女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

伝染する『気』

2011-03-23 20:23:43 | 日記
こんばんは。

本日はすごく寒い札幌。明日からようやく暖かくなるみたいですね。
寒い→暖かい→寒い→寒い・・・安定した気温になりませんね・・・・


今週はずーっと訪問が入りっぱなしのコンサルタント。
毎日毎日、緊張感続いています!良い緊張感


途中休憩のいつものスタバと、

今日仕事の合間に急いで作った豚カツ。

ちょっと揚げすぎ・・・時間がなかったので3コンロフル活用で作って目を離しすぎましたw

先日買い物に行ってた母。
本日のお肉、明らかに家族人数より1枚少ない。

よって、私、カツではなく目玉焼き・・・・
ダイエットにずいぶん協力的になったんだねお母さん(泣)

何年か前から500円玉貯金をしていた母。
500円玉がたまるのが嬉しいのか、いつも嬉しそうに持ち上げてみていて、
「このお金使って旅行行くのー!」と、楽しみにしてたのですが、

本日大事そうに500円玉貯金箱を両手で抱えてウロウロ。

500玉貯金、全額赤十字に義援金として差し出すそうです。

なにか、子供が大事な貯金を差し出すみたいで、娘ですが微笑ましい気持ちで見てしまいました。

きっと会社では、鬼のような指導をして恐れられているであろう将軍のプライベートな一面です。



さて、本日訪問先のミーティングで不安を煽るような意見が出ました。

それを今言うか、そして上司に言うか・・・という不穏な空気・・・
ギャーって思いながらも、とにかく通常テーマに進行を戻す。


こういうときは徹底して場を和ませること、意見を交通整備して上手くまとめること
に集中しますが、空気というのは、本当に『伝染』するものだと思います。



イラっとすること、辛いこと、仕事ですから色々あります。
ですが、それを表情(表)に出すことってパフォーマンスになってしまうんですよね。

怒ってる!って事を周囲に教えるパフォーマンス。
ため息ばかりついて、私辛いの!っていうことを周囲に伝えるパフォーマンス。


それを行って問題解決するならバリバリします(笑)

でも・・・ただ単に周囲にその空気を『伝染』させ、問題も解決しないなら
表情は通常どおり、心でギャー!!って悲鳴あげているほうがマシだと私は思います。

色々な企業&医院の皆さん。
私が悩みなさそうに見えるのはそういうことですよ(笑)

多分、半能天気に見られてるコンサルタント。悲しいw

どうせ、自分が発祥元となって『気』を伝染させるなら、楽しい元気な『気』がいいな(笑)


明日も良い『気』を伝染させるように頑張ります!

最新の画像もっと見る