《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

今まで大変お世話になりました

2007年09月30日 06時51分03秒 | Weblog
或る信頼できる筋からの情報によりますと、
奥菜恵さんのマネージャーをなさっていたH山さんが
P事務所をご退職なさったそうです。
私には確認のしようが無いんですが、
信頼できる方からの情報です。

弊ブログをごらんいただいている方々の中には、
コメント欄には目を通されない方もいらっしゃると思いますので、改めて本編で記事にした次第であります。


奥菜さんへの初めての差し入れをしたとき、
そう、あれは青山劇場でした、

「奥菜さんに渡してください」

と言うのが照れくさくて、

「事務所の皆さんでお召し上がりください」

と虎屋の羊羹を差し出した私に

「本当に、事務所の者でいただいていいんですね」

と切り替えしてきたお茶目な方、それがH山さんでした。
これが私とH山さんとの最初の会話だったんですが、
このとき

「この人だけは敵に回しちゃいけねぇ」

と思ったものでした。
でもこれ、私の抱いた一方的な偏見ですから。

誤解の無いように申し上げておきますと、
H山さんはとっても優しくて、ファンに寛大な方でした。
この後も何度となく差し入れの仲介をしていただきましたし、
あの出来事の数日後、同じ青山劇場で結構早い時間から
ぶらぶらしていたら、

「奥菜のファンの方ですよね。何かお困りですか?」

とH山さんのほうから声を掛けてくださったこともあります。


そして一番印象に残っているのが、
『橋を渡ったら泣け』公演中のある日のこと。
いつもどおりH山さんに差し入れを渡していただけるように
お願いをしたところ、

「いつもありがとうございます。
 メッセージもいつも付けていただいて。
 とっても喜んでいますよ。楽屋に掲示板のようなものが
 あって、そこに貼っているんですよ」

なぁ~んてことまで教えていただいたことに感激したこと。
今のところあれが私の最後に聞いたH山さんの言葉。


また聞こえてきた深キョン氏の言葉
「どーせダーツの的だよ」
あ、「ダーツの的」てのは私の【妄想】なんで。
実際に深キョン氏から言われたわけではないんで。


ともかくも、
H山さん、これまで大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
前途に幸多かれと心からお祈り申し上げます。


P事務所にH山さんがいなくなったということは
megちゃんがあそこに戻る可能性は
0に等しいということかな。
以下は、また芸名問題に戻るので、省略。



私の健康状態でご心配をおかけしました。
前首相よりは元気です。
熱っぽさが昨日の夜でなくなりました。
頭痛もズキズキ型が無くなり、
ズーン型だけとなりました。
そのおかげで、これだけの長文が書けるようになりました。
『一部に足踏み状態が見られるものの、緩やかに回復中』
といったところでしょうか。
ご心配いただいた方々に心から感謝いたします。

これからもよろしくね。

だし巻き玉子食べたい

2007年09月27日 21時03分19秒 | Weblog
10月期の新ドラマで『医龍』の続編が始まることにあわせて
初代『医龍』の再放送がされているんですね。

奥菜恵さんが出演した第8話は

10月4日(木)14:07~の放映予定です。
もちろんフジテレビです。チャンネルαの時間帯です。



前回の『相棒』のときのように
首相辞任表明で流れることが無いよう、祈っています。

異常無き異常事態:そして『鈍獣』メモリアル

2007年09月26日 19時40分08秒 | Weblog
お昼まで働いて(えらい!)
脳神経外科の診察を受けてみました。

一番びっくりしたのは、
職場の体温計では36.8℃だったのに、
病院で計ると38℃を超えていたということです。
だったら最初から内科に行ったのに!
くそっ!うちの職場の体温計は社員の早退をさせないために
1℃低く表示するように設定されていたんだ!

やっぱり風邪なのか?
「私は風邪で頭痛が出ることはほとんどないし、
 一週間も頭痛が続いたことは無いんです」
と力説してCTスキャンを撮ってもらう。

医師の説明
「CTで見る限り脳、脳の血管に異常はありません」

「風邪のウイルスが脳に入り込んだということは?」
医師
「それはCTでは分かりませんが、その場合40℃以上の熱が出て、もっとぐったりしているはずです」

(歩いて病院まで来られたもんな…。)

医師
「発熱による刺激を神経系が受けて生じている頭痛です。発熱の原因は当院の診療項目からはなんとも申し上げられません」

(まあドライなお医者さんだこと)


