白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

師走

2007-12-01 | 独り言

十二支の終わり、イノシシ年 というのは昔からよく波乱の年で事件や事故が多いと言われているよね・・・12年前・・・忘れられない大きな事件や災害が起こったっけね・・・
阪神大震災、地下鉄サリン事件・・・
あの頃はまだ東京に暮らしていた。その日は土曜出勤で昼過ぎに新橋から築地のバス停までのーんびり同僚と歩いていた。やけにヘリコプターやサイレンがすごくて・・・表通りで何かあったのかなぁ・・・なんて話ながら。
家に着いてテレビを見て知った。あの地下鉄サリン事件。現場がちょうど地下鉄の築地駅だったんだ・・・・


今年、我が家では、ぴーちゃんと、黒ちゃんという家族がふたり(2羽) 増えた・・
3年目のカタツムリがこの夏、卵を土の中に産み付けた後2匹とも寿命を全うした
身内全員病気もせず、そこそこ平和に1年過ごすことができた。ありがたいね・・・
でも、ほんとは今年までの3年間は実は私もダンナ様も同じ「大殺界」だったんだよねぇぇ~ やっとやっと来年から「活動」の年に入れるのね~

今年はツバメネットからさらにたくさんの素敵なツバメ仲間が増えて、仲良くなれて、ツバメのことでみんなで泣いたり笑ったり助けあったり・・・「ツバメさんの輪」に感謝感謝・・・
私のツバメ活動も、ツバメシールをきっかけに、地道にコツコツだけど少しづつ、ほんとに少しづつだけれど形になりはじめた・・
野鳥の会長野支部の先輩方にはほんとうにご協力を頂き、良くしていただいた・・・
来年1月に催される「信州バードフェスタ」では、初めてツバメのコーナーを設けてくださることになった。ほんとにほんとに有難いことだ・・・感謝感謝
今からそろそろ展示するものや主旨を考えなくてはね・・・

なんとも心が洗われる、ご来光を浴びる北アルプスでーす



              だんだん明るくなってきて・・・


          刻々と姿を変えていく山肌・・・ 山の神様に・・・感謝



私の日記は、次々と話が飛んでしまう・・・思ったことそのまま書くとそうなってしまう・・・文章の流れの上手な人、羨ましいよ~・・・ まっ、いいずらいいずら


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう1年の終わり? (コスモス)
2007-12-02 10:31:01
何だかバタバタしただけで何にもしてない1年。専業主婦してみて、こんなんじゃダメかなと思った1年。私でも出来る事あるんじゃないかと、仕事復帰!ちょっと浦島太郎気分で戸惑う事多くて、自分に腹が立って!ボーッとしてた時間もったいなかったなーなんて(笑)まーこれを反省に来年頑張ろう。アルプス綺麗ですね。勇気と力を与えられました。アルプスさん、アリガトー!!(山彦かえってくるのかな?)来年こそ、充実した1年にしたいものです☆(毎年いってるかも)
返信する
出会い (だちょ)
2007-12-02 11:17:26
今年はツバメファミリーや子スズメちゃんのおかげで沢山の方にネット上で出会い、お世話になりました。
私のハンドルネームといい、「鳥」には何か特別な感情が湧きます。

ツバメさんたち、来年も戻ってきてくれるといいなぁ。
チビすけ、元気に飛び回ってるかなぁ。
カラスクン、また鱈持ってくるかなぁ。
なんて思いながら、彼らを眺めている今日この頃です。

そして、白馬さんに出会えて沢山のコトを教えて頂いてます(現在進行形)。
これからも引き続きイロイロと教えてくださいネ。

もうすぐ出来ますヨ、カレンダー
返信する
たくさんの仲間ができました~ (お宿)
2007-12-02 23:43:26
 今年はツバメのおかげで たくさんの仲間ができました~ ツバメ達が南の国へ旅行中でも こうしてメールできる仲間達 ツバメの縁でこんなに広がるんですよね~ ツバメ達に感謝のお宿です。
カレンダ~もうすぐですか~ 楽しみに待っております。
返信する
ツバメがくれたもの (あきこ)
2007-12-03 20:33:58
雪のアルプス、素晴らしい・・・昔の日本人は山そのものを神として崇めたそうですけど、雪山の姿って本当に神聖ですね。今の私達は色々便利な世の中に慣れて、自然に目を向ける事も少なくなってしまいましたけど、自然を畏れるっていう感覚を昔の人は当たり前にもっていたんですよね。
私にとってはツバメとの出会いが、自然の大きさ厳しさを考える機会を与えてくれた今年の大事件でした。これまで考えた事も無かった様な事、他の生き物の命で自分が生かされている事に感謝したり、野生の生き物と比べてなんでも欲しがり過ぎる欲の化け物のような自分を反省したり(反省だけなのですが・・・笑)、ツバメを通して色々考えさせられました。
そして、だちょさん、お宿さんと同じく、ツバメのお陰で、ネットを通してたくさんの素敵な人達と知り合えたこと、ツバメに感謝!です。私のツバメとはもう会えないかもしれないですけど、ぴーちゃんや命君、お宿さんのところのつーちゃんや愛ちゃんの様子を見て感動できる・・・ネットにも感謝!です。

