《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

禍福はあざなえる縄の如し、ってか?

2009年02月28日 09時10分03秒 | Weblog
というわけで、奧菜恵さんに会うことの出来ない一日を
悶々と過ごさなければならないわけですが、
な~に、この世の中悪いことばかりじゃござんせん。
ほんの、ちょっとしたニュースが飛び込んできました。

ぼうっとしていて、今日、やっと気がついたのですが、
併ブログが久しぶりに、アクセスランキングに入っていたんですねぇ。

週間ランキングで、
2/8~2/14 9545位(1183545中)
2/15~2/21 8205位(1187475中)

日別ランキングで、
2/22 9693位(1188036中)

こんな内容で、ランクインなんておこがましい。3割方、おこが増したわ。
これはもう、寝台特急「富士」と奧菜恵さんと、革命同志一同に与えられた栄誉であります。
1位じゃなくたって、アカデミー賞「外国語ブログ部門賞」を授けられたような気分のはんぺんバター焼き、であります。


んなことより驚かされたのは、
gooブログちゅーのは2週間足らずで
4491ページもブログが増えちょるんかい、
ということだったのですが。

断念

2009年02月27日 06時13分50秒 | Weblog
月内に東京-九州間を2往復もした無茶が祟りました。
22日の帰宅途中に大転倒をしでかしてしまいました。

横によろめいた拍子に、道端の壁に腰を強く打ち付け、股関節を痛め、
脚に力が入らなくなったために、おもいっきり尻餅をつきました。
痛くて立ち上がれず、何度か起き上がることに失敗するうちに、
手や膝にもダメージを負ってしまいました。

それでもその日は自分で歩いて帰宅し、階段も自分で上れたんですが、
一晩たって、ざまあーねぇーや。
全くと言っていいほど歩けませんでした。
右脚を床につけると、ビーンと電気が走るような痛みがあって。
数m離れたトイレに行くのがやっとで、階段なんかとても降りられません。
(発病したあと、介護保険を使ってエレ-ベーターを設置しておきました。ボーナス1回分で済みました。これ、不幸中の幸いでしたね。設置しておいて良かったと初めて思えました)

以来、仕事は休ませてもらっています。通勤なんてとても無理ですから。
座るのも辛くて、ブログの更新も滞っていました。

明日は奧菜恵さんが、映画「罪とか罰とか」の舞台挨拶にご登壇なされる日ですが、
参上するのはとても無理ということになってしまいました。
我が胸中、君、之を能く知る
いいさ、それでも、生きてさえいれば、
いつか優しさに巡り逢える

残念でなりませんが、明日は自宅で大人しくしていようと思う次第です。
みなさんは、おもいっきり奧菜恵さんに大きな声援をお願いします。
出待ちの報告も楽しみにしてますよ。

奧菜恵さんも登壇予定 『罪とか罰とか』舞台挨拶チケットはgetできましたか~?

2009年02月22日 09時09分55秒 | Weblog
昨日は『罪とか罰とか』舞台挨拶のチケット発売日でした。
皆さんの戦果や、如何。

私は渋谷の初回を確保できました。
乱菊師匠は新宿の最終回を入手なされたそうな。
さてどうしよう。ハシゴはきついなぁ。
新宿最終回を選択しようかな。朝早いの好きじゃないし。


そして奧菜恵さんのテレビ再放送関係の情報+DVD発売情報です。

星新一 ショートショート ベストセレクション「災難」「約束」「見失った表情」
2/23 (月) 22:50 ~ 23:00 (10分)NHK総合
▽「星新一 ショートショート」のベストセレクションバージョン。
第9回目は、「災難」「約束」「見失った表情」の3作品を紹介する。
【出演】奥菜恵さん、中山祐一朗