風邪なんですかねえ。風邪の頭痛が1週間続きますかねえ。
頭痛・発熱以外に風邪の症状が何にも無いんですけど。
のど、痛くない。せき、出ない。くしゃみ、鼻毛を抜くと。
鼻水、人並みです。下痢、してません。


画像は私の脳の断面画像です。
これまでいろいろな偽物画像を載せてきましたが、
本物です。

自分の脳内を見ての感想。
「働きたくない」「横になりたい」「金がほしい」
「楽してもてたい」とは考えているものの、
邪まなことは考えていないようだな。

CIAかNASAあたりがこの画像を正確に解析して、
私のクローン作ってくれませんかね。
20体ほど作っていただけると、
1ヶ月に1日働けば済むし、
ここみたいな奥菜恵さんの応援ブログを
あと20個は、運営できる。


唐突ですが、
小江戸電力の株価!なんでこのタイミングで
年初来安値を割る?含み損に転落してしまったよ。

「氏ねばいいのに」だって~!

2007年09月23日 04時47分18秒 | Weblog
「氏ねばいいのに」
なーんてコメントをいただいたせいか、
20日の午後以降、これまで体験したことのないような
頭痛に苦しんでおります。
鎮痛剤もあまり効きません。
本を読む気になれない、ブログに書く文章も考えられない、
なるべく頭を動かさないように固まっています。


黄門さんへ

どんな情熱的な言葉よりも、一枚のハンカチを無言で出せるような女性でありたい。by奥菜恵

一枚のハンカチを無言で出せるような男じゃないんで、情熱的な言葉を吐き続けていきたい。by奥菜主義革命


H山さん、その後お変わりございませんか?

2007年09月18日 22時41分04秒 | Weblog
ほ~う、また『週刊女性』が奥菜恵さんについて
何か書いているよ、ってことで立ち読みしました。
デタラメ記事に対する耐性は
もう十分備わっていると思ったんで。

「いまさらこんなことを書いているよ」
とも思ったし、
「『年始あたりの映画で女優復帰』それって、もしかしたら、『シャッター』の日本公開のことなんじゃないの?もっとちゃんと取材しなさいよ!」
とも思ったんですが、

『デビュー以来、奥菜の成長を見守ってきた前事務所の担当者』の話、という部分には目が釘付けになり、じっくり読ませていただきました。これH山さんのことですものね、確実に。

その内容
「奥菜からは何の連絡もありません。でも、ケンカ別れをしたわけではないので、温かく見守っていますし、彼女には“今後、仕事があったら言って”って話しています。舞台とかだったら見に行きたいし…」

私のH山さんに対する思いは以前書いたので繰り返しませんが、「ケンカ別れしたわけではない」という部分が真実であるならば、私にとってこんなに嬉しいことはござんせん。megちゃんが出演する劇場で、H山さんと再会する日が来ることを願ってやみません。

しかし、H山さんとmegちゃんがケンカ別れしたのではないということが、必ずしも前事務所とmegちゃんが喧嘩別れしたのではない、ということに直結しないのが、これまた悩みの種、不安の種であるのも事実なんですわ。

意見分かれるところでしょうが、私はやっぱり復帰するときにも『奥菜恵』の名で復帰して欲しいと強く願っているんです。megちゃんの内面、外見と同じくらいの重みでもって、「奥菜恵」ちゅー字画が好きなんですよ、わたしゃ。
だから「前事務所から復帰しないときには芸名が使えない」といううわさにはナーバスにならざるをえない。

そこで思ったんですが、「奥菜恵」という名跡は
あの事務所に所有権があるのでしょうかね?
この名は、映画『パ★テ★オ』に出演したときの役名が
そのまま芸名になったんでしたよね。
だからあの映画の制作サイドが何らかの権利を
主張するならともかく、
前事務所にはそういう権利は無いのじゃないかな~。
1から事務所が用意した「加勢大周」の件とは
違うんじゃない?

