女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

函館出張4日目と5日目

2014-03-16 21:39:40 | 出張
こんばんは


久しぶりになってしまいましたが、札幌にて心身ともに休めているコンサルタントです

1週間出張に行き、久しぶりのベットの居心地のいいことと言ったら(笑)

次の日は、出張清算やら溜まっていたメール返信やら洗濯やらで
何気に忙しい1日を過ごしましたw


さて、残りの函館出張日記!


4日目。既にじわりじわりと疲れが重なっておりまして、朝一に行こうと思っていたのに寝坊!!!

それでも8時半にホテルを出て朝一市場へ

私はいつもこちらのお店を利用しています


特別定食1500円

どんぶり、ハラス焼き、イカ刺しなどがついていてボリューム満点!


そして味付けが攻撃的ではなく美味しい~


こちらを食べて昼を抜いても夜7時くらいまでおなか空きませんでした・・・・


この日も午後はセミナーをこなし、夜はまたもや仲良し講師の部屋で飲みました(反省会込みw)


部屋の階が違うので、だらしない服装にイカチーズとワイン&コップを抱えいそいそエレベータへ。。。


運悪く、着いたばかりであろうビジネスマンにエレベーターが開いた瞬間ギョッとされ、


早く・・・早く・・・・着いて!!



と心で願いながら連れの階に降りてそそくさと部屋へ滑り込みました(笑)


そしてやっと5日目。今日で帰れる~!!!



朝は軽くパンとサラダ。


荷造りをしまして、チェックアウト。

ホテルに荷物を預けて午後まで観光しながら時間つぶし。


五稜郭は二人とも行ったことがあるので、再度金森倉庫へ















猫の銅像が服着ていて可愛い

この日も晴天なり。

本当に出張場所全てが晴天で楽しむことが出来ました


その後は教会めぐり。坂を上っていくと沢山の教会が連なっています












 



最近ずっと港のある町へ出張が続いていますが、やはり海が近くにあるというのは羨ましい・・・・


海のある町に思いを馳せ、教会の近くにあるハムやソーセージで有名なカール・レイモンさんへ



こちらで酒のおつまみを大量購入して自宅郵送。

やはり使っています(笑)


その後は金森倉庫へ戻りランチ


私は塩やきそば。最初は普通に食べて、後半はスープをかけて頂くのだそう。


仲良し講師は塩ラーメン


「楽」というお店だったかな。優しい味で美味しいランチとなりました


ランチ後はコーヒー飲みたい!となり近くのスタバで一休み

私はいつもカフェミストを注文します


その後は仕事のため、市電まで歩いて移動


函館の市電。今回の出張で初めて利用しましたが、利用すると便利でいい!
今後、函館旅行に来ることがあれば市電マスターとなったのでしっかり利用しようと思います

その市電に行く途中、ん??


ん?????





坂本竜馬??



 

なんで!?


そなたは高知の土佐ですよね!?



どんな理由であるかわかりませんが、便乗系はキライです。写真は撮ったけどw
歴史マニアとしてなんとなく憮然としたままパチリ。


その後は4日目のセミナー。


函館のセミナーは定員オーバーしてご参加いただき満員御礼で進めさせて頂きました。


4日間連続して受講された受講者の方に御礼と言われたり、記憶に残るセミナーだったなぁ。


多くの方に出会い人生を垣間見るこの仕事。


資格を取るときに、指導者の方がこんなことを言っていました。


「この仕事をしていると色々な方に会う機会を得られます。その中で顔も年齢も忘れてしまうけど

相談内容だけは忘れない。相談内容やその時の感じる相手の雰囲気、自分の対応だけが鮮明に記憶に残ると思います」


先生の言われたとおり、沢山の方に会い、沢山の相談を受け、感謝され時に傷ついたことをお話しされた受講者の方々。

顔も名前も覚えることは出来ないけれど、一つ一つの相談内容やそのときの5感で感じた景色は記憶の中に納まっているから不思議です



今回もお一人、非常に印象深い受講者の方がいて最後にご挨拶に来られたのですが、
きっと何年経ってもこの方の人生の一部が私の記憶に残るのだろうな。。。。



そんな函館出張ですが、最後に所長にご挨拶に伺い、19時40分のJRで帰札。自宅に戻ったのは0時でした・・・・


これでひとまず半年間は遠出の出張に行くことは無いと思います。
労働局のお仕事は引き続き契約更新となりますが、

しばらくは高校のお仕事がなれるまで控えめにする予定。


4月からは、また新しい出会いが多く楽しみです

さて明日からはまた仕事がぎっちりと詰まっていますので頑張りたいと思います

皆様も素敵な1日をお過ごしください

最新の画像もっと見る