~ 重慶どんぶらこ ~

2012年3月から2015年5月まで約3年間の
メイフィ重慶生活日記です。
♪人生どんぶらこっこ♪

春節ボラカイ旅行 6日目ーその1

2013年06月22日 18時19分30秒 | 旅行フィリピン ボラカイ
ホテルの朝食は、ちょっと離れたオープンスペースのコテージにて。
4種類の中から選べますが、全てベジタリアンフードです。

私が選んだのは、フルーツとたっぷりシリアルにヨーグルトがかかっているのが
メインの、マンダラスパセット。

 

このシリアルが、グラノーラみたいな感じで、とっても食べごたえがあります。


手前は、ダーがー頼んだ、ジャーマンセット。

 


食べるところはテーブルも5セットくらいだったかなぁ?
全部のお客さんが一度に来たら座れないと思うのですが、初めてのこちらでの朝食は
時間が早かったせいか、お客さんは誰もいませんでした。



本日のダイビング1本目は、ヤパック!!!
ボラカイで一番有名なポイントではないでしょうか?
大物を見るならヤパックということで、イソマグロの群れや、サメちゃん、バラクーダなんかも
見れるかも・・・ということで、レベルの高いポイントだったのですが、今日は私たち以外に
お客さんもいなくて、1人に1人スタッフさんがついてくれるという好条件。
ダーは嫌がってるけど、もう行くしかないでしょ。


 

緊張のダー。

普通のダイビングだと、着ているジャケットみたいなやつに空気を入れて、一人づつ
海の中にエントリー。そして、徐々に空気を抜きながら、ゆっくりと耳抜きをしながら
下に沈んでいくわけです。

しかしこのポイントは流れが早いので、そんなのんびりしてられません。
みんなで準備をして、空気もいれずに、123で一斉に海にエントリー。
そして、ここからが凄いよ~~~
頭を下にして、いちもくさんに下へ~下へ~潜っていきます。

こんなの初めてよ~
それも事前に説明なしよ~
(後からガイドさんに文句言ったら、最初に説明したら、ダーさんが怖がると思って・・・と。私には言っておいてよ~)


写真撮るヒマもなく、耳抜きしながら、透明度も悪いので必死にガイドさんについていき、深度計は38m

 

実際のダイコンでは、36mみたいだったけどね。


落ち着いてちょっと回りを見渡せば、フュージラーの群れ。

 


すごい海流に流されながらも、サメちゃんがよく現れるウォールに向かって、斜めに進みます。

 


途中、全然進めなくなって、ガイドさんに助けを求めると、海底の岩をつかみながら前に進め!と
ジェスチャーでされて、これまた初体験の岩つかみ。 手袋役立った~~


それにしても、すごい海流。
魚達は、なんであんなに普通なんだろう?ってくらい。
実際、口にくわえて呼吸するレギュレーターが海流の強さで持っていかれて、外れちゃったくらいの
海流の強さ!!!


自分のケアでも大変なのに、現れましたよ~ サメちゃん。

 

左手で頑張って岩を持ち、右手片手でカメラ。

 

 


小さめだけど、サメはサメ。ホワイトチップシャーク。
正面から向かって来るときなんか、食べられちゃわないか心配になったわよ。

サメも、海流で進めないのか、私たちの近くをぐるぐる旋回。
2匹見ることが出来ました。




しか~し、深いところには長くいられず、ウォールともお別れ。
アドレナリン出まくりのヤパックダイビング終了~


ちなみにダーは、やはりいきなりの沈降は恐怖だったらしく、サメちゃん1匹は見れたようですが、
あとはガイドさんと一緒に海流に流れるだけのダイビングだったようで・・・・

でも、ヤパック潜れてよかったね。



6日目 その2へつづく・・・



















今日のワン子
ダイビングショップの看板犬 タロー

 

去年の10月に来たときは、まだまだ子供っぽくて、遊んで~遊んで~状態だったのに、
4ヵ月後はすっかり彼女ができ、夜遊びにあけくれる若者になっちゃってました。
名前呼んでも、振り向いてもくれないの。(T_T)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごかね~ (takapo)
2013-06-22 18:50:12
ボラカイの旅行記読ませていただいて、行ってみたい~、と思っていたらすごいダイビングでしたね~。
鼻をつまんでする耳抜きが出来ない私はきっと潜れないわ。
ダー様、頑張りましたね。
返信する
>たかぽん (メイフィ)
2013-06-23 21:41:34
最後の最後にキターーーーーって感じでしょ?
でもここに潜るために、数日トレーニングしたからね!
頭を下にして潜るのにはびっくりしたけど、私は楽しかったよ。

耳抜きを素早くできないと、ここは辛いねぇ

ダーは、二度とここは潜らないって・・・笑
返信する

コメントを投稿