“ショートショートの神様”の作品世界を映像化!『星新一 ショートショート』がDVD-BOX化、未放送版も収録
実写ドラマ作品の中には未放送のディレクターズ・カット版もあるそうで、さらに封入特典として解説書を付いてきます。
●『星新一 ショートショート DVD-BOX』5月22日発売予定
『見失った表情(ドラマ:ディレクターズカット)』収録
ttp://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=22725

風雨強かるべし(16)大団円

2009年02月21日 20時32分25秒 | Weblog
いよいよ寝台特急「富士」乗車記も最終回。

富士が見えなくなったら二度寝。
寝てしまったらもったいないような気がしますが、
客車独特の揺れを楽しむのはこれが一番です。

丹那トンネル通過の轟音で目を覚まし、

寝府川あたりの相模湾の光景も楽しみ、

東海道線各駅で羨ましそうにブルトレの通過を見送るホームの人々のちょっとまぶしい視線を受け、

多摩川土手や蒲田近くの普通の踏切がカメラの放列に埋め尽くされていることにとても驚き、

そんなこんなの朝をしみじみ味わっているあいだに
寝台特急「富士」は17時間15分の旅を終え、
東京駅に滑り込みました。




ただし、上掲の画像はあくまで、イメージ画像であって、
2月1日に東京駅で「富士」を撮影したものではありません。
編成に詳しい人にすぐ指摘を受けそうですから、
あらかじめ告白しておきます。
それに、これ、どう見ても夕方の写真でしょ。

「最後の最後まで、よくもまあ……」

風雨強かるべし(15)いま幾度か 我が上に 試練の嵐 哮るとも

2009年02月20日 21時15分26秒 | Weblog
書き忘れたんで、補足させていただきますと、
小倉で買った駅弁「ふくめし」は旨かった!
新潟の「えび千両」にはわずかに劣るが、でも、うまかった。
下関のは食べたことがないので、比較のしようがないが、
あっちの駅弁もきっと旨いんだろう。
“鉄”の連中が競い合って買っていたから。
「ふくめし」はお薦めよ~ん。


さて、時は2月1日朝、寝台特急「富士」乗車記のクライマックス。
「富士」から見た富士の2回目です。
さあ、予告していた「もっと素晴らしい富士山」を存分にご堪能あれ!

あまりに素晴らしすぎて、
走る寝台特急の車内から撮影したように見えないところが、
この写真の最大の難点か。
屋外撮影したように見えてしま、う~~む、悩ましい問題である。

実はこの絶好の撮影ポイントは、
窓に小さく見える富士山にすら興奮状態の我々を見て、
車掌さんが教えて下さったのでした。

「7時55分頃に富士川橋梁を渡ります。
 そこからの富士山は素晴らしいですよ。
 特に今日は昨日の強風で空気が澄んでいますからね。
 あと5分ほどしたら北側の窓を見ていて下さいよ。」

と。予言通りの素晴らしい富士山を拝むことができました。
富士駅停車に備えて、減速しますし、橋梁自体がかなり長い。
かなりの時間、こんな富士を見ることができるんです。
太陽の向きも順光で申し分なし。


見よ東海の空あけて
旭日高く輝けば
天地の正気溌剌と
希望は躍る大八洲
おお晴朗の朝雲に
聳(そび)ゆる富士の姿こそ
金甌(きんおう)無欠揺るぎなき
わが日本の誇りなれ


今週に入って、『元禄世間咄風聞集』および『笑府』を一気に読破。
今日から『幕末百話』に突入している。

風雨強かるべし(14)「はやぶさ」から見た富士や「富士」からのにしかめやも

2009年02月19日 20時23分06秒 | Weblog
寝台特急「富士」乗車記はもう少し続きます。
飛び飛びの連載で、すみません。
だいぶ日が飛んでしまったので、復習をしておきまひょか。


〔前回までのあらすじ〕
不評だけど、ご心配召されるな。
次回は、もう夜明け。
あともうちょっとの辛抱でございます。
気をしっかりと持って、みんなで頑張りましょう。
これくらいが辛抱できないようでは、
百年に1度といわれる今次の不況は乗り切れませんぞ。


さんざん途切れ途切れに掲載しておいて、
↑これが〔前回までのあらすじ〕だあ~~?!
ふざけるな!

