村上原基18年以上、滋賀県安曇川長尾山中、一人暮らし

山中で長いこと一人で暮らしていますが、その暮らしぶりを写真を中心に紹介します。田舎暮らしについていろいろ支援もしています

京都のマンションで干し柿作ってみました

2015-01-08 09:31:00 | グルメ
京都伏見(京都)マンションで干し柿つるしてみました

・つるし柿用渋ガキ購入
・皮向く
・熱湯に5秒つける(殺菌)⇒結果的にはカビははえませんでした
 ※以前山でやったときは、湿気が多いせいか室外ではカビがはえました
・つなに結びつける
・軒につるす
・黒く、粉ふく迄24日くらい食べ頃予定

美味しいですよ


15日前につるした柿はかなりしぼんできたが
まだ赤い
例の白い粉がふき、完全に固くなるまでには
もう半月かかりそうだ⇒予定1月20日頃かな?



1月7日干し柿かなり黒くなってきました
4日に一つ食べましたが、たしかにまだ柔らかかったが、結構美味しかったですね

でも、今週一杯(22日目)までは、まだ干しておくつもり

ネットに途中でモミモミすると良いと書いてあったので3日に
半信半疑でモミモミしました、おっぱいみたいだなー
そうしたら急に黒くなってきました
モミモミで燃えたんですかね?

急に黒くなってきました。やはり揉むのは効果てきめんでした
モミモミして、そこそこ固くなったら食べごろですかね
しかも固くなれば保存もききますよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