めご の ひとりごと

ほぼ ひとりごと と おぼえがき

月山の花 つづき

2013-09-30 | たび・てつどう・おんせん








コメント

月山の花

2013-09-30 | たび・てつどう・おんせん








コメント

月山 姥ヶ岳~牛首

2013-09-29 | たび・てつどう・おんせん











まだ雪がある・・・。
コメント

あまちゃん最終回

2013-09-28 | あまちゃん
『あまちゃん』最終回

最終回は感動的にまとめるかと思えば・・・宮藤官九郎だしね。
北鉄畑野駅まで(本物は三陸鉄道北リアス線の田野畑駅)の開通式は、正宗からの将棋倒しによるユイのテープカット(笑)。
アキたち海女クラブは海開き。
「今は畑野までですが そう遠くない将来 この線路が東京まで繋がるのです。」
三陸鉄道北リアス線の宮古までは来年には繋がるから、山田線経由で盛岡から東北新幹線で東京に行けるが、アキがアイドル目指して上京した時のルート(山田線→三陸鉄道南リアス線→大船渡線→気仙沼線→石巻線→仙台から東北新幹線)で行ける日は来るのだろうか・・・とちょっぴり悲しくなったりして。

琥珀採掘場での恐竜の骨発見(下記のニュース記事参照)も、前日の放送で水口が見つけたが何か分からず箸置きに使ってることになっているし、恐竜の骨の説明はパラパラ漫画だし(笑)

お座敷列車での潮騒のメモリーから、春子→鈴鹿ひろ美と歌いつぎをバックに皆の幸せそうな姿が映り、アキとユイが暗いトンネルから明るい方へ・・・と希望の光が射し込んだところで、オープニング曲をラストに持ってきた。←この流れがツボ
そして「おしまい」のところが『あまちゃん』らしくていいなぁ。

最終回は早あま・朝あま・録画で見直し数回・・・。
あ~終わっちゃった・・・。
子供の頃行った久慈の海と、大人になってから行った久慈琥珀博物館の懐かしさにつられて見始め、オープニング曲にはまり・・・結局完全視聴。
しばらくあまロスだな。

★★★★★

岩手・中1生発見の「指の骨」化石、8500万年前の肉食恐竜だった 2013.3.29 14:09

岩手県久慈市で昨年5月 に見つかった化石が、白亜紀後期に当たる約8500 万年前の肉食恐竜「コエルロサウルス類」の足の指の骨と分かり、鑑定した平山廉早稲田大教授(古生物学)が29日、発表した。
化石は、鉱物収集が趣味という青森県南部町の 町立南部中1年、佐々木貴杜君(13)が家族と 訪れた「久慈琥珀博物館」敷地内の琥珀採掘場で発見した。
肉食恐竜の化石は全国で10例以上発見されて いるが、平山教授は「すり減りやすい指の骨が、 良い保存状態で見つかるのは珍しい」とし、ほか の部位の発見にも期待を寄せている。
平山教授に よると、化石は左後ろ足の指の骨で、長さ約3セ ンチ、直径約1センチ。
体長1~2メートルの小 型の恐竜と推定される。
ほかの肉食恐竜の化石と の比較などで、ティラノサウルスのグループを含 む「コエルロサウルス類」と断定した。
佐々木君は、アイスピックで泥質の地面を数セ ンチ掘って見つけたといい、佐々木君は「最初は 小枝かと思ったが、すごい物を見つけてしまっ た。
琥珀よりもずっとうれしい」と話した。
福井県立恐竜博物館の柴田正輝研究員(37) は「鹿児島県でも白亜紀後期の地層から肉食恐竜 の化石が見つかっている。
日本の恐竜の進化や移動、アジアと陸続きだった日本列島の形成を知るための研究材料として有益だ」と話した。
久慈琥珀博物館付近では、草食恐竜や翼竜の化石も見つかっている。
コメント

あまちゃんオープニングテーマ曲

2013-09-27 | あまちゃん
しばらく前に『あまちゃん』のオープニングテーマ曲についての記事で♪ドレミファソラシド♪で始まる・・・と書いていた記事があった。
それなら(♯や♭が少ないってことね)ピアノで弾けるなと思い、聞き覚えで弾いてみた。
♪(両手)ドレミファソラシド ミドララ♭ ~(右手)シレソ 和音(左手)ソ オクターブ♪
ちびっこがあまちゃん弾いて~とのってきたので、まるまる1曲完成。
なんか久しぶりでピアノを長時間弾いた~満足。

で、調子にのって、もうちょっと高度な演奏したいなと思って楽譜購入。

やさしいピアノ・ソロ
ワンランク上のピアノ・ソロ
超・楽らくピアノ・ソロ
ピアノ連弾
が載っているもの。

ん?
私の嘘八百演奏と、やさしいピアノ・ソロがほぼ同じ・・・。
楽譜買わなくてもよかったな(笑)。
そして私の調音能力もまだ使える(笑)。




コメント