と思った方は、まだこのブログに慣れていない方ですな。
いっつもこんな感じです、このブログは。

さて、夜が明ければ月も変わり、平成21年2月1日(日)となりぬ。
さすがに、年までは明けませんでした。
車内で一晩(一夜、と記すと誤解を招く)を共に過ごした過客の間には、
昨夜のうちから
「どちらまで行かれるんで?」
「おや、そうですか。ときにいける口でげしょ?どうですこの大分の地酒、ごいっしょに」
「じゃ、あてはこの“あて”を供出しまひょ」
などという会話から、少しずつ連帯感が芽生えだしていて……


なんてのは、遠い過去の話ですな。
個人情報保護法施行以来幾星霜、
すっかりプライバシー尊重が旅情を凌駕してしまっており(日本語ヘン?)、
余所余所しい感覚は余所余所しい感覚のままであり、
満席なのに、車内はシ~ンとしている。

しかし、東海道上りのブルートレインには、
そんな同行者間の心の壁を一気に取り払う
大きな舞台装置が待っているのだ。

富士山の存在ですよ。
「いや~、きれいだ」
「あ、見えなくなっちゃった」
「いま、こっち側から見えていますよ」
「上段の方、降りてきて、ここにお座りになってはいかがかな?私は十分堪能しましたから」

本当に、一瞬にしてあかの他人が同行の士となる。不思議な体験。

案外と進行方向右、つまり海側窓から見えている時間帯が長いんだな。
これ盲点でした。新鮮な発見でした。

絶好の撮影ポイントがあり、前日の風雨強かりし恩恵にて、
すっばらしい富士山と対面できたのだが、
それは、あしたのこころだぁ~~!


「ひっぱるねぇ~」

東海道線よ、京浜東北につきあうなよ!

2009年02月18日 05時12分11秒 | Weblog
「2月16日(月)の夕方、京浜東北線で人身事故があったでしょ」

「うん、あった、あった」

「で、つられて、東海道線も乱れたでしょ」

「乱れた、乱れた。なんでああいうことになるのかねー?
 京浜東北が遅れると、高崎線や埼京線まで遅れるとか」

「それで、寝台特急『はやぶさ・富士』まで遅れたんだワ」

「? 何の話?」

「大分まで行けなくなっちゃって、小倉で引き返したって話よ」

「??? なにそれ?」

「昨日は仕事サボったってこと。16日発の寝台券取れちゃったんだもの。
 仕事を終えて、新幹線でブルートレインを追いかけて乗るってーの大好き!」

滑り台で遊ぶ奧菜恵さんに『若葉のころ』を思い出す

2009年02月15日 20時46分31秒 | Weblog
『若葉のころ』で、kinkiのふたりと滑り台で遊ぶシーンがありましたやん!
家に帰るときにも じゃあなといって別れた
明日また会う約束なんか することもなく

やっぱりぐっさんを連れていったのは
おのハムかつパンのお店でしたね。
ぐっさん羨まし過ぎやわ。
F党の私は「ハム勝つパン」大歓迎っす!

解りにくい?F党って、ファイターズファンってこと。


寝台特急「富士」乗車記『風雨強かるべし』
がまだ大団円を迎えていないのですが、
奥菜恵さんに関する情報の方が優先です。

奥菜恵さんのTV情報
2月21日(土)午前9:00~11:15
BS hi ハイビジョンステージ
『橋を渡ったら泣け』(2007.3/ シアターコクーン)


映画「罪とか罰とか」公式ブログから
2009-02-13 20:12:42
初日舞台挨拶決定!

