めご の ひとりごと

ほぼ ひとりごと と おぼえがき

東海道新幹線で火災

2015-06-30 | そのた
なんなんだこの犯人・・・。

日本の新幹線の安全が・・・。
その中でも新幹線を停車させ消化活動をした運転士さんとか、新幹線の内燃性とか・・・日本の新幹線の安全性で被害が最小限に食い止められたのかも。

★★★★★

東海道新幹線の車内で火災 男女2人死亡
6月30日 16時20分

30日昼前、東京発新大阪行きの走行中の東海道新幹線「のぞみ」の車内で、男が油のようなものをかぶって火をつけ火災が起きました。
この火災でこの男と乗客の女性の2人が死亡し、11人が重軽傷を負ったほか9人が病院に搬送され、警察が詳しい状況を調べています。
30日午前11時半ごろ、東京発新大阪行きの東海道新幹線のぞみ225号が神奈川県内を走行中、先頭車両の1号車で乗客の男が油のようなものをかぶって火をつけ、火災が起きました。
列車は新横浜と小田原の間の小田原市上町で緊急停車し、火はすぐに乗務員によって消し止められました。
警察によりますと、この火災で火をつけた男は死亡し、乗客の女性1人の死亡が確認されました。
また、煙を吸い込むなどした乗客の男女4人が重傷、7人が軽いけがをしたということです。
ほかにも9人が病院に搬送されていて、警察がけがの程度などを確認しています。
警察によりますと、目撃した乗客の話では男が先頭車両で白いポリタンクに入った油のような液体を周囲にまいたあと、自分も液体をかぶり、ライターで自分に火をつけたということです。
また、同じ1号車にいた乗客の女性は「男が自分の座席の所に来て、『拾ったからお金をあげる』と話しかけてきて、座席のテーブルに千円札を数枚置いた。
『いらない』と言うと男が通路をうろうろし、油のような液体をかぶった。
『やめなさい』と言うと、男は『あなたも危ないから逃げなさい』と言ったので後方の車両に逃げた。
その間に男から火が出ていた」と話しているということで、警察が乗客から事情を聞くなどして当時の詳しい状況を調べています。
のぞみ225号は現場に停車した状態で警察が車内の検証をしていましたが、午後2時すぎ運転を再開し、午後3時前に小田原駅に到着しおよそ800人の乗客を降ろしました。
煙を吸って体調不良を訴え、病院に搬送された31歳の女性は当時、1号車の後方にいたということで、取材に対し「1号車の3列目くらいの座席にいた男が白いポリタンクを持って、入っていた液体を周辺にまき、そのあと自分もかぶって火をつけた。
それを見て、乗客が逃げた」と話していました。
「焼け方激しく天井板落下」
新幹線が停車した現場で乗客の救助活動にあたった小田原消防署の米山喜章署長は「私たちが現場に着いたときには1両目の乗客は後ろの車両に避難していた。
中には熱風を吸い込んでのどにけがをしている乗客もいた。
1両目では、火をつけた男とみられる人が通路であおむけに倒れていて、病院に運べる状態ではなかった。
その人が倒れていた1両目の中央から先頭寄りの通路部分の焼け方が最も激しく、天井板も落下していたほどだった」と話しています。
「熱風と黒煙が充満」
1両目の車両の中央付近に座っていて煙を吸い込み現場で手当を受けていた会社員の男性は、「『油のようなものをまいている』という声がしたので、前を見ると男が油のようなものをまいていた。
しばらくして男が火をつけると熱風と黒煙が充満した。
みんなが後ろの車両に必死で逃げたが、だんだん息苦しくなり、3両目まで逃げるとようやく呼吸ができるようになった」と話していました。
コメント

星に誓う恋 第13話~第24話

2015-06-29 | ふぁりゅ
ストーリーはなかなかいい感じ。
ジェリーの御曹司とは思えない庶民的な食べ方とか、演技力ないとか、動きが相変わらず変とか、いろいろあるけと(ファンです)。

