《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

またまた藤森語録が炸裂

2020年08月17日 12時45分26秒 | Weblog
「藤森」とはC.C.ガールズ藤森夕子のことではなく、
将棋の藤森哲也五段のことなので、念のため。


昼休みを利用して竜王戦の挑戦者決定戦生中継をチラ見したら、
丸山九段の午前中消費時間0分!
2時間で30手進んだのに、0分。
1分未満切り捨てのストップウォッチ方式の対局とはいえ、
なんということ!

で、また藤森語録が生まれました。
"丸山九段ノータイム戦法”
彼、いい語感してるよね。

Abema TVトーナメントの優勝賞金が「1000円」になっている間違い
も指摘しましたしね。(元旦那がそんなにセコいわけないじゃん自虐的)

またAbema TVトーナメントの解説を
渡部愛女 女流との名コンビでやってください!

午後の初手(羽生九段の手番)も離席中に指されたのにもかかわらず、
1分で指しましたよ!!


AIの第1候補手ながら、人間には指せない手を
「最強かもしれないが、最善ではない」
と藤森解説王子が表現したのも、言い得て妙。
「人間はミスをするので、
 AIが高い評価をする『1000点を続けなければならない好手』より、
 500点を続ける手を選ぶ。」
という解説に納得。
そういえば渡辺三冠が
「詰め将棋が好きな人の思考には、相手がミスしないという前提が暗黙のうちにあって、
 (注 詰め将棋には、王方は最長で最善の手順を選ぶ、というルールがある。)
 長考しがち」
とどこかで言っていたなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