2013-11-13 17:44:40 | 日記
こんばんは


札幌は雪が降り、道路が凍り、久しぶりの感覚に陥っています

とうとう来ましたね、この季節・・・・


昨日は出張から帰ってきて札幌にて1件訪問があったのですが、
ヨチヨチと歩いて訪問先に向かいました。


こちらは出張先の私の味方!


最近のビジネスホテルは加湿器が各部屋に設置されているので
非常に助かります・・・


これがないと喉がやられてしまうので。。。


さて、本日の午前中でやっと仕事が落ち着くコンサルタント


本当に数ヶ月前から土日も資料作りなどで全然心が休まらない状態だったので
なんだか一気に気が抜ける~・・・・


明日も明後日も仕事がありますが、根詰まってやらなければいけない
仕事は落ち着いたので、もともとだらしない私の心がさらにだらしなくなりそうです。


PCにもだいぶ慣れて、非常に使いやすい~!!!

前の子に悪いですが、こんなに使いやすいならもっと早く
取り替えていれば良かった!

一緒に良い仕事が出来そうです


そんなPCの入れ替え日。

手元にPCが無い1日というのが久しぶりで、ヒマでヒマで・・・・
いかにPC依存になっているかを知った休日。


ヒマすぎて家事一切を午前中に終わらせてしまったので、
午後は紅葉を見にテクテクと北大へ
































きれいだ~!!!


紅葉は寂しい気持ちになるから嫌いという友人もいますが、
私は好きです。


これから季節が変わるお知らせのようで、最後の力を使って
色づいて皆の記憶に残すようないじらしい気持ちを感じますw



先週の土曜日は「キャリア教育」の勉強会に行ってきました。

同じグループには、現職の教員の方もいて有意義なディスカッションを
行い、意見を聴くことができました。


私はもともと、「離職率」の問題をつきつめていく過程で「キャリアカウンセラー」の資格を
とったので、このキャリア教育は離職率に直結するポイントだと思っています。


旭川のある中学校では、5日間の地場産業への企業実習ををすでに行っているそうです。


利点として、

親戚、教員、以外の大人(おにーさん、おねーさん含む)と対等に接することで違う世界を見ることができる

地場産業への実習なので地元への愛着を強めることができる

お金をもらう(労働と対価)ことの意味を早いうちから考えることができる

企業側から今の勉強が将来につながっていることを伝えてもらえる

家庭にて両親の仕事への興味が増え、そのことについて話あってもらうのでコミュニケーションが増える


ただし38時間近い時間を使うので、どう取り入れるかに問題が発生します・・・・

また、協力してくれる企業開拓を学校側が行うのは、かなり大変だと思う・・・

だからこそ、もっと外部協力を利用してくれていいのだと思っています。


私の意見なので正しいわけではありませんが、


意味を理解して勉強に向かうのと、ただ言われるままに学力を身につけるのとでは
長い目で見たときに意識が違うのではないかな・・・って感じるのです。


子供たちへの教育は親や学校だけの問題ではなく、もっと国で
全大人たちで取り組まないといけないのではないのかな・・・・・



今後、私自身どう関わるかは分かりませんし、関わるかもまだ定まっていませんが、
今の仕事を行いながら勉強は続けていきたいなと思っています。



壮大なことを語っていますが、今の私・・・・


ただの、なまけむし状態!

今日はこの後なーんにもしない!大好きな本を読んで過ごすんだー!


皆様も素敵な1日をお過ごしください

最新の画像もっと見る