白馬さんの「次々と飛んでしまう」お話、いつも楽しいですよ~ツバメコーナーにパパの写真も入れられたらいいですね!私はだちょさんみたいに短い文章ですっきり書けるようになりたいです長々とすみません。

カレンダー、めっちゃ楽しみです~
返信する
こんにちは。 (みしまつー)
2007-12-04 09:29:29
わ~模様替えですね~
すっかり冬景色ですねー
素敵です~

今年は、思い切って、ツバメ観察ネットに参加して、
歌のお姉さんのようなイメージ、白馬さんやお師匠様お宿さん、常連の方々と、お話出来た事が何よりのハッピーな出来事でした。
いろいろとありがとうございました。

アルプスの山々はきれいですね~
自然はすばらしいですね・・・
あぁ、心が洗われます

師走・・・そして、あっという間に、大晦日になるんですよね・・・
これがまた早い早い・・・
今からコツコツと掃除をしていけばよいのだけれど・・・なかなか、思い通りには行きません!

今日は、寒気がやってきました。
ほんの少々、外が白いです。
白鳥さん、やってきてくれるかなぁ

カレンダー楽しみです~
返信する
 冬バージョンだ~ ( お宿)
2007-12-04 13:06:12
 こんにちは~ すご~い
白馬が一晩で 冬景色に??? 
こちらただ今24度 (暖房なし)ツーちゃん久しぶりに囀ってますよ~ 白馬は白とブルー系があいますよね~ まだ下まで覗いてないんですよ、 開けたとたん もうコメントを開いてしまいました。
これからゆっくり見学しますね~
返信する
コスモスさんへ (白馬ツバメ)
2007-12-04 21:34:12
こんばんは
仕事復帰、充実した一年になりそうですね♪
ワンちゃんたちはお留守番でママとずっと一緒にいられなくなるからちょっとさびしいかな・・ 
「さては南京玉すだれ~♪」気分で日々を大切にお互いに肩ひじ張らずに、楽しく、でも一生懸命、がんばっていい年の取り方をしていきましょうね~
返信する
だちょさんへ (白馬ツバメ)
2007-12-04 21:40:26
こんばんは
こちらこそ都会でたくましく子育てをしている「だちょツバメさん」に感動でした♪
チビすけ、来春きっと近くに帰ってくると思いますよ~
だちょさんのブログ、いつも都会の美味しいものが、これまた美味しそうに載せてある・・目だけで「ごちそうさまぁぁぁ」・・・でもやっぱり食べに行かなきゃ。たまには都会へ・・
カレンダー、お疲れ様でした~ツバメファンには最高のクリスマスプレゼントだぁぁ
返信する
お宿さんへ (白馬ツバメ)
2007-12-04 21:47:33
こんばんは
お宿師匠とは、2005年のツバメネットからのお付き合い。パソコン音痴な私たち、お互いよくここまでこられたものだと・・ね
ツバメのことがなかったら一生パソコンとは無縁だったでしょーね私たち・・
これからもずっとずっと私の「ツバメ師匠」のお宿さん、よろしくお願いします~
真冬になってもずっと「ひまわり」じゃ・・ちょっと変かも・・と思い・・今月はクリスマスバージョンでいきます。
返信する
あきこさんへ (白馬ツバメ)
2007-12-04 22:03:02
こんばんは
都会生まれで都会しか知らなかった私は白馬に来て、自然界のあらゆるいのちたちからたくさんのことを教わりました・・地球上で一番知能の高い人間が、私利私欲のためにどれほどの自然界のいのちたちを奪って来たのかも・・自然界に生きる子たちたちは・・動物も鳥も昆虫も木も植物も花も・・みんなみんな純粋で、健気で、でもたくましいです・・大切にしていってあげたいです・・
あきこさん、素晴らしい感動のツバメ日記をどうもありがとう・・
返信する

コメントを投稿