《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

奥菜主義革命、世相を斬る!

2010年02月02日 20時37分46秒 | Weblog
♪ 何を今日は求めて生きた 淡いたそがれ町をやさしく閉ざす

「それは“江戸を斬る”だってば」


これまで、スイカ、バス共通カード、と交通系カードをずいぶんと斬ってきましたが、
お待ちかね、今宵はスタバを斬らせていただきます。


ここのところ、なぜ更新が滞っていたのか?
ひとつには先月23日に著しく体調を崩したこともあるのですが、
読みたい書籍が10冊ほど積ん読状態になっていて、
ちょいと一冊のつもりで読んで、いつの間にやら梯子読み、
気が付きゃ、帰りにスタバでお籠もり、
これじゃブログも疎かになるよ、
分かっちゃいるけど……、くどいかね?

自宅にいるときより、スタバにいるときの方が集中できるというのは、
どういうものなんでしょうかねえ。
わたしゃ、人格破綻者なんでしょうか。

ご存じのお方も多いでしょうが、いまスタバでドリップコーヒーを注文すると
こんなことが印刷されたレシートがいただけます。



このたび、日頃のごアイコ16歳に感謝して、
ドリップコーヒー(ホット/アイス)ご購入時のレシートを
ご提示頂いたお客様に限り、当日内であれば、
2杯目(同一商品)を他店舗でも100円(税込)
でお楽しみ頂けます。(一部店舗除く)

  コーヒーカップの絵(省略)

2杯目のコーヒーで気分をリフレッシュしてみませんか!
【本日営業終了まで有効】
 
 』

腰据えて本読むぞ、というときにはグランテだかグランデだかを頼んでいる吾輩とすれば
2杯目にいったしにゃ気分のリフレッシュどころじゃね-よ、
“紀文のはんぺんインド焼き”(註)になっちまうよっ、
と苦虫噛んでいたもので、ふと、よからぬことを考えてしまった。

これって、「ご購入時の」という修飾語がどこまで掛かっているのか曖昧だよなぁ、と。
「レシート」しか修飾していないという解釈が可能だよなぁ。
「ご提示頂いたお客様」の前で改行されていることも、
微妙な「言葉の綾」になっちゃっているよねえ、と。
「購入時の客」と「提示する客」が同一人物でなければならないのか、が
露骨に曖昧にされている。

たとえば、ああいうお店は待ち合わせに利用されることは多い。
先に来た者が、あとから来た者にレシートを譲渡し、
「100円でコーヒー飲めるよ」
なんて場合は、どういうことになるんでしょう?
店を出てから、いましも入店しようとする赤の他人に
「お兄さん、100円コーヒー券、お安くしておくよ、どう?」
なんてことをした場合は?

普通、こういう権利書には
「他者への譲渡、売却は固くお断りいたします」
なんて書かれているもの。
それがどこにもないんだな。
さらに、他店での使用を想定している以上、
他者への譲渡等をチェックすることは不可能と思われる。
どうやって「あんた、購入者と同一人物じゃないよねぇ」って指摘すんのさ?

てことは、ああいうことや、そういうことを、
(気付いちゃったんなら)やってもいいですよ!
って企業側が承知していることを意味してませんか?しているでしょ。
私が想定したことは、違法行為でも脱法行為でもない。
某与党の幹事長の説明より、分かり易かろ?


で、思い出した。先日見たテレビ番組を。
「果たして、(客は)バイキングで元はとれるのか?」という実験をしていた。
結果は、

①ちょっとやそっとでは元はとれない。
②とったとしても、楽しくない。

という結論をものの見事に実証していた。

つまり、「赤字覚悟のサービス」と「赤字のサービス」は別物であり、
商売人は絶対に「赤字になるサービス」はしない、
という経済原則がそこには成立しているのである。
ディナーと同じメニューが、割安ランチで提供されるのはなぜか?
割安ランチのために別仕入れをしたら、採算割れをするのである。
ディナー用に仕入れた食材(仕入れ経費はほぼディナーの客におっかぶせている)
の「ちょつとこれは」という訳あり部位を割安ランチに回しているのであって、
そんな訳あり部位は、そうたくさん出ないものだから、
それを恩着せがましく「○食限定」として、
消費者の飢餓感を煽っているだけだ。
だから、別に感謝してもいいが、ありがたがることはないんであ~る。


さて、スタバ。
不当廉売をしているような風評は避けたいから、
他人への譲渡ができないような、できるような文言を並べているが、
スタバとしてはファンが増やせれば、どっちでもいいのだよ、明智君。
そして、確実にたぶん、100円でだって、きちんと利潤は得ているんだよ。

どーだ、まいったか。
「あ、アサダ2世師匠、お久しぶりでやんす」


※この記事は、奥菜主義革命が脳内で勝手に妄想しとるところのスタバがしちょる願望的サービスについて書いたものであり、現存するよく似た名前のコーヒー店に対して、誹謗中傷したものではありません。だって、スターバックスは奥菜恵さんご贔屓のコーヒー店なんですから。
というわけで、スターバックス様、木更津と、我が地元ふじみ野にも出店をよろしくご検討願いますだ。


♪ たとえ、今日の夢がこわれ去っても のぞみ明日につなげ人は生きるものなのか

「今日もつまらぬものを斬ってしまった……」


(註)インドの山奥 でんでん虫食ぁべて 横に包丁さっと入れ 
  パセリの微塵切りパラパラっ 紀文のはんぺん インド焼き!  
って歌いませんでした?埼玉西部地区だけの流行だったのかなぁ?