★渋谷シネマライズ 03-3464-0051
<日時>2月28日(土) 
10:45の回上映終了後と13:05の回上映前の2回

★テアトル新宿 03-3352-1846
<日時>2月28日(土) 
13:50の回上映終了後と16:20の回上映前の2回

<登壇者>ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督、成海璃子さん、永山絢斗さん、犬山イヌコさん、山崎一さん、奥菜恵さん、安藤サクラさん
※登壇者は当日に予告なく変更することがございます。
※舞台挨拶の回は、本編からの上映です。

【鑑賞券について】
★シネマライズ:全席指定・定員入替制となります。立見席はございません。
★テアトル新宿:全席指定・各回入替制となります。

舞台挨拶の回の鑑賞券は「チケットぴあ」で、2月21日(土)からお一人様4枚まで発売します。鑑賞券は、2000円均一。

●電話予約:0570-02-9999
(音声認識予約/Pコードも使用可)10:00より発売
●店頭直接購入:電子チケットぴあ店舗にて10:00より発売
 ファミリーマート/サークルK・サンクスにて、発売初日は11:00より発売
●@電子チケットぴあ にて10:00より発売
<Pコード>
★渋谷シネマライズ P:555-083
★テアトル新宿   P:555-084

※特別興行の為、特別鑑賞券(前売券)、WEB券、モバイル券、割引券、株主カード(テアトル新宿)等はご使用頂けません。
※鑑賞券ご購入後の変更、払い戻しは出来ません。
※舞台挨拶鑑賞券は、前日までに完売した場合、当日券の販売はございません。
※当日、場内でのカメラ(カメラ付き携帯を含む)、ビデオによる撮影・録音・録画は堅くお断り致します。


『化政期 落語本集』(岩波文庫)読了
面白い俳諧がありました。

幾千代も葉なしにしげれ梅の花 (五世市川団十郎 白猿)
めでたしめでたし

なるほど、梅も桜も葉無しに花が咲くものにてござりました。
(葉無しは咄に通ず)

『元禄世間咄風聞集』に突入。

春一番が掃除したてのサッシの窓に~~奧菜恵さんから皆さんにバレンタインプレゼント!

2009年02月14日 07時17分30秒 | Weblog
ハイ、今日2月14日は
奧菜恵さんがテレビで大活躍される日です。
チョコレートがどうのこうの言っている場合ではございません!
では復習をしておきましょう。

①にじいろ(フジテレビ系列)8:30~ 予約コード158795
 ぐっさん奥菜恵下町の味グルメデート

②オーラの泉(テレビ朝日系列)19:57~ 予約コード15718801
 霊感が強すぎ?女優・奥菜恵江原警告…間違いだらけのスピリチュアル

風雨強かるべし(13)内地の土を再び踏みしめ、感無量

2009年02月12日 21時34分38秒 | Weblog
寝台特急「富士」は下関で機関車交換を終え、発車。
夜の帷にすっかり包まれました。
もう、お眠の時間です……おやすみなさい……



……ごめんなさい、うそです。
そんな早い時間に寝ちゃっちゃー、もったいない。
福山到着頃まで、起きていました。

寝台列車の揺れは読書に大変合うようで、
時おり車窓の外に目を凝らしながらも、『醒睡笑』を読みふけりました。

おかげさまで『醒睡笑』のページがずいぶんと進みました。


近しい人からも
「あの旅日記はいつまで続けるつもりなの?」
と不評ですが、ご心配召されるな。
次回は、もう夜明け。
あともうちょっとの辛抱でございます。
気をしっかりと持って、みんなで頑張りましょう。
これくらいが辛抱できないようでは、
百年に1度といわれる今次の不況は乗り切れませんぞ。

風雨強かるべし(12)「富士の裾野に一夜城」は☆☆☆3つ星ホテル

2009年02月11日 07時38分11秒 | Weblog
どんなに狭くたって、クッション固くたって、
枕ペッチャンコ・浴衣つんつるてんだって、
食堂車無くたって、

寝台特急「富士」B寝台は3つ星ホテル。

揺れるベッドで寝られるホテルが、帝國ホテルに、ニューオークラに、ワシントンに、プリンスに、フォーシーズンズに、メトロポリタンに、京王プラザに、東武ホテル etc.に有りますか?