★★★★★
DATVホームページより

第13話
意外な客がジョンモウを訪ねてた。先日助けた老女の娘だ。
ウー・トンの善意は正しかった。
心からの感謝を受け、ジョンモウの胸は熱くなる。
一方、シャン・ジュンは父親と再会を果たした。
病床に臥せる父親に代わり会長職を引き継ぐが、会社の経営状況は思わしくない。
情報収集にユエチーを利用し、深く傷つける。


第14話
マスコミを使って裏工作していたことがバレたマンディはジョンモウにふられる。
初めて本気で人を愛したことに気づいたマンディはジョンモウを諦めきれずに苦しむ。
シャン・ジュンは忙しいながらもウー・トンにアピールを続け、ユエチーのことは眼中にない。
シャン・ジュンに相手にされず店を出たユエチーはリン・ジェンドンに再会する。


第15話
ウー・トンは、リャン氏不動産と契約を結べなかった責任を取らされ辞職した。
その頃、メイリンの夫が経営する創美(チュアンメイ)電子は倒産の危機を迎えていた。
メイリンから出資を依頼されたジョンモウは、ウー・トンの企みかと誤解して激怒する。
会社が立ち直る望みを失い、お腹の子の中絶も覚悟したメイリンは姿を消す。


第16話
昔の同級生との会話から、リー・ジョンモウはシャン氏グループが豪帝都(ハオディードゥ)ホテルの株式を一部売却することを知る。
シャン社の原点であり、象徴でもある豪帝都ホテル。
ひそかにホテル買収を画策する。
プライベートでは、ウー・トンに近づくシャン・ジュンが気に食わない。
「まだ自分を愛しているか」とウー・トンを問い詰める。


第17話
シャン・ジュンはリー・ジーニンと両親の関係、ジョンモウの生い立ちについてウー・トンに打ち明ける。
シャン・ジュンは母を苦しめたリー・ジーニンをひどく恨んでいた。
ウー・トンに励まされ、シャン・ジュンは創美(チュアンメイ)電子と自社の建て直しに奔走する。
一方でジョンモウは豪帝都(ハオディードゥ)ホテルの買収をもくろんでいた。


第18話
シャン・ジュンは、リン・ジェンドンが意外な人物と一緒にいるところを目撃する。
創美(チュアンメイ)電子が新規雇用したヤン・ヤンだった。
彼女をリー氏グループからのスパイだと決めつけ、不信感を募らせる。
それでもリー・ジョンモウを信じ、誕生日を祝うウー・トン。
シャン・ジュンは嫉妬心が抑えきれず、普段の冷静さを失ってしまう。


第19話
「個人的な復讐に創美(チュアンメイ)電子を巻き込まないで」とウー・トンに訴えられ、その誤解に傷つくジョンモウ。
言い争いの末、ウー・トンの頬にそっとキスをする。
ようやく自分の気持ちを認めたジョンモウ。
ウー・トンに結婚を迫るが、愛しているかと聞かれ答えられない。
立ち去るウー・トンの背中をただ見送るしかできなかった。


第20話
マンディは新作映画のイベントでシャン・ジュンとウー・トンを紹介し、ジョンモウを含む4人の関係をマスコミに書き立たせる。
創美(チュアンメイ)電子にヤン・ヤンが会社の危機を救う契約を取って戻ってきた。
しかしシャン・ジュンは彼女を産業スパイと疑って解雇してしまう。
真相を知ったウー・トンはジョンモウといい雰囲気に…


第21話
ジョンモウとマンディの破局を知ったウー・トンは、そのままジョンモウと一夜を過ごすが、翌朝手渡された避妊薬に夢を打ち砕かれる。
それでも一途に愛する人の帰宅を待つウー・トンの姿は、ジョンモウの凍えた心を温めるに十分だった。
ウー・トンはロマンチックなプロポーズを受け、ついに結婚を承諾する。


