メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

長女について3

2023-12-24 06:24:09 | 育児
ASD傾向がある長女。
ASDは自分の思い通りではない=悪なので、思い通りでないとこちらが好意のつもりでも悪意に受け取りやすいそうです。
そのため、親が好意でしたことを悪意にとって愛情不足になり、愛着障害も併発しやすいとか。
そして、ASDの子が求めているのは「都合よく動くロボット」だそうです。

まさにそうだなと実感しています。
車で送迎することが多いのですが、車に乗り込んで「◯◯(曲名)!」と言って音楽を流させようとするんですよね。
その要求に応えないと不機嫌。
迎えにきてくれてありがとうとかでなくて、好きな音楽を流さない=都合よくないからお母さんはムカつくとなってしまう。

主人が迎えに行ってもそういうことを言わないので、主人に対しては都合のよいロボット扱いはしていないみたいですね。

私は都合のよいロボットであり、サンドバッグで人扱いできないみたいです。

全てを悪く受け取っては、サンドバッグにする。
よそのお母さんには楽しい会話だけを望んで甘えて、私にはロボット兼サンドバッグを望むから私に笑顔を見せて喜ばせたいなんてそもそも思っていない。

むしろ、夫には当て付けかのように笑顔を見せて優しくしており、私には鬼の形相。

会社にいる性格悪いBBAと同じだ。

長女について2

2023-12-23 17:25:15 | 育児
「11/20の発言が許せないから私(母親)のことがゆるせなくてイライラする」と長女に言われました。
でも11/3にも怒鳴っているし、夏にも何度も激しく怒鳴って喧嘩になっているし。

本当にその理由なら11/20以降だけのことならわかるけど、その前も激しい癇癪があるのでちょっとその説明だとわからないと伝えました。

すると、スポーツや塾のことでがんばれと言われることがプレッシャーになり、一言余計だからイライラすると言われました。

塾は今年から行き始めましたし、スポーツの応援もほぼ今年からです。(6年生になってから)
それがプレッシャーに感じたのはわかった。

それは今年からだよね?もう何年も前からお母さんのせいと言い続けているけど、それは塾やスポーツのプレッシャーではないのでは?と伝えると、「1歳のころからお母さんの声が頭に響いて頭が痛くなるし、お腹も痛くなる」と後だしされました。

なんでそれを今まで言わずに今はじめて言うの?と聞くと、「言えなかったけどずっと思ってて限界だった」と。

他のお母さんに2歳くらいから甘え続けてるのもその理由?と聞くと、話しやすいから話してるだけ、と。

私は理由があまり理解できませんでした。

次女の言うとおり、何かムシャクシャしてイライラしてるときに母親を攻撃したくて後だしで理由を出してきてるんだなぁと思いました。
発達障害による感覚過敏で聴覚過敏もあるとは思うけど、明らかに自分の機嫌がいいときだけ寄ってきて、それ以外はいじめてくる。言い訳にして癇癪を起こしているとしか思えません。

でも、自分を振り返ると、中学生頃から一切父親と会話をせずに顔を見たら逃げ出していました。
一言でも話をすると機嫌によって殴られたり酷いことをされるのがわかっていたからです。
触らぬ神に祟りなしと思っていました。
父親は仕事で日中家にいないことが救いでした。

娘は私に対してそういう気持ちなのかもしれません。
私には理解できなかったけど、娘の中で生理的に無理になってるのかもしれないなぁと思います。
それなら理解してあげられます。

ただ穏やかで楽しい家庭を築いて、行事だけは集まって楽しんで…といういわゆる「普通」を求めていたのだなぁと。
下二人は私が思う「普通」とだいたい同じ感覚でした。
長女だけは違った。
相性が悪すぎるのか何もかもが裏目に出て娘も私もツラいです。
毒親になってるのでしょうね。

よそのお母さんと話すときの笑顔を私にも見せてもらえないか?
クリスマスの企画をしているときに楽しそうにしてもらえないか?
無意識に望んでしまっていたのだと思います。

そして勝手に裏切られたと感じてしまうのだけど、長女はそんなことは望んでいなかったのでしょうね。
そんなイベント以前に私が大嫌いだった。

長女のためには私が存在を消してあげることが一番良いのだと思います。
誰かにとっては自分の存在が悪なんだと思うと一気に鬱になりますね。
死にたくなりました。
認めるのがすごく大変。
できたら話し合いで解決したいけど、もう親子関係は破綻しました。

長女について

2023-12-22 23:06:30 | 育児
家庭内で揉め事が絶えませんので記録します。

挨拶しただけで「ディスってんの?!」と怒られるくらいに機嫌が悪いので、何が地雷かわかりません。
話しかけないようにしています。

それなのに、人前でよそのお母さんにはベッタリ甘えます。
これが小学校入学直後くらいからでした。
そのお母さんもマウントか?わかりませんが「◯◯ちゃん(長女)、私には何でも話してくれるから~」と言われて私はどう反応すれば良いのやら。
もう心底疲れました。

諦めて話さないようにしてるのに、他の家族との会話に無理矢理割り込んできては私(母親)がウルサイ!と怒鳴りつけます。

それを見て次女が言ってくれました。
「イライラしてお母さんを攻撃する材料を探してるだけ」「かまってほしくてやってるから徹底的にほおっておく(無視する)しかない」
小3ですよ。
本当に大人びています。
家庭で喧嘩の声ばかりで抑圧されてるよね。。
子ども欲しくないと言ってます。
それでいいと思います。
私も安易に結婚や出産をすすめたいとは思いません。
大変だもの。