間違った情報だったらごめんなさい。
林家彦六師が「正蔵」の名を返さなかったのどうの、
という話が出たときに、
「『正蔵』は落語協会が持っている名跡であって、
 蛯名家のものではないんだ」
という話を聞いたことがあるような気がして
上記のようなことが思い浮かんだんですが。



とまあ、ここまで書いてきて、「加勢大周」は
なぜ「加勢大周」に戻れたんだっけ?というのが
気にかかりまして「加勢大周芸名史」を
ちょっと調べてみました。

「え?『正蔵』の所有権のほうではなく?」
「ええ。自分の人情話に涙を流す噺家には
 興味がありません」
「それは円楽師のことでは?」
「ええい、うるさい!」


加勢が実母を社長に据えて個人事務所を設立し前事務所からの独立を画策した際に、前事務所が芸名の使用の停止を求めて裁判所に提訴し揉めに揉めた。前事務所が「加勢大周」という名前を商標登録していたためである。「加勢大周」という芸名は、前事務所社長が、敬愛する幕末の勝海舟から名付けたものであり、愛着があったという。
全くの別人が新加勢大周という芸名を名乗ったが、すぐに坂本一生(幕末の坂本龍馬から)と改名した。プロダクション側は「加勢大周の名をプレゼントする」とインタビューで公言し、この問題は収束した。



そ~か~、私が商標登録して、
プレゼントすればいいんだぁ~。

「本当にそんなことをしちゃダメですよ!」
「ど~せ前事務所がとっくにやってるよ」

倖田來未『愛のうた』の問いかけに答えよう

2007年09月17日 23時36分14秒 | Weblog
乱菊師と飲むために新宿へ向かう途中、
高田馬場駅直前にかかげられている
倖田來未『愛のうた』
を宣伝する大看板が目に入った。

曰く

「あなたの願いが
 一つだけ叶うとしたら
 あなたは何を
 願いますか」

だったっけかな。





「私の全ての願いが叶うようにしてください」

と願うに決まっているでしょ。
あのキャッチコピーを考えた人は
あまり論理的思考が得意じゃない人なんだろうと思う。

花火ってさあ、横から見ると、平べったいのかなあ

2007年09月15日 23時08分01秒 | Weblog
この歳になって、
岩井俊二監督:奥菜恵さん主演作品
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の
典道の体験ができるとは思いませんでした。

どういう事かと言いますと、
今日はちょっとした縁のある高校の文化祭に行ったんですが、
その高校の文化祭では後夜祭で本格的な打ち上げ花火を
校庭で上げるんですね。
時間は10分にも満たないんですが、
打ち上げられる花火は本格的なものです。
さいたま市西区では有名で、
昼間の催しはやや閑散としているのに
日暮れとともに、どこぞから見物人が現れるという
プチ・名物花火大会なんですね。

その高校のグラウンドで
ほぼ20年ぶりに打ち上げ花火を
真下から見ることができました。
やっぱり丸かったです。
まさに典道の気分でした。
ただし、真下から花火を見た典道の隣に
なずながいなかったように、

私の隣には奥菜恵さんはいらっしゃらなかったんですが。


でも、花火って、本当にいいものですね!




※ちなみにこの高校はさいたま市にある某高校であって、
『ウォーターボーイズ』で有名な某県立高校とは
一切関係有りません。
去年あの高校の文化祭の門を執拗に取材し続けたことを
ご記憶の方へ。


安倍内閣とともに流れた再放送 安倍ちゃ~ん、空気読め!

2007年09月12日 20時53分17秒 | Weblog
今朝の出掛けに「バスに遅れちゃうよ~」などと焦りつつ

『奥菜恵さんがご出演なされた回の『相棒』再放送は
 本日(12日)ですよ!』

という書き込みをしたというのに、

もう一度言いますよ、「バスに遅れちゃうよ~」
と焦りつつ、上記記事の書き込みをしたというのに、

安倍首相の辞意表明記者会見が14時から入ったために
『相棒』再放送はお流れ。
テレビ画面で奥菜さんのお姿を拝することを心から楽しみにしていたのに、夢を打ち砕かれてしまった。

参院選で惨敗しても辞任しなかったのに、
給油を勝手に国際公約に格上げした挙句に
自ら召集した国会で所信表明演説をした2日後に辞意表明。
代表質問の直前に自慰。
あの人の気持ちが分からん。どういう政治センスやねん。


夕方5時過ぎにインターネットで辞意表明を知って、
よ、よ、ぎ(代々木)っと驚きましたね。
わたしゃあの人の気持ちが分かりませんだがや(千駄ヶ谷)
もう、好きなようにしなのまち(信濃町)。
安倍の毛皮がぬれたのは夜露(四谷)の為ばかりではない。
跡目は誰がいいだばし(飯田橋)?
今回は密室で決めやすいどうばし(水道橋)。
安倍のお茶飲み(御茶ノ水)友達の、ほれ、
秋葉原で人気のあの人かい?
選挙に負けたときの重要閣僚で、しかも総裁選の行司役である現幹事長が土俵に上がっちゃ、おかちまち(御徒町)!
もうどうでもいいの(上野)って感じで
おそれ入谷の三ノ輪橋、早稲田行きの電車が発車します。



