村上原基18年以上、滋賀県安曇川長尾山中、一人暮らし

山中で長いこと一人で暮らしていますが、その暮らしぶりを写真を中心に紹介します。田舎暮らしについていろいろ支援もしています

山は昨晩寒かった

2013-08-14 12:43:14 | 山暮らし
私の暮らす山では、今年の夏は異常に雨が多かった
そんなことで8日までは毎日雨でしたが

9日からは急に山もかなりの猛暑
しかし13日は猛暑も早終わり
13日は昼もまあまあの暑さに室内28℃に戻る

山は木の葉が茂り高い木で、午後2時頃から早く陽がかげる
風も吹き出すので秋の気配は早いですね
昨晩は20℃と涼しいではなく、寒かったです
タオルケットと布団をかけてもやや寒いくらいでした

都会が本当に猛暑なのか?と疑うほど

15年前、私が山で家を買った理由は
①地震災害予防
②自然回帰
③避暑・猛暑対策
④健康増進
⑤広い土地でゆったり野良作業
です

6年くらい前は京都のマンションの9階は熱帯夜はありませんでした
しかし最近年々熱帯夜はひどくなり
昨日は京都をはじめ、四万十では40℃超えとか
毎年1~2℃上昇を続ける暮らしにくい都会

ちなみに14日、12時京都は38℃ここ安曇川の山中は29℃と9℃の差
安曇川は京都からJRで新快速で40分、私の住む山迄で1時間で来られるのです

このままでは異常局地豪雨と夏の都会は45℃定着なんて時代が来そうだ
私は老人ホームも安曇川の田舎で探すつもりです

①国家借金増え
②老人・病人増え
③猛暑増え
④災害増え
⑤物価もそのうち増加しそうだ

いろいろな事前の備えが大事ではないかと思う
山の暮らしを真剣に見直す時期だと思う今年の夏です

田舎暮らし体験講座

最新の画像もっと見る

コメントを投稿