めご の ひとりごと

ほぼ ひとりごと と おぼえがき

野々すみ花@世界不思議発見!2回目

2013-10-12 | たからづか お~じ~
2013年10月12日(土)
『世界ふしぎ発見!』
没後20年 オードリー・ヘップバー ン 「二つの手」世界が恋した妖精の愛の贈り物

ミステリーハンター・野々すみ花2回目の登場 。
オードリー風ショートカットが似合うから、在 団時にオードリーの役やったっけ?なんて思っ て確認してしまったじゃないか(笑)。
『誰がために鐘はなる』のマリア(イングリッ ド・バーグマン)の時からよね。
蘭乃はなが『麗しのサブリナ』のサブリナ(オ ードリー・ヘップバーン)だったな。
オードリー風メイクもしてもらっていたが、やっぱり可愛い野々すみ花メイクが好きだわ(笑)。

★★★★★
世界ふしぎ発見!公式ホームページより



まずは今回のミステリーハンター・野々すみ花さんに、取材のお話を聞いてみましょう。
ご自身も大ファンという銀幕の妖精、 オードリー・ヘップバーンについてレポートした感想は? オードリー・ヘップバーンは日本でもとても人気があって、また世代を超えて愛されていますよね。
このレポートをする前に、それはなぜかな?と考えてみたんです。
する と亡くなって20年も経っているのに、ずっと新鮮なイメージや、時代に流されない存在感など、決して古びない鮮烈な印象が私の中にあることに気が付きました。



実は私、小さい頃からオードリーのポストカードや写真集などを集めていたんです。
その中の一冊にオードリーメイクの特集があって、以前宝塚にいた頃からよく真似ていました(笑)。
でも全く近づけなくて諦めていたんです。
そして今回、オードリー・ヘップバーンのレポートが出来ることになって、打ち合わせの時、一番のお気に入りとしてメイク特集の載った一冊を持っていきました。
そうしたら担当のディレクターさんが、全く同じ写真集を持っていらしたんです!
しかも「このオードリーのメイクをしてもらいましょう」と仰って、これにはビックリしました!
レポートではオードリー・メイクとオードリー風の衣装を着て、町中を歩くことに…。
そうしたら「え、オードリー?」という反応があったり、写真を撮られたりしてかなり目だってしまったみたいです。
正直、自分としては全く自信が無かったけれど、「オードリーの格好をしているんだ、いいね。君似合うよ」と声をかけて下さる方もい て、とても嬉しかったです!




例えば「ローマの休日」の映画自体はモノクロですよね。
そのエンディングシーンに登場する宮殿の様子をレポートしました。
目の前のリアルな色や作りに、私はすごく感動しました!「あ、こういうところだったんだ!」と分かると、もっと色んなイメージが広がっていくんです。






オードリーは晩年を過ごしたスイスのトロシュナ村へ初めて来た時、「こここそ私が来るべき場所 だったんだわ」と言ったそうです。
だから「そこは一体どんな場所なんだろう?」と、訪ねるのをすごく楽しみにしていました。
そして実際に行ってみると…、オードリーではないけれど、まさに私もそれを感じられる不思議な感動が!?

またこの小さな村では、オードリーと日常的に関わった方たちにお話を伺うことが出来ました 。
「オードリーは ね…」と話しながら、みなさ んがすごくやさしい笑顔にな るのも印象的でした。
この出会いは本当に嬉しかったです。
女優オードリー・ヘップバーンは色んな風に語り継がれていますが、身近に関わった人たちの言葉はやはり真実だと思うので、その様子が上手く伝わって、さらにオードリーのファンが増えたらすごく嬉しいです。

オードリーといえば、世界が憧れる銀幕の妖精。
その容姿に欠点は見当たらないし、私には本当に 妖精の様な人間離れをしたイメージがありました 。
でも実は少女時代、想像を絶する悲惨な戦争を体験した、壮絶な人生を歩んでいたんです。
今回はオードリー・ヘップバーンが、晩年なぜ世界の子供たちを救うボランティア活動に打ち込んだのかについてもレポートしました。
そこからは女優という仕事で幸せな体験をした後に 、また辛い出来事と向き合う世界へ戻っていった、オードリーの心の部分や生き方も見えてくると思います。





メイクのポイントを押さえて憧れのオードリーに!
□Point1 きりっと太い眉 オードリーの丹精な顔立ちの中で際立つ、力強く太い眉。
「カモメの羽」と呼ばれ、トレードマークともなったポイントです。
しっかりとしたタッチで、独特の太いラインを描くことで、華やかな印象を生み出すと共に小顔効果も。

□Point2 切れ長の目 アイメイクのポイントは、切れ長のアイライン。
目尻に向かって長く太めに描き、目尻は少し跳ね上げます。
アイホールのシャドーやハイライトも眉尻に向けて上方向に。
ポイントとして目尻に付けまつ毛を加えることで、切れ長の瞳を演出し、顔全体が細く引き締まって見えます。

□Point3 ふっくらと魅力的な唇 リップライナーで唇の輪郭をしっかり引いたら、唇全体に口紅を塗ります。
仕上げにコンシーラーでハイライトを入れて立体感を出すと、ふっくら艶のある魅力的な唇に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三陸鉄道をゆく | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。