白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

如月

2008-02-04 | 独り言

今年はこの新居で、パパの友達の板前さんが誕生日祝いに料理を作ってくれると・・・ジュルッ 誕生日なんてもうちっとも嬉しかないけれど・・「ごちそう」は嬉しいねぇ。この板前さん「たっちゃん」腕は最高だからね 楽しみになってきたよ  パパが「誕生日祝い、何がいい?」って毎年聞いてくれる。毎年私の答えは・・「お金・・」 今年も・・「またかよ 夢がないねぇオマエ」と・・フンッ 小銭を貯めて、ツバメさんの活動に使うんだもんね~ ほっといて
ちなみにうちのパパやパパの男仲間たちはみんな自分の誕生日が大好きらしくて、毎年仲間内でプレゼントし合って飲めや歌えややってるよ・・・50過ぎたオジサンたちがね・・・それをシラ~っと眺めているのは私たちオバサン仲間・・・
いくつになっても誕生日が嬉しいのは女性よりも男性のほうなのかね?

引っ越しといっても、黒ちゃん、命、ぴーちゃん、ぱーちゃん、亀吉、お魚たちは今の家にそのまま。だから結局私も1日の大半は今の家にいることになるわけで・・・
2階は寝室だった部屋も命とぴーちゃんに開放して日中は自由に行き来できるようになるし、黒ちゃんも浴室プラス洗面所と広くしてあげて・・・疾病鳥獣の保護ボランティアにも登録したから、今年雛たちや傷ついた鳥たちが万が一保護されてきても受け入れられるスペースもできたし。私にとっては広くなったおしゃれな新居よりも、今の家でこの子たちと一緒に暮らしていくほうが大切なんだよね・・・そんなわがままを受け入れてくれる、パパさんには感謝感謝です・・ごめんねパパさん・・私はあまり良い奥さんではなくて。家事洗濯はきちんとやるからね。5品のおかず(おつまみだね)もね・・・

このところ異常なほどの低温続き。氷点下18度になった日にはあちこちで「トイレの水が出ない」「洗濯の水が出ない」「お風呂が凍った」と・・設備屋さんが大忙しだったって。ホントに寒かった・・・朝、玄関を開けて息を吸ったら鼻毛がキュッと縮む感じ・・肌がピリピリ痛寒いの。それでもね・・・
まさに「厳冬 極寒」のこの日の朝の景色はここでしか見られない美しさ・・

      日が射しても樹氷がついたまま・・・この日は日中も氷点下


        玄関の前に・・・おやおや・・この足跡は誰ですか~?


             「ボクだよ~」 ホワァンちゃんジュニアだー
             ひとの車の上に乗っかってるしー


               おやおやおや・・・この足跡は?

               「へへへーっ・・ちょーだいな・・」
               常連のセキレイくんでした~

この子たちは白馬でも「留鳥」 寒さにはめっぽう強いらしい。大雪で吹雪いている時、他の鳥たちはひっそりとどこかで身を隠しているのにカラスとセキレイだけは見つけることができる。たくましく生きているね。

何の話だっけ・・・そうそう・・あぁぁーあと数日で・・・年女年女~ひょへぇぇぇ~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと数日で・・・ (ベラツバ)
2008-02-04 18:17:54
もうすぐお誕生日ですか~。
おめでとうございま~す♪
新居で誕生日。いいですね~。
保護ボランティアのためにお引越しですか?
う~ん。すごいです。さすがです。
おかず5品もすごいです。私は・・・
あっほら。いっぱい作ると食べ過ぎちゃうから~。
えへへ。
樹氷、綺麗ですね~。
雪の上の足跡見つけるとうれしくなりますよね。
もちろん人間のじゃなく。
あっ、この鳥はなんだろうとか。猫が歩いたなとか。
これは・・・タヌキ?!とか。
返信する
ハッピーバースデー (みしまつー)
2008-02-04 21:14:32
うらやましいです~優しい旦那様で

ホワァンちゃんジュニア、またまたカメラ目線!
ポーズを決めてくれているようですね~
寒い中、元気ですね~
ちょうだいな君の後姿、なかなか決まってますこちらでも、いつだっかうっすらと足跡が玄関口まであって、セキレイだと思いました
ヘルメットみたいな黒い頭が、妙にかわいいセキレイちゃんです