第22話
ジョンモウと結婚したウー・トンは、疎遠になっていた両親に会うため里帰りを決意する。
冷たく追い払われることを覚悟していたが、父親の怒りはとうの昔に消えていた。
トントンを可愛がる父を見ながら、もっと早く帰ればよかったと後悔するウー・トン。
和解した家族のもとに突然ジョンモウが現れ、父親の怒りが再燃する。


第23話
ジョンモウを冷たく突き放すウー・トン父であったが、中国将棋で助け船を出されたことがきっかけで気を許し、誠意を示すジョンモウを受け入れる。
リャン氏グループが突如家電業界に参入、創美(チュアンメイ)電子は再び危機に面す。自暴自棄になったシャン・ジュンは昼間から泥酔し、介抱するウー・トンに迫る。


第24話
30年の時を経て再会したリー・ジーニンとシャン・イー。
2人の会話から、母親を事故死に追いやったのはリー・ジーニンだと知り、シャン・ジュンは激しい復讐心を抱く。
実の兄弟で争うな、というシャン・イーの願いにも聞く耳を持たない。
自分が父親のドナーになれないことを知ると、ジョンモウに肝臓を提供させようと企む。

コメント

星から来たあなた 第8話~第14話

2015-06-28 | はんりゅ
チョン・ジヒョンってこの役似合う(笑)。

★★★★★
BSジャパンホームページより

第8話 マジで恋する15秒前
ブレーキのきかない車に乗せられ、崖から落とされそうになったソンイ。
ミンジュンは瞬間移動してソンイを救い出し、すぐにその場を去る…。
病院から自宅に戻ったソンイは、何者かに荒らされたリビングを見て悲鳴を上げる。
ミンジュンは他に行くあてのないソンイをしばらく自宅に泊まらせることに。
ソンイは、ミンジュンが左手に包帯を巻いていることに気づくが…。
一方、セミは片想いの相手に告白するべきだとフィギョンに言われ…。

第9話 キスは命懸け!?
15秒間ソンイと見つめ合ったミンジュンは、思わず彼女にキス! とたんに心拍数が急上昇し、高熱で寝込んでしまう。
ソンイは「病院には行かない」と言い張るミンジュンを徹夜で看病する。
一方、パク刑事とユ検事はユラが妊娠していたことを突き止め、ジェギョンもこの事実を知るが…。
そんなある日、セミは大学を訪れ、ソンイのことを相談したいと言ってミンジュンに近づく。
これに腹を立てたソンイはミンジュンと口論になり…。

第10話 眠れない夜
セミから12年前の写真を見せられたフィギョンは、ミンジュンに真相を問い質す。
一方、ソンイは帰宅したミンジュンにガラス片について説明を迫るが、冷たくあしらわれてしまう。
結局ソンイは家に戻り、安全のためにしばらくユンジェと同居することに。
だが、仕事がないばかりかCMの違約金まで払ったソンイは、家賃を滞納するほどのピンチに陥る。
身に覚えのない違約金まで請求された彼女は、ミンジュンとともに前所属事務所に向かい…。

第11話 本当の気持ち
ミンジュンの家を訪れたソンイは書斎に潜む不審者に気づき、慌てて自宅に戻る。
ミンジュンは電話を受けてソンイの家に瞬間移動するが、麻酔のせいで失神してしまう。
一方、フィギョンはジェギョンの元妻の行方を両親に尋ねるが…。
セミは暴漢に襲われた兄のユ検事の件でミンジュンに会いに来る。
セミがミンジュンの家に入るのを見て気が気でないソンイ。
想いを告白した後、ミンジュンの態度が冷たくなったことに悩むソンイだが…。

第12話 恋心に終止符を
ジェギョンに呼び出されたミンジュンは車にはねられて倒れ、USBメモリを奪われてしまう。
ミンジュンの家を訪ねたソンイはドアノブの血痕を見て中に入り、頭から血を流して倒れているミンジュンを発見する。
介抱にやってきたチャン弁護士はソンイを追い返すが…。
そんな中、パク刑事にユラの恋人はミンジュンだったのではないかと聞かれたソンイは、クルーズ船で見たことを話す。
一方、フィギョンはジェギョンの携帯電話を盗み見て…。