話を戻します。次女が昨年かまちょにちょっかいかけられて、いじめがエスカレートして困っていたときに、私が毎日言ってた言葉でした。
次女はどうしても反応してしまうので「無視しなさい!」と繰り返し言ってました。
そのときの言葉をそのまま私に返してくれてるだけなんだけど、タイミングが絶妙だし、あってる

たしかに長女はかまってちゃんだし、エスカレートしてるだけかも。
昔の発達検査のIQは少し高めでした。
高IQ児でプライド高すぎて人格障害まで併発すると、親を陥れるようか行動をする子どももいるみたいです。
あまり考えたくなかったけど「自己愛」なのかなと思います。

自己愛の実父がイヤで逃げて、自己愛の義母がイヤで絶縁して、長女が自己愛でしたって。
長女は幼少期から癇癪もちで、低学年から見せしめ行動までするくらいだから育て方云々じゃないよね。

何か自己愛の人から逃れられない運命なのかと思う。

大事な試合

2023-12-09 17:23:01 | 育児
長女のスポーツのすごく大事な試合がありました。
直前にインフルエンザに感染してしまい、ギリギリまで出席停止。
その翌日が試合でした。
コーチからは体調が回復してきたら、少し走ったり身体を動かして準備しておいてとメッセージがあり、伝えるも、元気なのに一切動こうとしませんでした。
目の前の快楽に溺れて、後先考えられない特性です。

結局試合当日は全く走れないし、チームも負けてしまいました。
チームが負けたのは別に長女のせいではなく、みんなミスが目立ちました。
特に一人の子がどうしたの?と言うくらいミスをしまくりで、相手チームはいつもどおりの仕事をきっちりした感じでのまれて終わりました。
1点差です…。
勝てたかもしれない試合でした。

今から何を言っても何も戻ってこないし、労いたいと思います。
インフルエンザのタイミングが1日後ろにずれていたら、試合に出られなくて家で泣き喚いていたと思います。
試合に出られるだけでも奇跡だし、出られて本当に良かったと思います。

でも、負けてイライラして他責にするのは目に見えていて、最初はチームメイトのせいにすると思います。
そして、一週間後に私のせいにして私につっかかってくるのだと思います。
ここにパターンを予言しておきます(笑)
追記します。

Dさんとのランチ

2023-11-14 17:23:56 | 育児
元同僚のDさんと待ち合わせしてランチに行きました。
Dさんはすごくパンチの効いた方で、型にはまらない自由人。
学生時代に友だちになっていたかは不明なんだけど、なんとなくたまにランチ行く程度の距離感で10年間続いている

そんなDさんに「反抗期あった?」と聞いてみました。
今長女の反抗期がすごくてまた家庭崩壊の危機になっております。

Dさんのお母さんは過干渉で、自由人のDさんはずっと反抗的だったそうです。
でもDさんのお姉さんは反抗できず、言いなりでその代わりにDさんを虐めて発散していたそうで。闇深。
お母さんは姑から虐められていたそう。

やっぱり。不幸って連鎖するよね。
弱いほうというか、やりやすいほうに攻撃が向かってしまう。

祖母→母→姉→妹

その妹であるDさんは家を飛び出して自由に過ごせたから大丈夫だったそう。
お姉さんは結婚後に落ち着いたそうで。

やっぱり嫁姑は関わったらあかん
不幸な人が増える。

Dさんのお母さんを守らなかった空気父は、Dさんにとっては理解あるお父さん。
お母さんのご実家のゴタゴタを片付けてから亡くなられたそうで。
ドラマチックと言っていいのかわからないけど、家族って今目の前の瞬間の「点」ではわからないものがあるなぁと。

Dさんは、反抗できることはすごく健全だと言ってくれた。Dさんファミリーの凄まじいお話を聞くと、私も素直にそう思えた。
その台詞がはじめてすんなりと心に入ってきた。

Dさんのファミリーヒストリー?を聞かせていただいて、本当に目から鱗というか。
なんでお母さんは結婚しちゃったんだとDさんも言ってたけど、結局お母さんのために最後にお父さんが動かれていたわけだしね。
素晴らしい絆を感じた。

こんな話を聞けたらしばらく幸せな気持ちで生きていけそうだ

そして、私は依存され体質であることをDさんに相談した。
相手の甘えを増長させてしまっている。
娘も同僚も。

まず、私はやはり見た目が「この人は聞いてくれそう」「優しそう」と思わせてしまうらしい。
娘ちゃんのことはそうさせてあげたらいいんじゃない?と。

依存女はDさんのまわりにもいたそうで、バッサリ切り落としたと。
やはり相手に泣かれたけど、周りの目をきにしても仕方ないし、わかってもらえる人にだけわかってもらえばいいんじゃない?と。
カッコいいわ

依存女にこちらがわからないような質問ばかりされて何が言いたいの?状態でモヤモヤするんだけど、次から「何が聞きたいの?」「申し訳ないけどあなたが欲しい答えを私は持っていないからごめんね」とDさんのフレーズを使わせていただこう