めぐめぐのお弁当

平日はまーくん、休日はめぐめぐの「おうちごはん」
ときどき、わんこのはなし

梅ジュース(塩味?)

2011-07-03 | てきとーお料理
Senさんの「梅ジュース」を早く仕込みたくて
一週間前にしていたのがこちら

このままでは怪しいので仕込み直しです~



怪しいポイント

その1 
梅酒のビンでしてたのよ~
プラの中蓋が変形 密閉も微妙なので
900mlビンをやっと購入です

その2
小梅が1kgも満たない量があったので
とりあえず梅干しにと塩漬けにしてました~
でも~ 梅干し2009年産がまだまだあるし~
てことで、塩漬けも一緒に入れてたんです
梅を追加してやり直しした~い

ノーマルよりかなり塩辛いジュース?
梅エキスが増えたら、ちょうどよい味にならんじゃろか?


最初に仕込んだ分量
・梅 1.2kg
・砂糖  1kg
・湯   1kg



なぜか塩漬け梅を加えたとき
・塩漬け梅   700g
(梅酢は捨てちゃいました)
・グラニュー糖  1kg
・湯       1kg
(上記シロップに追加→再沸騰)



んで今回
・完熟梅 2kg
(今まで漬けていた梅は小梅だったし捨てちゃった)
・シロップは再沸騰して瓶詰め


新しい梅に取り替え、シロップを再加熱して
やりなおしたのがこちら



青梅でなく完熟梅を選んだのが
どう出るか・・・

梅ジュース(塩味)・・・
結局飲めずに捨てるかも・・・
できあがるまで心配ですう~~





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、複雑な味かも・・・。 (Sen)
2011-07-03 21:30:43
梅は、
きっとおかず用に食べれると思うよ。
デザートには、向かないかな・・・。

ジュースは、塩味がするなら・・・・・・。
どうなるのか、楽しみにしておこう~!
返信する
Senさん、いらっしゃ~い (めぐめぐ)
2011-07-03 22:41:08
塩漬けを加える前は、1日たっただけでもシロップに梅の風味を感じておいしかったのよね~

んで、ジュースが塩味しても、ちょうど夏だし、塩気もあっていいよね~って思って、追加したのよね。

意外と塩味のきついことにショックで・・・

でも、飲む!!!
勇気があったら味見してください・・・
返信する
Unknown (からつ♪)
2011-07-04 12:01:05
ご無沙汰しています。
senさんの梅ジュースに挑戦してみますね。
これから容器を買いに行ってきま~す。

返信する
お知らせ (jantique)
2011-07-05 10:13:00
時折の豪雨にびびりながらも毎日暑いですね”

7月15日(金)7時~OHKニョッキン7プラスを見てください!
ニョッキング”もらっちゃいました。
返信する
またまた (ナターシャ)
2011-07-06 18:51:41
またまた、不思議なもの作っちゃいましたね~

その勇気に敬服です・・・

私なんて知ったものしか作んないから
毎日ワンパターンのおかずになっちゃうけど、
これぞめぐめぐさんの醍醐味だよね~
食べたいような、恐いような・・・

jantiqueさん、
この場を借りて、15日忘れないように
テレビ見ますね~
楽しみです!!
返信する
からつさん、いらっしゃ~い (めぐめぐ)
2011-07-06 21:30:27
こんにちは~
梅ジュース、一日漬けてただけでも梅の香りがしました。
完成まで楽しみですよね~~~
返信する
ジャンティークさん、いらっしゃ~い (めぐめぐ)
2011-07-06 21:33:15
すご~いですね、ニョッキング!
TV登場を重ねてらして、口コミってすごいですね。
そのうち遊びに行けなくなっちゃうくらい、予約待ちになったりして・・・

ぜひ別枠でレッスンお願いします(^^)
返信する
ナターシャさん、いらっしゃーい (めぐめぐ)
2011-07-06 21:35:30
またまた~って、いつものことじゃん~
ナターシャさんと逆で、怪しいものしか作らないから
正統派の作品は忘れちゃいます~
また米粉の手ほどきをお願いします(^^)

怖がらんでも、プレゼントいたしますよ!梅ジュース!
返信する

コメントを投稿