第13話 ト・ミンジュンの正体
宇宙からやってきたことをソンイに明かしたミンジュン。
彼は、これまでに出会った人々と同じようにソンイが自分を恐れて離れていくことを期待していた。
だが、ソンイは自分にとって最も重要なことを確認するため、後日ミンジュンを食事に誘う。
そんな中、チャン弁護士はミンジュンの家を売りに出すが、新入居者がフィギョンだと知ったミンジュンは契約を拒否。
一方、フィギョンはジェギョンとユラの関係をソンイから聞いて驚愕する。

第14話 チョン・ソンイの守りかた
ソンイを応援するため、フィギョンは豪華な差し入れを準備して映画の撮影現場にやってくる。
ソンイは高所から飛び降りるアクションシーンに挑むが、ワイヤーが外れて落下してしまい…。
その頃、検察で調査を受けていたミンジュンは、ソンイの事故を知って突然姿を消す。
次の瞬間、凄まじい怒りに包まれたミンジュンがジェギョンの前に現れる。
しかし、ジェギョンはミンジュンの会話を盗聴して彼の弱点を利用する計画を立てていた…。
コメント

梅雨の花2

2015-06-28 | はな






コメント

ブラタモリ 奈良1

2015-06-27 | ぶらたもり
#10 奈良
~奈良発展の秘密は“段差”にあり?~
放送日:2015年6月27日(土)

奈良の町の中にって段差があったんだ・・・。
その段差が断層だということで、地震の心配をしてしまうのだが。

史跡が山か平地にあるから、段差部分に行ったことがあるような、ないような。

★★★★★
公式ホームページより

今回の舞台は奈良。
「平らに“なら”された土地」ゆえに、その名がついたとも言われる奈良なのに、今回のテーマは「段差」? 繁華街の奥にひそむ1300年前の歴史を物語る段差とは? 古い民家の中にも段差? さらに国宝・春日大社では、20年に一度の特別公開中という本殿へ! そこで見つけた「究極の段差」にタモリさん大興奮!

オープニング
  
01:ブラタモリ 奈良
平城京前からスタート。
02:朱雀大路
奈良時代にはおよそ70mの幅がありました。
03:朱雀門
04:遺跡を横切る鉄道
05:“奈良発展の秘密は「段差」にあり?”
平城京の東に位置する「外京」に注目して謎を解き明かします。

奈良を造った段差

01:近鉄奈良駅
タモリさん、段差好きの案内人との再会に笑顔!  
02:東向商店街
江戸時代のはじめごろまで、建物は道の片側だけに造られ、東を向いていました。
03:段差の痕跡を探す
04:階段の途中にある断層
05:宮大工によって造られた教会
今年、国の重要文化財に指定されることになりました。
<一般開放日あり>
06:興福寺・北円堂
興福寺の建つ高台は奈良時代に藤原不比等が権威を示す絶好の場所でした。
<北円堂特別公開7月1日~9月30日>
07:興福寺・中金堂
現在、再建作業中です。
<一般には公開していません>

段差に造られたまち
  
01:格子状の道を歩く
奈良のまちは碁盤の目のように計画的に格子状の道で区切られています。
02:かつて栄えた寺の痕跡
格子状の道が不自然なクランクになっている場所は、元興寺というお寺の金堂があった場所でした
03:まちなかの高低差を味わう
04:高低差のある家
家の入り口と奥とでは、何と1.5メートルの高低差があります。
<家の中は一般には公開株していません>

春日大社のなかの段差

02:剣先道
剣の先のような形に造られたこの道が本来の春日大社への入り口と考えられています。
03:本殿
768年の創建以来、地形はそのままに、建物は段差をつけて造られています。
<本殿の特別公開は2015年6月30日まで>
コメント