村上原基18年以上、滋賀県安曇川長尾山中、一人暮らし

山中で長いこと一人で暮らしていますが、その暮らしぶりを写真を中心に紹介します。田舎暮らしについていろいろ支援もしています

今年はネットなしの山暮らしを楽しんでいます。京都から山の写真を上げておきます

2014-07-07 10:02:39 | 山暮らし
師匠マイスター横塚のブログ勉強になりますよ
村上原基の人生勉強会「今日の一言」
おひさし振りです。お元気でしょうか?
今年はネットという俗世間と縁(円)を切り自然とただただたわむれています。
都会の人間のあわただし、せせこましさ、煩さとは全く無縁です

昨年末ひどい腰痛により今年は山暮らしが危ぶまれましたが
どうして、どうして痛い腰を引きづって山の環境美化を続けています
もういつでもここをひきあげられるように一応家の整理整頓も始めました

・庭の小屋も綺麗にリフォーム
・庭も防草シートを敷き、砂利も引き直しました⇒雑草抜きがなくなる
・大きくなった庭のカエデを地域の道路際に移設しました
・付近の森を整備続けています。森に映え茂った笹を切って小道を作っています
・付近の方も見習ってくれて環境整備に協力的になり美化が進んでいます

おかげでなにかすごくすっきりしました
何故か、17年にして自分なりに第一段階納得しています






























今はやっと梅雨入り
・アジサイが沢山綺麗に咲いています
・野菜もやっと実をつけ始めました
・ブドーも実をつけはじめて大きく日々成長しています
・一月前から蛍も飛んでいます
・ところで最近鹿が減り・蛙やヘビが増え・鳥も多くなっています

よろしければいつでもお越し下さい、私が山暮らしをゆっくり一日かけてご案内します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