村上原基18年以上、滋賀県安曇川長尾山中、一人暮らし

山中で長いこと一人で暮らしていますが、その暮らしぶりを写真を中心に紹介します。田舎暮らしについていろいろ支援もしています

山での先週の様子

2013-04-29 19:12:16 | 山暮らし
先週は春らしく新緑や山菜や草花も少し開花したのですが
やや寒さがぶり返した週でした
都会から久しぶりに来客があり、山の暮らしを案内しました
まあ、せいぜい山奥の暮らしを体験して欲しい事を実感しました

◎可愛いらしい五つ葉アケビの花

山の家の入口付近の高い棒にまきついた花の咲いた木があります
写真のような木で、五つ葉あけびです
山に自生するアケビには三つ葉と五つ葉があり
3年前に山でとってきた細い苗を庭に植えて大きくなったものです
長い棒にからまり、天をめざし、巻きつきながら大きく成長します
春先に写真のような可憐な花をつけます
写真はわかり難いですが、本当に可愛いですよ
玄関や庭先やベランダににやっておくと良いものです
山には幾らでもありますから欲しければ採って下さい
私の庭にもまだ幾つかありますから差し上げられます
三つ葉アケビも山に多く自生し、秋には、いわゆるアケビがなります
中身は甘く、皮は肉詰めして炒めて食べられます
http://mudabanasi.iza.ne.jp/blog/entry/368338/
◎世界一美味しい焼き芋

落ち葉の焚火の残り火で、世界一美味しい焼き芋
・枯葉落ち葉を沢山集めます
・もやします、15分くらいで燃えます
・火の気がなくなってから芋を入れます
・芋はアルミ箔で包んでおきます
・でもまだ完全には燃えず
・灰もかなりの時間温まり続けます
・およそ60~80分放置します
・取り出してカットします
・これで世界一美味しい焼き芋が出来上がります
そん所そこらで売っている焼き芋とは月とすっぽんでーす
・芋はあまり太過ぎない、そこそこ並みの太さが最適
昨日、都会から来られた奥様方に差し上げましたが
「美味しい」と評判でした
私自身もかなり美味しいと思います
一度山で焚火をしてやってみて下さい
・芋以外に野菜や果物も同様にできます
時間は対象によって30~60分くらいですかね
次のようなやり方もあるそうですよ
http://blog.yokosuka-curry.com/?eid=1145866

◎奥様方山で山菜取り初体験で盛り上がる

友人の奥様と友達が山菜採りに来てくれました
タイミングよく蕨採りに夢中になっていた時は雨も降らず、
かなり沢山の蕨が採れた
食事時に降り、止んでからまた少し採ることが出来た
枯葉で焚火をし、残り火で
焼き芋が旨かった、とても善く出来上がってホクホク
自慢じゃないが、世界一美味いはず
また付近の散策も一瞬雨があがり、陽がさしてホッコリさせてくれた
山椒やイチゴの苗木を御土産に持ち帰ってもらった

友人のメールによると
帰りの車中では大盛り上がりで、来年も御邪魔したいと
奥様達が異口同音に唱えていました
そうです
都会暮らしの奥様方にも山は新鮮かつ楽しかったようです
雨降りでしたが、なぜか適時、うまいこと止み、
遠方より友来るあり、私にとっても楽しい・嬉しい日でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