secret boots

ネタバレ必至で読み解く主観的映画批評の日々!

ブロガー&SNS映画レビュアーによる2010年代映画ベストテン

2020-01-17 20:57:02 | 表現を考える
※ この期間に映画館で見たものだけをリストにしています。


【10年代 日本映画ベストテン】
1位『勝手にふるえてろ
2位『シン・ゴジラ
3位『告白
4位『Over The L’Arc-en-Ciel
5位『ヱヴァンゲリヲン劇場版:Q
6位『そして父になる
7位『万引き家族
8位該当なし
9位該当なし
10位該当なし

【コメント】

邦画は極端に見ないので、とりあえずおもしろかったものをあげるとこれだけになった。
万引き家族』もそれほどおもしろかったわけではない。
良いか悪いかでいうと、良いほうに入るというだけだ。

これ以外にもたくさんおすすめできるはずの映画が邦画にもたくさんあるはずだが、私は映画館で見ていないのでこのリストには載せていない。
邦画がだめだとか言うつもりはない。
ただ私が見ていないだけだ。

次の10年はそろそろ邦画も手を出すべきなのかどうなのか。
少しの間思案して、10年後には結論を出そうと思う。


----
日本映画10年代ベスト監督 該当なし
日本映画10年代ベスト女優『松岡茉優』(2点)
日本映画10年代ベスト男優 該当なし

【コメント】

こちらも見ていないものが多いので選出しようがない。
この10年で名前を覚えた松岡茉優を選出しておいた。


----
【10年代 外国映画ベストテン】
1位『ミスター・ノーバディ
2位『ソーシャル・ネットワーク
3位『アメリカン・スナイパー
4位『アベンジャーズ エンドゲーム
5位『ドント・ウォーリー
6位『インセプション
7位『gifted ギフテッド
8位『T2 トレインスポッティング
9位『プリズナーズ
10位『マッドマックス 怒りのデスロード

【コメント】

10年という時間がいかに長かったのかがブログを読み直していて実感したことだ。
ああ、こういう映画があったなぁと、思い出して、もう一度見たかったけれどそのままになってしまっているものもたくさんあった。
それ以上に、見るべき映画を見逃しているのだろうと痛感する。

ここに挙げたのは10本だが、あまり序列は意味がないのかもしれない。
ここに挙げていないものでも、例えば「インターステラ-」や「愛、アムール」なども捨てがたく、私の一部を形成した確かな作品だ。
たくさん見ていないけれども、たくさん良い映画と出会えたのだろうと感慨深く思う。

中でも『ミスター・ノーバディー』は私にとって生涯忘れることがないだろうと思える、本当に大切な映画になった。
見終わってから味わえる時間がとても長く、見直せば見直すほど好きになる。
完璧な映画なんてないと分かりながら、テーマも、構成も、見せ方も、画も、完璧じゃないかと思わせてくれる作品だ。


----
外国映画10年代ベスト監督『クリント・イーストウッド』(2点)・『ダニー・ボイル』(1点)・『デヴィッド・フィンチャー』(1点)
外国映画10年代ベスト女優『アン・ハサウェイ』(2点)・『スカーレット・ヨハンソン』(2点)
外国映画10年代ベスト男優『ジェイク・ギレンホール』(2点)・『トム・ハーディー』(2点)・『クリス・エヴァンス』(1点)

【コメント】

やはり、良い映画監督は多い。
ここにあげた三人以外にも、まだまだいる。
けれども、やはり私に影響を与えたという、大切な映画監督となると、この三人なのかもしれない。

女優は全然列挙できなかった。
この二人はすぐに挙げることができたが、他にもいるにはいるが、この二人ほど私にとって重要ではない気がする。

男優はむしろ数え切れない。
トム・クルーズも、ディカプリオも、ベイルも、マット・デイモンも、ホアキンも挙げたいところだ。
ゲイリー・オールドマンも忘れてはいけない。
けれどもやはり絞らないと企画にならないので、この3人とした。

もう一人一人の解説は必要ないだろう。
3人とも、この10年で役者として大成したと思う。
(どこから目線なのか、めっちゃ偉そうやけど)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女神の見えざる手(V) | トップ | ジョジョ・ラビット »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄稿ありがとうございました (しん)
2020-01-18 02:44:00
2010年代ベストへのご寄稿ありがとうございました

ソーシャルネットワークもアメリカンスナイパーもこの10年を代表するような映画ですね
もちろんアベンジャーズEGも

そうそう
トム・ハーディ
00年代のクリスチャン・ベイルとかヒース・レジャーの位置を受け継いだ感じの10年代を代表する役者でしたね!!

集計結果をお楽しみに!!
返信する
返信遅れました。 (menfith)
2020-01-25 15:27:35
管理人のmenfithです。
ちょっと映画を見に行く時間を作れました。
記事を3本あげました。

これからまた、ちょっと時間がなくなりそうです。
次の更新を気長にお待ちください。

>しんさん
返信遅れました。
すっかり返信忘れていました。

集計楽しみにしています。
今後もよろしくお願いします。

返信する
2010年代映画ベストまとめ記事完成 (しん)
2020-03-21 08:26:44
menfithさん!
2010年代映画ベストまとめ記事できました
超大作になりました
ありがとうございました
返信する
返信遅くなりました。 (menfith)
2020-03-25 14:01:03
管理人のmenfithです。
毎日とても眠たいです。
とにかく眠たいです。

今日もなんとか起きています。

>しんさん
記事のとりまとめ、ありがとうございます。
10年前と同じ企画に参加できたことを嬉しく思っています。

さらに、10年後を楽しみにしています。
返信する
ご無沙汰してます。ゆうばり映画祭の告知です (しん)
2020-09-13 23:47:48
menfithさん
ご無沙汰してます
2010年代ベストの際にはご寄稿いただきありがとうございました

この度、私が監督した映画「巻貝たちの歓喜」がゆうばり国際ファンタスティック映画祭のコンペに入選しました。
Huluにて映画祭期間中無料で鑑賞できます。

「巻貝たちの歓喜」は
19日 15:50~17:21
20日 21:40~23:11
21日 21:25~22:56
で配信されます。もしご都合が合いましたら、作品をご覧いただければ幸いです。

また作品公式サイトでも、ゆうばり特設サイトを開設しました、あわせてお楽しみいただければ幸いです
https://makigai.com/specialsite/
返信する
返信遅れてすみません。 (menfith)
2020-09-20 17:16:11
管理人のmenfithです。
ちょっと本業が立て込んでおりまして。
更新が滞っております。

とりあえず生きています。

>しんさん
入選おめでとうございます!
書込ありがとうございます。

本業が滞っていますので、絶対見る!と言い切れませんが、ご連絡ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

表現を考える」カテゴリの最新記事