いざとなると、超高級ホテルの名前が出てこない自分が悲しい。


奧菜恵さんの怪演が早くも話題となっている(らしい)
『罪とか罰とか』
の試写会が、10日、都内であったようです(めざましテレビ、報知新聞による)。
公開日が近づき、ようやっと広報部もPRに熱が入ってきた模様。

しかし、公式サイトがいまだに“COMING SOON!”なのは、
どうして?


今日はお江戸日本橋亭「圓朝座」で鈴々舎馬桜師、五街道雲助師の競演を楽しんでこようと思っていますが、
お天気、チョイ荒れだそうですね。
私が何か計画すると、「風雨強かるべし」になるんですな。

風雨強かるべし(10)先駆者の悲哀

2009年02月09日 21時18分58秒 | Weblog
大分を後にした寝台特急「富士」は
1時間13分走ったところで中津に着き、
ここで、8分間の停車。

大分で満足のいく写真撮影ができなかった人には、
願ってもないシャッターチャンス!
奥菜恵さんハリウッドデビュー作『シャッター』もよろしく。

なぜ8分間も止まるかというと、
大分を31分も後に出る「ソニック48号」抜かれるからだ。

特急に抜かれる特急。悲しいノウ。
「のぞみ」抜かれる「ひかり」「こだま」を除いて、
全国にこういう特急は、あと何本程度あるんでしょう。
その昔急行「比叡」が新快速に抜かれることに、悲哀を感じたことを思い出しました。

それにしても31分もあったリードを、
1時間13分ではき出してしまうなんて。
箱根駅伝でもありえない惨憺たる抜かれ方じゃ。

ま、写真は落ち着いて撮れるし、飲み物も買い足せるし、
貴重な停車時間ではありますが。

1月31日の撮影だから、ここまで暗くなってしまっていますが、
今はもっとずっと明るいはず。
大分ではあまり無理をせず、中津でいい写真撮って下さい。

風雨強かるべし(9)人はパンのみにて生きるに非ず、されど……

2009年02月08日 08時58分57秒 | Weblog
いよいよ寝台特急「富士」号が大分駅ホームに入線です。

これから富士の上りを乗ろうとされている方へ差し出がましいアドバイスを。

ご存じの通り、今の富士には食堂車が無く、車内販売も翌朝から。
夕食、夜食、アルコール類は乗車前に購入しておくのが無難。
中津、門司、下関で、ある程度の長い停車がありますが、
そこでの購入を当てにしすぎるのは心臓に悪い。当てにしすぎるのは。
1/31乗車でも、売店での混雑があったので、
サヨナラ・フィーバーが加熱してくれば、もっと……心臓に悪い状況が。
上3駅では「買い足し」のつもりでいて、主食は乗車前に確保しておくべきです。

大分では駅弁をあれこれ迷ってはいけない。
重いから、もう少し乗車時が近づいてから、などと思ってはいけない。
改札内でも買えるところがあるだろう、等と思ってはいけない。

この3つを考えたおかげで私は冷や汗の思いをしました。

コンビニを含めて、4カ所で駅弁は売っていますが、
どれも大した差はありません。
迷うことに意味はありません。
新潟の『えび千両』を愛してやまないB級グルメの私が、
奥菜恵さんに誓って断言します。
「迷うだけの価値ね-ぞー!」
最初にピンと来た弁当を買ってしまった方がいい。

品薄なようで、全部の店を見てから決めよう、と思っているうちに、
「まあまあ、一番ましかな」と思った弁当が売り切れてました。
重いから、と考えているうちに、二番目にまともに思えた弁当が……
じゃ、改札内を見てみよう……、
改札内を探して、駅弁が売られていないことが分かり、
もう一度戻ってみたら、三番手が……。
結局どこでも買えそうな助六寿司を購入するはめに。

