着物とスイーツ☆

着物と和文化、ランチとスイーツ、
お茶コーヒーが大好き☆
東京あちこちのお出かけ情報も!

東京・堺市の交流会と美容酒

2013-10-17 | お出かけ(お酒)

東京で、大阪府の堺市のPRイベントがあっていってきました  上の画像はタマノイの「すしのこ」 すし飯のもと、ですね。 これたしか実家に常備していたような気がします……。タマノイって堺の会社だったのですね~~

 

タマノイは50周年! ちらし寿司ケーキ。

 

        

こんなお酒も試飲することができました。 

下の画像は、大阪府立大学の学生さんと天野酒醸とのコラボ、 「なにわの育 (はぐくみ)」です。 古代米からつくられており、アントシアニンが豊富なためピンク色をしているそうです。 このお酒は色がかわいくておいしかった!! アンチエイジングにぴったり。 食前酒にしてもよさそうです。 

有楽町の交通会館に大阪アンテナショップ「大阪百貨店」があって、そこで堺産のものが購入できるそうですが…、このなにわの育が売っていればいいなと思うのですが、ネットをみるかぎり、なさそう。 このとき購入すればよかったと大後悔   

でも、天野酒のサイトで購入できるみたいです

 

このほか、堺市出身の黒谷友香さんのトークショーと、表千家樟清会のお茶会がありまして、しばし日本文化を堪能しました。 お茶会の記事はこちらです

黒谷さんは、顔がちっちゃくて明るくて元気で、さばさばしていていつもTVでみている印象そのままでしたね~。

 

大阪のローカルな話がいろいろときけて、楽しかったです。ご一緒いただき、ありがとうございました

 

 

 

↓ご訪問の記念に♪ ぽちっとお願いします

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。