メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

パーソナルトレーニング

2018-05-26 18:04:50 | パーソナルトレーニング
月1回のパーソナルトレーニングへ行って来ました。

今回は、バストと二の腕のケアと、そのために肩甲骨の動きを見てほしいとリクエストしました。

見ていただいたところ、よく動く肩甲骨なので肩甲骨まわりは全く問題ないと。肩こりはほとんど無いに等しいって!!( ; ロ)゚ ゚
ハリに関しては、首から背中にかけての筋肉にハリがあってこちらが凝っていますと言われました。
これも結局体幹(腹筋)が使えていなくて、首と背中に力を入れて胸を突き出していて反り腰になっていることが原因であり、普段から腹筋が使えるようになると、首も楽になるよ、と。

他にも上半身の問題はあって、右肩が巻き肩(前に巻き込んだ形)になっている。
これは私の場合、右の小胸筋が肩を前に引っ張っており、小胸筋を使いすぎてカチカチになってる。
この小胸筋をほぐすと、自然と肩が開いて巻き肩も改善する。

この巻き肩のせいで、右側だけ胸が垂れている状態になっているそうで、ブラデリスでも右の胸の肉は脇とお腹に流れやすくなっていると言われたことと関係ある気がします。
むしろ、お腹に流れている=垂れているなんだろうなと思います(;_;)

その他の問題として、腕を自然に下げた状態だと肘が曲がっている。
二の腕の筋肉は、肘を真っ直ぐに伸ばす筋肉なので、常に肘が曲がっている=二の腕の筋肉が怠けている=たるむ
となるそうです(*_*)

二の腕に効くエクササイズ(後ろ腕立て伏せ)を教えていただいたのですが、
最後に肘を伸ばしきって身体を持ち上げるようにすると、自分の体重分の負荷をかけられる上、脇の下のブラのはみ肉の辺りの筋肉にも効きめがあるので、二の腕やハミ肉がすっきりするそうです。
最初に肩甲骨を寄せておくことがポイント。

上半身のエクササイズも、おへそをへっこめて腹筋を使うこと。
これをやらないと、効かせたい筋肉に効き目がでなくなる。

まだまだ腹筋が弱いことを実感させられた1日でもありました。
調子に乗ってたらだめでした。
気を引き締めて、お腹も引き締めて(笑)
筋肉を育てたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