まじめな話。
私は小沢一郎が
腐った納豆と同じくらいに嫌いだ。
彼のどこに公党の代表となるような魅力があるのか、
少しも理解できない。
彼の発言に心動かされたことが一度も無い(様な気がする)
ま、広末涼子・桑田真澄よりはまだましだが。

牛乳は、飲んでいる人より配っている人のほうが健康です。自称「歌之介師ファン」

2007年09月10日 21時57分05秒 | Weblog
午後の昼下がり、ま、午前には昼下がりってーのは無いわけなんですが、職場で正面の座席の人と落語のことを話題に駄べっておりました。

正面「で、あんた、誰のファンなのよ?」
奥菜主義革命「さん喬・喬太郎・喜多八・文左衛門・扇辰、
       それに歌之介ですかね」

するといきなり下手、いや右隣のN女史が
「わたし~、三遊亭歌之介さんとダチなのよ~」
といきなり話に割り込んできた。

話を聞いてみると、このN女史はアマ・ソフトテニス界では
ちょっと知られた方。
歌之介師の奥様もソフトテニス国体選手で、2人は知り合い。
師匠もソフトテニスをなさるそうで、N女史と同じクラブに
通っていらっしゃる。

ということであった。

すかさず、歌之介師のサインをN女史におねだりしました。
N女史曰く「いいわよ~」

今度池袋演芸場で歌之介師の上がる日があったら、
楽屋を訪ねちゃお。
「Nのダチなんだけど」って言って。
顔ぐらいは覚えていただけるのではなかろうか。
池袋ほど入り待ち・出待ちをし易い箱は
他には無いんじゃない?


「サイン」で思い出した。
おいらのことを「自称奥菜オタの転売屋」と
中傷する輩がいるんだけど、
なんで「自称」だよ。「自称」はねーだろぅ。
多くの人が認めてくれていますよ。
「お前は奥菜オタだ」ってね。
ああ、こういうときに「どんだけ~」って言葉は使うのかな、って思いましたよ。

あの輩もしっかりこのブログを読んでいるんだな、
ということを時々感じることがある。




あ~あ、またあの掲示板に反応してしまった!
奥菜恵さんのお叱りをまた受けてしまう~。

相棒スペシャル[再] 杉下右京最初の事件

2007年09月09日 21時25分33秒 | Weblog
09/12(水) 後03:00 >> 後04:53  テレビ朝日
[S][H][文] ドラマ/現代劇連続ドラマ

水谷豊 寺脇康文 奥菜恵 勝野洋 神山繁 平淑恵 鈴木砂羽
脚本/輿水泰弘  演出/和泉聖治  出演者/水谷豊 寺脇康文 奥菜恵 勝野洋 鈴木砂羽 高樹沙耶 川原和久 大谷亮介 山中崇史 六角精児 山西惇 平淑恵 馬渕晴子 神山繁 岸部一徳


新番組 右京(水谷豊)と亀山(寺脇康文)の刑事コンビが、難事件に挑む。ホームレスが殺され、身元調査で、22年前に強盗殺人事件の起きた御手洗(みたらい)家の書生と分かる。当時の事件は右京が初めて携わり、未解決のまま時効に。再調査した右京は、犯人は身内にいると分析。令嬢で政治家の秘書・聖子(さとこ・奥菜恵)の協力を得て、真犯人を追う。



昨日、ちょいと脱水症状気味になりまして、
安直な更新で申し訳ありません。


3億円事件犯は宮崎あおい、平成3億円事件犯は葉月里緒奈:日本に於けるモンタージュ写真捜査史原論

2007年09月07日 22時16分18秒 | Weblog
あの~、
世間の皆様が、いろいろと大変な中、
無料で似顔絵を作成できるという
「モンタージュ似顔絵」
というウェッブページを発見してしまいました。

こういうときに私が考えることは、

決まっているでしょう。
奥菜恵さんの似顔絵を描くことですよ。

前髪、後ろ髪、輪郭、目、眉、耳、鼻、口、首の各部位に
9種類の選択肢が用意されているだけの
モンタージュ似顔絵なんです。
各部位の9つの選択肢を選びに選び抜いて、
ここまでの似顔絵に仕上げてみました。
各部位の選択肢が9種類しかない中で、
よくぞここまで似せることが出来たな、と
自分では満足しております。

輪郭がもう一段階鋭角のバージョンが欲しかった。