同じ目的で大分に来ている者がたくさんいるのだ、
ということを忘れないようにしましょう。
比較的たくさんの人が、自分と同じ考え、同じ行動でいるということを。

以前はアルコールの自販機が車内にあったこともありましたが、
今はそういう時代ではない。たばこの次はアルコールがやられますよ。
アルコールは買いすぎかな?くらいに準備を。
改札出て左の土産物屋さんに地酒の一合瓶が
4酒蔵×2種(たとえば大吟醸&純米)=8酒類程度品揃えされていて、
これは迷うだけの価値有り。ああ、酒が飲める体であったらなぁ。

車内の乾燥が半端じゃありません。
のどを確実にやられます。十分な対策を。
濡れタオルを掛けて寝ればよかったと、翌日、心の底から後悔しましたが、遅かった!
だから、ソフトドリンクも普段より3本多く準備した方がよいでしょう。
私は、普段より2本多く買いましたが、それでは足りませんでした。
ただ、ソフトドリンクは、途中でも入手の手段が残されています。
車内自販機、中津・門司・下関の停車時間、翌日の車販。
アルコール類の方が切実な話。飲めなくなってしまったから困らなかったけど。


それと、「富士」の入線は大変遅い。
入線して3分程度でドアが閉まる。
だから、「身軽な状態で、入線光景を撮影しよう」
などと考えて、荷物をコインロッカーに入れるのは厳禁。
そういうことをしちゃうとどうなるかは、ハイ、分かりますね~?

これからの車内を楽しく過ごそうってんで、弁当、飲み物を十分に購入すると
荷物は思いの外膨らみ、そのままじゃカメラが持てない。
荷物はホームのベンチに置く。
最初は荷物付近でカメラアングルを決めているが、
夢中になると、ここも気に入らない、ここも気に入らないで、
いつの間にか、荷物を遠く離れてしまう。
「弁当盗む奴はいないだろう」で、更に離れる。

弁当を盗む奴もいないでしょうが、
車内に運び込んでくれる人もいないので、
とにかく、入線して、ドアが開くと、もう発車の案内放送がされる、
くらいのつもりでいてください。


では、ラスト・ラン、ラスト・ライディングを存分に楽しんで来て下さい。
行ってらっしゃ~~い!

風雨強かるべし(8)我等が東神奈川電車区を守る!

2009年02月07日 20時31分04秒 | Weblog
大分駅構内に掲示されていた時刻表です。
この数字の羅列も平成21年3月13日までで、
寝台特急富士の名と共に消えてしまいます。

列車のダイヤ改正とか、銀行の合併とかがありますと、
必ずコンピュータのプログラムミスによるシステム障害が起きますヤン。

あの手の障害って、どうして
「走らない」
とか
「動かない」
というベクトルの向きでしか起こらないんでしょう?
たまにはATMがお金を出しまくる!
なんてトラブルが起きてもいいんじゃない?
走らないはずの列車が、オットー、走ってる!とか。

3月14日の夕方も、特急「富士」がホームに入線して来ちゃって、
「しょうがねぇなぁ~」
なんて機関士さん言いながら、そのまま、走っちゃう、

なんてことになったら……




危険だわなぁ。

昭和25年頃を思い出して、走らせますか、「人民列車」


岩波文庫版 元禄期「軽口本集」読了。安永期「小咄本集」に突入。
「醒睡笑」との比較で言えば、この2冊はいかにも“本”ですね。
「醒睡笑」は“はなし”「…本集」は“読み物”という感じ。
息づかいが感じられる「醒睡笑」の方に軍配が上がるかなぁ。

あすは、紀伊國屋サザンシアターで、乱菊師と「テーブルマナー」観劇の予定です。