それにしましても、ツバメから何から?!
白馬さんは、すごいです
保護ボランティア、頑張ってくださいね!
樹氷もきれいでだし
ほんとに、長野白馬はよいところですね~
TVで、おやき専門店を紹介されていました。
長野名物おやき!おいしいです
それでは~
返信する
おめでと~!(^^)! (ちびはは)
2008-02-05 10:20:24
お久しぶりです(~o~)
ご無沙汰の間に新居お引越し~こちらでも宇宙人のごとく物事が進んでました(~_~;)
保護ボランティア!頑張ってください(^^)/~~~
ほんとにご理解あるパパ様 私どもからもありがとうございます<(_ _)> 白馬ママ様6品に増やしますか~(*^m^*) ムフッ
返信する
ベラツバさんへ (白馬ツバメ)
2008-02-06 10:54:42
こんにちは
二間を解放すると命が真っ先に行ったり来たり嬉しそう。時々ぴーちゃんも後に続いて。そんな姿見ていると私もうれしくなってしまう。二つの家行ったり来たり・・何より掃除が二軒分・・・こりゃ大変・・でもやるべきことはちゃんとやらねば。。
返信する
みしまつーさんへ (白馬ツバメ)
2008-02-06 10:59:48
こんにちは
おやき。有名なのは「いろは堂」とか・・種類も豊富ですが私はシンプルな野沢菜とあんこが好きかな。
雪上の足跡。おもしろいですね。タヌキ、キツネ、広い田んぼの雪上で見つけられますね。キジは引きずったような跡だからすぐにわかる。雪国ならではの楽しみ方を見つけていくのもいいものですね~
返信する
ちびははさんへ (白馬ツバメ)
2008-02-06 11:03:28
こんにちはー
ムフフッ(^m^*)五品から六品へ・・?らっきょうとか・・?たくわんとか?・・・ひどすぎ?
宇宙人の如く物事が進んでいたのですか?ちびははさんの表現は面白いーっ♪こちらも・・一日あっという間・・一日が三十時間ほしいところですー
返信する
 本宅は洪水したところ・・・? ( お宿)
2008-02-06 13:44:09
 こんにちは 2月になったので模様替えですね~
それにしてもすごい雪ですね~日本ですか?
鳥達も雪の上歩くのに 沈まないように素早く歩くんですかねぇ~ 雪国ならではの楽しみ方 「誰かな?」やりたいな~  落とし物もあったりして・・
傷病鳥のスペース拡大 よかったですね~すごいプレゼントですね~ ご主人に大大感謝ですね~
保護された子達「みんなともだち」で同居できるといいですね~ 猛禽だけは友達にできない・・・ですよね~
お~い鳥達~ケガしたら 白馬に「つばめコーポ」があるからね~  看板でてますか?
返信する
おめでとうございます☆ (あきこ)
2008-02-06 17:08:05
幾つになっても良いじゃないですか!優しい旦那様が祝ってくれるんですから・・・
ボランティア、頑張ってくださいね命君、ぴーちゃん、黒ちゃん、お部屋が広~い!って喜んでそう♪
白馬のハクセキレイさんは、まん丸ですね~、かわいい。私のマンションにも毎日一羽来ているのですが、あの子たち、人を怖がらないし、見かけによらず図太いというか、往来の激しい道の真ん中で堂々と採食してたりしますよねよ~く顔をみると、なぜかちょっとマヌケな感じがしませんか?見かけると、ちょっと嬉しくなる鳥さんです
返信する
お誕生日 (rino)
2008-02-06 17:59:44
少し早いけどおめでとうございます
命のママさんって、今年年女なのですか?
じゃ、24歳!?私は戌年なので、二つ年上ですねっ♪
26歳であっ・・・年の話はコレくらいにして(笑)
いつものことながら白馬さんの野鳥さんたちへの
献身的な姿勢には頭が下がる思いです。
私なんてただのほほんと鳥撮りをしているだけで、
少しは見習わないといけませんね~
この前大阪でもすこしだけ雪が積もったんですが
雪景色ってなんか心が浮き浮きするんですよね♪
雪国で生活している方は毎日だから大変なことも
あると思いますが、こんな美しい風景をいつも見れて
羨ましいです
返信する
お宿さんへ (白馬ツバメ)
2008-02-07 16:00:12
こんにちはー
やっと少しづつですが、ずっと思い続けていたことが実現していってます。お宿さんを目標にがんばりたいと、三年前のかんさつ日記の時に決めて・・なんとかここまでやって来られました。猛禽さんはうちの支部長さんにおまかせしようかなと・・へへへ
看板・・出すと、黒ちゃんみたいに家の玄関の真ん前でうずくまられる子が増えても・・・ねぇ
返信する

コメントを投稿